※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママスケ
家族・旦那

敷地内同居で、義母との距離について。結婚して5年、旦那の実家の隣に旦…

敷地内同居で、義母との距離について。。
結婚して5年、旦那の実家の隣に旦那名義の土地があり、結婚を機にそこに家を建てて結婚後に住み始めました。かなーーーりとってーも田舎です。
義母は、週に一度は必ず何か持ってきます。
これでも減った方で、結婚当初は週に2、3度は手作りのおかず、野菜、パン、おやつ、ケーキ、冷凍食品などなどとにかく色々なものを持ってきていました。
だんだん嫌になってきて、旦那に断ってもらうように頼んだのですが、断ったら初めだけ回数が減りますが、またしばらくしたら元に戻ります。
旦那の断り方がだんだんキツくなり、さすがに義母が来る回数も減り、最近はとても少なくなったので、ホッとしていたところでしたが、私が産休に入り1日家にいることが増えたこともあり、また回数が増えてきました。ひどいときは1日に3回も覗きにきました。1日に2回も食べ物を持ってきた日があったので、さすがに「さっきもらったのがあるので、いいです」といって2回目は断りましたが😥
ていうか、何か持ってくるなら一回にまとめてくれ!と思います。
こちらからお願いした事は一度もないし、干渉されるのが嫌いな私(実父母でも度が過ぎると嫌)としては初めからありがた迷惑だったので、お返し的なことは一度もしたことがありません。お返しがないことで、ありがたがってないことに気がついてくれ!と思いますが、特に何も伝わっていないようです。それか、ハートが強い義母なので気付いててもお構いなしなのかも。
実家では父母と弟夫婦が同居(家の中で完全別の生活)しており、母も同居当初はいろいろ用意したりしていたようですが、今は全然していないようです。
弟夫婦が来たときだけ準備しているそうです。
そして、義父が認知症です。認知症であれ、良いお義父さんなので私は好きなのですが、義母が毎日すごい大声で義父に怒鳴り散らしています。
義母も大変なのは分かりますが、毎日怒鳴り声を聞く環境ってあまりなかったので、それもしんどいです。
旦那は、義母は周りに大変アピールも込めて大声で怒鳴っているのではないかと言っています。

これから出産後義母の干渉がさらにひどくなのかという不安と、怒鳴り声が聞こえてくる環境に気が滅入っています。

これって敷地内同居だと普通でしょうか。私の心が狭いのでしょうか😭
グイグイ来られるのが苦手なので、義母と上手く接することができません。
好かれたいとも思いません。普通がいいのですが、向こうから来られすぎるとしんどくなってしまいます。
会うのはこっちから頼んだときだけでいーよ!って思います😭

コメント

ちびちびママ

義母の助けて欲しい、話聞いて欲しいの合図なのかな?っとは思いますけどね😅
義父が認知症だったら大変ですよ、、怒鳴りたくなる気持ち分かりますもん😅しかも息子がアピールって🤣息子が話聞かなきゃいけないところなんじゃないですか?ちゃんと息子が話聞いてたらお嫁さんのところに来ないと思いますが、、、🥺

私看護師で交代勤務できたが忙しい時にあれこれ言うてくる認知症の方イライラしてました。さすがに、病気だと意識あるので怒鳴ったりはしないですが、ふと見る認知症と一緒に生活されてるのは違うと思いますよ??😟😟

敷地内に同居ならある程度の覚悟は必要ですね。。
土地貰ってるので、、

私は二世帯ですが、やっぱり干渉はありますよ😟
でも、子供産まれてから助かる部分もかなりあります。。

  • ママスケ

    ママスケ

    認知症、大変なんだろうなとは思います💦
    旦那と旦那の兄もいますが、2人とも完全ノータッチです。笑
    近くに住み、干渉されるのはしょうがないとは思うのですが、どうしても週に2回も3回も来られても😥と思ってしまいます。
    私の覚悟が足りないのですね😥
    ありがとうございました。

    • 9月24日
うみうみ*4kidsmämä

私は敷地内同居が上手く出来なくて離婚しました😅

  • ママスケ

    ママスケ

    そうなのですね!
    わたしは、耐えきれなくなったら引っ越したいとは旦那に伝えてあり、旦那もその時は引っ越すつもりにはしてくれているようですが。。
    せっかく家も建ててくれて、ローンも払っているので、さすがに引っ越すのは旦那がかわいそうだなと思ってはいますが😂
    上手に同居されている方すごいなーと思います😅
    ありがとうございました。

    • 9月24日
はじめてのママリ

うちも田舎で敷地内です。
持ってくる文化?あります🤣
そういうのって断っても治らないので、貰っといて捨てるしかないと思います👍
私はいちいち受け取るのは面倒なので、玄関の靴箱の上に置いといてもらってますw
あとからメールで置いといたってくるので、ありがとうって返して終わりです笑
そんなふうにしてもらったら楽かも!?

認知症はすごく大変なので、
施設なりデイサービスなり勧めるのも一案ですが、
そうでない限りはしょうがないかなと思います😢

  • ママスケ

    ママスケ

    なるほど!直接会ってもらうのではなく、置いといてもらうんですね。参考になります🤔
    認知症は大変で、つい怒ってしまうんだろうとは思うんですが、怒鳴り声が本当にすごくて、、😭週に一度義父をデイサービスに預けて、その日は朝から1日義母はリフレッシュ?に出かけてるようですが、、、。そんな外に聞こえるような大声で怒鳴らなくても、、と思ってしまって😭
    ありがとうございました!

    • 9月24日
はあママ♡

うちも敷地内同居ですが週に何回も来ます😔
プライベートの時間も欲しいから来る回数を
減らして欲しいと旦那から言ってもらったのに
全然意味ないみたいでしょっちゅうアポ無しで
用事が無くてもわざわざ来ますよ!笑
しかもピンポンも押さずにそのまま
ガチャっと玄関で声かけられる事も。笑
あまりにも干渉され過ぎてきついので
そろそろ自分で言いに行った方がいいのかな
って色々考えてるところです😔

  • ママスケ

    ママスケ

    そうなんですね😭週に何回も来られるの、しんどいですよね😔
    旦那から言ってもらってもほんとに意味ないですよね😭
    ピンポン押さずにいきなりガチャって嫌ですね😂
    私も、旦那が、私から義母へ言う方が効果あるって言うので、自分で言うか悩みます。。
    似た環境の方と共感できて嬉しいです!回答ありがとうございました😊

    • 9月24日
  • はあママ♡

    はあママ♡

    せっかくの自分の家なのに
    ずっと気張ってるの嫌ですよね😔
    旦那は優しい言い方しか出来ないから
    親も本気にしないんですよね😭😭
    いきなり入るとかお風呂上がりとかだったら
    本当に最悪ですからね(´・ω・`)
    私から言うのは最終手段で納得するまでは
    ちゃんと話して来てってこの間夫婦間で
    話し合いしたところです🤔

    • 9月25日
  • ママスケ

    ママスケ

    旦那さん、優しい方なんですね!うちの旦那はだいぶキツい言い方しますが、効果なしです😅言い方がキツすぎて、気の毒になるくらいですが、、、。笑
    お風呂上がり義母がいきなり来るとか地獄ですね😇
    そうですよね。私も前に一度だけ自分から義母へ言ったことがありますが、旦那が言うより変な空気になってしまい、やっぱり私が言うのは最終手段だなと旦那と話してました😅

    • 9月25日