※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳児や3歳児を保育園に預ける方の体験を知りたいです。初めの1年や3か月は熱などで大変でしたか?来年から働く予定で、実情を知りたいです。

1歳児から保育園預けている方✨
やはり最初の1年、または3か月は
熱とかたくさん出てお迎えでしたか?🤒

来年から1歳児、3歳児預けて
働こうと思っているので実情お聞きしたいです✨

コメント

suu★

下の子が10ヶ月から保育園に入れています。やはり最初はよく熱も出てたしクラスで風邪が流行ればもらって帰ったりしてましたね💦

くま

私は、4か月から預けていますが今のところ熱でお迎え行ったのは1度だけです。

鼻水はよくズルズルになります😅

あいうえおにぎり

上の子を1歳4ヶ月から預け始めました!
4月に慣らし保育が始まりましたが即鼻水ブー😭💦
それでも熱はなく初めの1ヶ月はお迎え連絡もなく過ごせていたのですが...5月に入ると、熱熱熱!でした(笑)
鼻水なんかはもう常にでしたね...😰
しかも一度風邪にかかるとなかなか治らず、やっと治った!と思うと翌週にはまた鼻水出してました。
手足口病、アデノウイルスなんかも貰ってきて、登園禁止をくらうこともありました😱
保育園で集団生活をさせている以上、何か症状があれば病院を受診させなければいけないので、もう毎週毎週小児科に行ってましたね😂
急なお迎え連絡もしょっちゅうでしたが、我が家は分担する!と入園する時に決めていて主人と私とで1回ごと交互に対応していたので、職場を休みまくった!というほどではありませんでしたが、これを私一人で対応していたらとなると結構仕事もお休みしていたと思います😭
どうしても仕事を休めない、抜け出せない時もあるので予め病児保育と病後児保育にも登録しておいて、何回か利用しました!
それでもいつの間にか体が強くなってきて、預け出して半年経つ頃には熱を出すことも滅多になくなり、あれ?もう1〜2ヶ月鼻水出してないね?!位になりましたよ🙂
今は預け出して1年半ほどになりますが、呼び出しも全くなくなり、発熱風邪も滅多にほぼほぼないです!!
私も来年度から下の子を預けて、また仕事を始める予定です😣
初めの半年間、お互い乗り切りましょうね☺️✨

かーママ

私は結構預けていて、37.5度以上熱でたりしたらお迎えの電話あったりしましたが、そんな頻繁でもないですよ…。

子供さんの体調によって変わると思いますが…。

子供達を通わせてる。こども園は、すぐ迎えが無理なら仕事が終わるまで預かってくれたりします。後園長先生によってもちがいました。

ひまわり

うちも今年の6月から1歳児と3歳児を初めての集団、保育園に入れて働いています。発熱覚悟していましたが1歳児は咳や鼻水はしょっちゅうですが発熱はまだ一度もなし。呼び出しも0です。3歳児は一度発熱しましたが週末なので呼び出しはなしです。うちは今までRSウイルスやアデノウイルス、突発、手足口など集団に入る前から色々かかっているので、お子さんによるかもしれませんね(^^)