※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところてん
子育て・グッズ

甥っ子が1歳2ヶ月の娘を押したり叩いたりしてくるのが気になる。姉は他の子にはしないと言うが、2歳くらいの子はそういう行動があるらしい。娘が泣かされるので気分が悪い。2歳くらいの子はそういう行動が普通なのか?

皆さんのお子さんで、同じような子いますか?

私の子供は1歳2ヶ月です!
甥っ子に2歳の子がいるのですが、
会う度毎回、娘を押し倒したり、叩いたりしてきます!
歩いてる娘を押してみたり、突き飛ばしてみたり、
娘が、甥っ子のやることが気になって
付いて回ったりされるのが鬱陶しいのか?
甥っ子もまだ話せないので、
なんでそんな事をするのか、わからないです。

私の姉は、私の子供にしかそんな事はしないし、
他の子と遊んでもそんな事しない!
2歳くらいの子は皆そうらしいよ!
と、言っていました!

いくら、従兄弟だとしても、
娘がいつも泣かされてるので、気分悪いです!
会わないのが1番いいとは思ってますが、
2歳くらいの子はそうなんでしょうか?
同じような方いたら、聞きたいです!!

コメント

ママリ

うちは下が生まれた時上の子2歳2ヶ月だったんですが
まだ下の子赤ちゃんで余り構う?って感じではなくて
下の子が動き始めてから
通り過ぎにペチンって叩いたり
歩くようになってからは
手で押しのけたり、叩いたりしてます😅
幼稚園行くようになり減りましたが
まだ妹に対してやりますね💦
みんなやる訳じゃなくてその子の性格かなぁと😢

  • ところてん

    ところてん

    コメントありがとうございます!

    その子その子の性格なんですかね?
    子供は身近の大人の真似をするので、もしかして甥っ子が誰かにやられてるのかな?
    とも考えたりしてましたが、
    同じような子がいるので、少し安心です😉

    • 9月24日
akonin

2歳は心の成長が著しい時期、言い換えれば難しい時期でもあるので、多かれ少なかれ、自分より小さい子に対してそういう行動することはあると思います。

うちの上の子も、動きが活発な下の子の行動が気になるのか、機嫌が悪いと叩いたり乗っかったりします。

言葉でうまく言えなくて、手が出てしまうってこともあるのかなと思ってます。

甥っ子ちゃんのお母さんがうまく間に入ってくれたら、そこまでストレスにならないと思うのですが、間に入ってくれないですか?

  • ところてん

    ところてん

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね…
    確かに、甥っ子なりに何かを伝えたくてやっているのか、わからないです😞

    間には入ってくれたり、そうでなかったりって感じです!
    私と姉と2人で気をつけて見ているのですが、目を離した隙に、突き飛ばされて娘がギャン泣きです(笑)

    • 9月24日
  • akonin

    akonin


    うちも従姉妹におもちゃ取られて泣くとかしょっちゅうです!うちは従姉妹の親(義理の兄夫婦)が子どもをあまりみてくれないので困ることが多いですが、お姉さんも気をつけてみてくれるなら良かったです!

    うちは子どもがやられた時、立ち直ることとか、他のおもちゃに目を向けることとかを教える機会にしています。
    やられたら悲しくなることもありますが、子ども同士のやり取りは大きな意味で学ぶ機会だと捉えています。

    • 9月24日