※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

2歳の息子が他人に声をかけられると暴れ、叩いたり物を投げたりします。公園でも他の子供や母親に攻撃的です。コロナ禍で社会性を学べず、困っています。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

2歳の息子の事で困っております。
息子は大人の人が声を掛けてくれると豹変し、私を叩いてきて物を投げつけてきます。その都度言い聞かせ、叱るのですが全く変わりません。旦那の家族にもそうです。
公園に連れて行っても、側にお母さんのいる子供とは遊びたがらず逃げます。子供だけで遊んでいる中には自ら入って楽しそうに遊ぶのですが、他の子供のお母さんが息子に挨拶をしたり見られるだけで叩いて物を投げる始末です。
怖がる必要はないし、人を叩いたり、物を投げる事はしてはいけないと毎日言い聞かせるのですが改善されません。
イギリスに住んでおり、1歳10ヶ月頃から数カ月コロナによるロックダウンや、公園の封鎖、他の家族との交流禁止で社会性を学ぶ時期が得られなく今この様な状態になってしまいました。
本当に困っていて、どなたかお子さんが同じ様な事で困っている方がいらっしゃったら是非どの様に対応しているか、またアドバイスがあれば教えて頂きたいです!

コメント

ゆゆ

大人に対してだけですよね?お母さんを取られるって思ってるのではないのですか?うちの子も誰かと話したりすると嫉妬するのか叩いてきたり怒ったりしてました。その時はすかさず抱っこしてぎゅーっとして『ママの友達の○○さんだよ、こんにちは!って挨拶して』って伝えます。とにかく抱っこすることで落ち着かせて誰であるか教えてあげることをしてます。今では私が挨拶すると誰にでも手を振って挨拶するようになりました。うちの子は大人は平気になりましたが逆に子供と一緒に遊ぶのが難しいみたいで笑
子供と仲良く遊べるようなら嫉妬心な気がします。

• リリー

リリー

そうなんです、大人に対して異常な反応を示します。。😭
    自分を見ている人に気づいた時、話しかけられた時にスイッチが瞬時に入ります!怖いのか、自分のテリトリーに入られるのが嫌なのか、全く理由がわからずで😢
    でも、ゆゆさんの嫉妬しているかもと考えて叩き始めたら抱きしめて話してみようと思います!
    いつの日か辞めてくれる日が来ると思いたいです!

• 9月25日