※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムmama
妊娠・出産

妊娠中に食べ物で湿疹が出ることがあるか相談中。赤ちゃんにアレルギーがあると湿疹が出る可能性はあるでしょうか?

妊娠中、今まで食べて問題のなかったもので蕁麻疹になったり湿疹になったりしたことはありますか?

妊娠後期によくある、妊娠性湿疹と思って婦人科から軟膏を処方してもらったんですが、効くどころか始めは足だけだったのが手指〜太ももの内側と、場所は異なるものの、湿疹が広がっています。
痒くて痒くて、かかないようにきをつけていますが、軟膏を塗ってもかゆみは収まらないです。

そして、今朝もっと広がっていたので、何故かな?と調べてみたところ、
お腹の赤ちゃんにアレルギーがあって、それが反応してるのかな?!って思いました。

湿疹が出始めた頃に何か食べたかなーと思い返すと、昨夜も少し食べたんですが、御中元で頂いた夕張メロンしか思い当たるものがありませんでした。

妊娠前は、メロンを食べてもアレルギー症状のようなものが出た事は無いんですが……。
私自身は、食物アレルギーを持っていて、アーモンドやナッツ系、甲殻類アレルギーです。
妊娠中期に、ジャイアンとコーンの上のアーモンドとチョコの部分を1口かじっただけで、顔に蕁麻疹ができました。
妊娠前は、そこまで酷くなかったんですが( ̄▽ ̄;)
なので、私自身のアレルギーは、摂らないようにしていました。

お腹の中にいる赤ちゃんにアレルギーがあって、それで妊娠性湿疹のように赤い斑点が母体に現れるという症状は、本当に有り得るのでしょうか??

コメント

まめちゃんママ

私も妊娠後期に湿疹出たことがあります(>_<)
同じく、病院で薬処方され塗っても治らず‼治るどころかお腹から太ももからもう気持ち悪いくらいに真っ赤かに😣
でも産んだら本当に痒みなくなりました‼
アレルギーのことはわからないです(>_<)

rhn

妊娠後期に妊娠性湿疹ができましたよ!私自身アレルギーはありませんでしたがある日突然蕁麻疹が出てきて、少しかいただけなのにふくらはぎから太ももまで広がりました。病院で軟膏を処方してもらいましたが、あまり効かずにどんどん広がりましたよー。私も食べ物が原因かと思って先生に聞きましたが関係ないって言われました!前の日にイタリアン食べたので(笑)結局臨月まで湿疹に悩まされましたが出産する頃には痒みも無くなっていました!赤ちゃんにアレルギーがあって湿疹が出ると言うのは聞いたことなかったですがうちの子は今の所アレルギーないですよ♡♡早く良くなると良いですね( ; _ ; )

ふーこ

妊娠10週くらいから産後まで妊娠性痒疹になった経験があります(´・_・`)

私自身花粉症で、メロンやバナナなどを食べるとすこし口の中が痛くなるのですが
7か月の娘は今のところ離乳食でアレルギーが出たことはないので、あまり関係ないのではないのかと…

胎児に影響のないステロイド剤を塗っていましたが、塗る前によもぎローションを塗ってスッとさせた後に塗ったらだいぶ楽でしたよ!
私の場合産んで少ししたら少しずつ引いてきたので、夏場はかなりきついですがそれまでの辛抱です(´・_・`)