※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまま
子育て・グッズ

夜の赤ちゃんの服装について相談です。室温23度で、長袖のボディ肌着にガーゼのおくるみをかけていますが、足をバタバタさせて外れることがあります。他のママさんはどのような服装で寝かせているでしょうか?

生後4ヶ月、寝るときの服装について!

いつもママリアでは、先輩ママさんたちからお世話になっています!

最近肌寒くなってきて、朝晩など結構寒いと思うのですが皆さん夜はどのような服装で寝かせていますか?また、掛け物はしていますか??

うちは長袖のボディ肌着に、お腹にガーゼのおくるみをたたんでかけていますが、暑いのか足をバタバタさせて外れてしまうこともあります。
ちなみに室温23度とかなので、私は普通に寒いです…


参考までに教えていただけたらと思います!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぽりん

もうすぐ4ヶ月になります🙂
同じく上から掛けると蹴るので、スリーパーを着せてます。
それでも足の方ははだけるので、寒ければ布団を足元だけにプラスしたりもします

  • ぽりん

    ぽりん

    服装は半袖ボディスーツです。

    • 9月24日
  • りこまま

    りこまま

    ガーゼスリーパーを持っているのですが、暑いみたいで💦
    もし良ければどちらで購入したか教えてもらえませんか😣??

    • 9月24日
  • ぽりん

    ぽりん

    産院のプレゼントでした💨
    私のもオーガニックコットンで暑いかも?ですが、案外寝てくれてます。
    中途半端な季節で服装悩みますよね😅

    • 9月24日
ままり

これから寝返りするようになると掛け物の意味なくなるので、スリーパーいいですよ!
私は夏用に薄いガーゼ生地のものと、冬用にフリース素材のものを持ってます!

今は半袖パジャマに薄いスリーパー着てます💡

  • りこまま

    りこまま

    やはりスリーパーいいのですね!
    すでに寝返りするようになって、スリーパーを着せてみたいのですが…手持ちのスリーパーはガーゼ生地ですが少し暑いみたいで😅
    もし良ければどちらのものを着せているか、教えていただけませんか??

    • 9月24日
  • ままり

    ままり

    楽天で安かったのでこれです🤣
    1500円くらいでした!

    • 9月24日
  • りこまま

    りこまま

    わざわざありがとうございます!みてみます!

    • 9月24日
Anki

昨日はコンビ肌着にスリーパーだったのですが今日は寒いですよね💦
日中も寒くて何着せていいか悩みます😭
今日の夜は長袖の短肌着+コンビ肌着にスリーパーにするか悩み中です...

  • りこまま

    りこまま

    昨日に比べて格段に寒いですよねー🥶!!
    赤ちゃんも暑がりとはいえ、服装であったかくしてあげないと、風邪をひいては大変ですよね💦
    私も重ね着させたいと思います!

    • 9月24日
  • Anki

    Anki

    私が寒がりなので子供に着せる服いつも悩みます💦
    お風呂上がり暑かったので結局コンビ肌着と厚めのスリーパーにしました!
    寝冷えして風邪ひいちゃうと可哀想ですよね😭

    • 9月24日
  • りこまま

    りこまま

    同じく私も寒がりで、夜な夜な心配になってかけものしたりしてまひた💦
    お風呂上がりはポカポカでも、しばらくするとひえてたりしますよね😂
    様子を見て調整してあげたいと思います!

    • 9月25日
m

今までは半袖のボディスーツに腹巻付きステテコ、足首から下のみ出して薄いガーゼを掛けていましたがさむくなってきたので長袖パジャマにスリーパーを着ています。

  • りこまま

    りこまま

    パジャマもう着せているんですね!
    探してみます!
    やはり皆さんスリーパーを愛用されてるんですね☺️

    • 9月24日
  • m

    m

    同じ4ヶ月ですが結構大きめ赤ちゃんなのですでに80をきてますww
    パジャマに腹巻がついてるものやお腹がでないようにボタンでとめれるものもあり結構いいですよ♪

    スリーパーも足元にボタンがついてるやつなのでまくれる心配もないし夜間顔にかかってしまうこともなく安心です!

    • 9月24日
  • りこまま

    りこまま

    そうなのですね!
    うちの娘はまだ70も襟のところが空いていてまだまだ80は着れなさそうです☺️💦

    腹巻つきパジャマ探してみますね!
    赤ちゃんにパジャマってまだ先かなーなんておもってたので、盲点でした!

    スリーパーも薄手のものをまず探してみます!

    • 9月24日
  • m

    m

    70だとパジャマあまりないかもです😥
    まだカバーオールとかでも良さそうですね♪
    パジャマ1度見てみてください😊
    パジャマ姿可愛いですよ😍

    スリーパー私は西松屋で購入しましたよ!
    その時は安売りで900円くらいで購入できました♪
    スリーパーの種類豊富でよかってだす!
    地域によって違うかも知れませんが参考までに。

    • 9月24日
  • りこまま

    りこまま

    そうなのですか!
    秋冬用よカバーオール探してみます☺️!
    パジャマ可愛いでしょうね〜😍❤️

    さすが西松屋!
    西松屋もチェックしてみますね!

    • 9月25日
Himetan❤️

4ヶ月頃でしたら娘は9月頃、息子は11月頃でした。
娘の時はまだ半袖ボディ肌着で息子は長袖のボディ肌着でした。
それにバスタオルをお腹にかけてました。
赤ちゃんは手足をおおられると熱くて体温調整するためにバタバタします。
新生児室は23〜25℃の設定なので今はまだそこまで厚着させなくてもいいと思います。
ガーゼスリーパーも何層にもなってるのだと熱がったりしますよ😅
足元やお腹が冷えるのが気になるなら今の服装に腹巻きとレッグウォーマーを追加してあげるといいですよ☺️

  • りこまま

    りこまま

    バタバタしてるのは暑かったのですね💦
    添い寝している時などは見かけたら掛け物避けるようにしてました😅

    腹巻にレッグウォーマー検討してみます!

    • 9月24日
yuu❤︎

来週で5ヶ月になる娘ですが、暑がりなのか25℃くらいだと授乳のときうっすら汗かきます(笑)足までガーゼ生地のおくるみをかけてると、足バタバタさせていたのですが..先日23℃くらいで私は寒かったのですが、娘はちょうど良かったのか足もバタつかせることなる短肌着+コンビ肌着でいつも以上に長時間眠ってました😅💓

23℃きってきたら、長袖のカバーオール着せる予定です!半袖のときはパジャマ着せてたのですが、長袖のパジャマが好みの素材とサイズがまだ見つからず..代用する予定です💧

  • りこまま

    りこまま

    うちも25度では汗かいてますし、23度で薄着でも平気なので同じですね🤗笑

    カバーオールには肌着着せますか?
    今日試しに半袖ボディ肌着とカバーオール着せてみました💦

    • 9月24日
  • yuu❤︎

    yuu❤︎

    着せます!メッシュタイプのタンクトップロンパース予定です🥰もう少し寒くなっても、パジャマの生地を分厚くしていって、下着はタンクトップか半袖のままにしようかな?とは思ってます🙇‍♀️

    • 9月24日
  • りこまま

    りこまま

    なるほど!
    参考になりました☺️
    ありがとうございます!

    • 9月24日