※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で困っています。どう対応すればいいか分からず、毎日同じ状況が続いています。どうすればいいでしょうか?

イヤイヤ期…どう対応すればいいですか?

もうすぐ2歳になる娘。
イヤイヤ期が酷すぎて、辛いです。

気に入らないことがあると、家でも外でも関係なく、「ないな~い。」と泣き叫び、仰け反り、ひっくり返り、ジタバタ。

お友達の使ってるおもちゃを使いたくて、泣き叫ぶ。
散歩から帰りたくなくて、ひっくり返る。
ご飯を食べたくなくて、仰け反る。

これはイヤイヤの一例で、とにかく気に入らない、自分の思い通りにならないと、ずっとずっとこの状態です。

毎日毎日同じことの繰り返し。
3ヶ月以上経ち、少しはマシになるかと思いましたが、最近ますます酷くなってきました。

どう対応すればいいですか?
何が正解か分かりません。

コメント

み

大変ですよね……その時期……
とりあえず何がしたいかとか
今日は何をしてから何をしよーねとか
あ!帰ってジュース飲もう!とかで操ってました笑
気分に付き合うのも難しいです💦

  • そら

    そら

    返信ありがとうございます。

    本当に大変です。
    もうどうにもこうにもいかない時は、お菓子でつるようになりました😅

    みーいさんのお子さんはイヤイヤ期、ピークは過ぎられましたか?

    どの程度続くのか、先が見えず不安です。

    • 9月25日
  • み

    ピークは過ぎました☺️
    雨の日は機嫌悪くなること多いですけど💦
    なるよーになってます笑

    • 9月25日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

私もまだ試行錯誤中ですが

気をつけていることは

✴︎ちゃんと説明してみる
(例えば散歩から帰りたくない時、もうそろそろお家帰るよ?今日は1周したからこれでお散歩おしまい!お家ついたら靴脱いで手を洗おうね!)とちゃんと説明しておくとわかってくれること多いです

✴︎子供がやる気が出るまで待つ
(お風呂いこ〜イヤ〜ってなること多かったので、誘い方を変えてみました。
お風呂入りたいんだけどもう入っていいよ〜って思ったら教えてね!これでちょっと待ってるとお風呂行く!と自分から言ってくれます)

もちろんうまく行かない日もありますが、ちゃんと声かけ、相手の時間の尊重をしたらちょっとマシになりました🥺

  • そら

    そら

    返信ありがとうございます。

    何かで「説明をするといい」と読んだので、するように心がけているんですが…なかなか理解してくれる気配がありません😢
    続けるとマシになるんでしょうか?

    「やる気が出るまで待つ」は試させてもらいます‼️
    お風呂や歯磨き、ご飯など上手く誘ってみます。

    同じ2歳前ですが、お子さんもイヤイヤ、結構でますか?

    支援センターでもうちの娘ほど酷い癇癪を起こしている子はあまり見ないので、私の対応がまずいのかなぁと悩んでいます😱

    • 9月25日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    癇癪起こしたりはないです。

    イヤイヤしても
    あっそ!じゃあ好きにしてと
    結構自由に育ててるので
    あんまり気にならないタイプなのかもしれないです😅

    お風呂にお菓子持って入ったりw
    夜でも外に行くと言えば1周だけドライブに行ったりと
    お互いイライラしないような育児でやってます😂

    家事を放棄しても文句言わない旦那がいてくれるので、心に余裕が持ててるのかな....と思うこともあります😌

    • 9月25日