※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃけんぱ
子育て・グッズ

ママ友とはどこで知り合うのか不安。母親学級や保育園で繋がりができるか悩む。気軽に相談できる友達が欲しい。

皆さん、ママ友とはどこで知り合うのでしょうか?私が妊娠中に参加した母親学級では、ディスカッションの場はあったものの、その場でおしまい。出産して入院しているときも、挨拶程度でたいした繋がりはなかったです。これから保育園に通い出したりすればできるものなのでしょうか?
厄介なママ友の話を聞くと、面倒な繋がりは煩わしいから今が楽なのかなーと思ったりもしますが、気軽に相談できる存在が欲しいとも感じます。

コメント

支援センターなど近くにないでしょうか?息抜きできるし気の合うママ友さん見つかるかもしれませんよー!

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

支援センターはまだ利用したことがありませんでした☺️
    暑さが和らいだ頃に利用してみようと思ってます♪

• 7月15日
すまいる

私も…いろんなところに顔を出していますが、ママ友できません(ーー;)
難しいですね。。

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

人と出会ったり付き合いができるのも、タイミングというかひとつの縁ですよね☺️💦
    頑張って友達を作ろうとしなくても、縁ある人とは自然と仲良くなってゆくものなのかも…と思ったりします😊

• 7月15日
こじろう

ママ友、、いなかったらいなかったで欲しいな〜って思いますよね…
わたしは産後の子育て教室で出会ったお母さんと仲良くさせてもらっています。
だいたい月齢が同じくらいだと話も合うので、親しくなりやすいかなーと。
でも、わたしの場合も相手のお母さんが、全4回の子育て教室が終わるときに連絡先交換しようと言ってくれたので、今では週1であそぶ友達になれましたが、連絡先とかって、きいていいのかどうなのか…ってところもありますよね(´∀`;)
でもそもそも、子育て教室なんかに来るお母さんは、繋がりを求めてることが多いと思うので、思い切って、この人!と思った人に連絡先聞いてみるのもありかもですね(´ー`)

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

子育て教室ですか〜!うちの自治体でもそういった機会があるのか、調べてみようと思います☺️
    学生時代からの友人でも、月齢があまりに違うと相談に乗ってもらうことはできても、悩みを共有する感じではなくって💦
    同じくらいの月齢だと、悩みも近いしいいなと思ったりします♪
    新たな友人ができるといいな☺️✨

• 7月15日
H♡Rmam

出産した病院では、里帰りの方が多くそこではお友達はできませんでした。
生後2ヶ月から通える支援センター?みたいなところに通ってくうちに同じ月齢の子やママさんと相談し合いながら仲良くなりましたよ😄
今のところ厄介なこととかもなく、みなさんサバサバした方が多かったので親しみやすい方ばかりでした😊
私の場合県外に嫁いだので、私が外に出ないと子供が外との関わりが減ってしまいそうで、なるべく外に出るようにしてました。
そしたら自分の性格も変わって誰とでも打ち解けるようになりました😊

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

やっぱり皆さん、支援センターを活用されているんですね〜〜!同じ位の月齢のママと知り合えるのは嬉しいですね!
    実は私、まだ一度も利用したことがないので、今度行ってみようと思います♪♪

• 7月15日
ももっぺ

私は妊娠中に市町村の保健センターで「マタニティランチの会」という妊娠中にいい食事をみんなで作って食べる集まりがあり、そこで仲良くなった人がいます(^_^)
そして生後5ヶ月〜同じ生まれ月の第一子限定でお友達を作る目的で手遊び歌したり、絵本を読んだりする集まりもありました(^_^)

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

妊娠中にお友達になる機会がもっとあると心強かったのですが、体調や仕事を優先させた結果、積極的に参加できず💦💦
    親子イベントなど調べて参加してみようと思います♪

• 7月15日
れーな義❤( *´艸`)

分かります☺
その場だけで、外であっても知らん顔する人はいます。

ママ友って、意識をするとなかなか出来なかったり、と難しいもんです☺

自分にとって必要な人って、自然と仲良きなったり、話し掛けてきてくれたりと😉
人として、挨拶はしっかりしていた方がぃいかなっと❗

私も最近やっと話せるママ友出来ましたよ☺
なかなか、難しいですが😅

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

友達との出会いも、ひとつの縁ですもんね〜!
    無理に頑張って作ろうとしなくても、ご縁がある人とは自然と出会えて続いていくものなのかも⁉︎と考えてゆったり構えようと思いました★

• 7月15日
H♡Rmam

あ、気づいた時にはLINE交換してました!今日行くー?みたいなやり取りしてます😄

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

いいですね👍気軽に誘える存在✨羨ましいです♪

• 7月15日
chisa

児童館に遊ばせに行った時に出来たりしましたよ(o^^o)後は少し昔ですがmixiで知り合った子と偶然にも家がものすごく近かったのと子供が同い年で実際にあってご飯食べたり遊んだりしてました✨

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

そうなんですね★
    児童館や子育て支援センターへはまだ行ったことがないので積極的に利用して行こうと思います♪

• 7月15日
azu66

産後、支援センターで何度も同じ方と顔を合わせたり、おしゃべりするうちに、仲良くなりましたよー!

お互いおうちを行き来して、子どもを遊ばせたり、ランチしたり、一緒に遊び場に行ったり♪私はママ友がいて楽しいですー!

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

いいですね!子どもを遊ばせたり、一緒にお出かけできるママ友が私も欲しいです★
    今度支援センターへ行ってみようと思います♪

• 7月15日