※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっこ
住まい

ご自身のご両親が転勤族で、小学校〜高校まで何度か転勤で引っ越しをし…

ご自身のご両親が転勤族で、小学校〜高校まで何度か転勤で引っ越しをしていた経験のある方いらっしゃいますか??
子供の頃に転勤で引っ越しをされた方は、子供の頃どんな気持ちだったのかを聞きたいです。

私の旦那さんは子供の頃転勤族だったそうで、小学校を三回変わっています。
そして今は旦那さんの仕事上一応転勤族です。転勤があるのかないのかも未定な感じの会社です。

そんな中、マイホームをどうするのか、という話になりました。
私的には転勤があるなし関係なく、マイホームに執着はなく、賃貸でいい派です。が、旦那さんはマイホームは欲しい派です。
マイホームを買ってもし転勤になったら、単身赴任すると言ってます。
自分が子供の頃転勤を三回経験したことは、周りから見たら可哀想かもしれないけど、自分にとっては色々な場所で色んな経験ができてとても良かったとは言っているのですが、世間一般的に見たら子供の環境を変えてしまうのはよくないと思う、と言ってました😅

実際に子供の頃何度か引っ越しの経験されたことのある方、自分の子供には転勤についていくべきか、一つの場所で住み続けるのがいいのか、どう思われますか??

コメント

ままり

私自身は小学校が3つ、中学校に入るときも引越したので誰も知らない中学校にいきました。
小学校のときはなんとかなりました。始めは緊張しますがいろんなところに行けて楽しかったです。でも中学校で知り合いのいない状況はかなりしんどかったです。
兄は小学校が2つ。最後中学校三年のときに引っ越しましたが元々おとなしい性格だったためいじめにあっていたようです。
わたしは活発なほうでその場の雰囲気をよんでなんとなく過ごすことができるタイプでしたが兄はとても辛そうでした。
お子さんの性格にもよるのかなと思います。
結婚して私自身も転勤族になりましたが息子にはスポーツとかやらせて自分に自信をもてるものをもたせてあげたら転校生でもやっていけるかなと思ってます。でも小学校高学年になったら転校はさせない考えです。

のん

うちは旦那が転勤族で何回も引越しながら育ち、娘には転校させたくないと言ってますよ☺️なので転勤あっても一緒についていきません。
旦那の場合は2年くらいしか住まずに引越したりがあったみたいで、全然小さい時の記憶ないと言いますね...
だから例えばどんな給食だった?とかも、どの学校でどんなもの食べたとか曖昧で思い出が語れないです😅💦
友達も仲良くなった頃に引越だから大人になっても仲良しという人もいません。
うちの場合は私が兄弟で子どもの頃の登下校の話とかするのが羨ましいって言いますよ☺️