※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cocoa
ココロ・悩み

友達を家に呼ぶ際の後片付けについて悩んでいます。おもちゃが壊れたり無くなったりするので疲れてしまいます。子ども達は遊びに来る友達に自分のおもちゃを使われることについてどう思っているのか気になります。どんなことに気をつけていますか?

友達を家に呼ぶ時の後片付けについてです。

子どもが3人になり友達の家に遊びに行く事に気が引けて、遊びに来てもらう事が多くなりました。
また、コロナもあり、雨の日も続き、公園や室内の遊び場も気が引けて、遊び場が我が家になるケースが多いです。

来てくれる友達の月齢に合わせて細かいブロックは高い所に置いておいたり、小さい子が口に入れても大丈夫な物を用意しておくなど、おもちゃが豊富な方で配慮はしているつもりです。
8畳の遊び場とリビングが繋がっており来てくれた友達も快適に感じている様で、子どもが喜ぶから我が家が良いと遊ぶ際にも言われます。

おもちゃを口に入れる事に対しては後で拭けば良いし、という感じで何とも思わないのですが、友達が帰った後に後片付けをする際、カルタが1枚無くなっていたり、娘が自分が使っていなかったのに片付けなきゃいけない事が負に落ちない様子だったりで何だか疲れてしまいます。

我が家のおもちゃでプラレールが人気なのですが、我が子はそんなにプラレールに執着はなく、色々な子が使った為タイヤが1つ取れています。それでも動く為、遊びに来る子は決まってその壊れた列車を選びます。(特定の子ではなく遊びに来る子の大半がプラレールを選び、タイヤが壊れた車両を手に取ります。キャラクターだからかも知れません。)

お友達を呼んでいる以上おもちゃが壊れる事もあると思いますし、無くなる事だって想定できます。
私自身は別に気にしないのですが、子ども達にしたら可哀想な事をしてるのかな、と思うようになりました。
我が家はおもちゃも多く、お友達からしたら家にはないおもちゃがあって楽しいかと思います!ただ、友達を呼ぶ事で自分のおもちゃが使われる事、壊れていくことを自分の子ども達にとってどうなんだろうと考えるようになってきました。
我が家の子ども達も一緒に遊んでいる中で自分のだー!と怒る様子は特にありません。ただ、帰った後の片付けの際に自分は出してないのに、という気持ちはあるようです。お友達の年齢にもよりますが、赤ちゃんを除きお友達も分からないなりに少し片付けて帰ってくれています。

皆さんはお友達がお家に遊びに来る際、どんな事に気をつけていますか?

コメント

うちも自宅に来てもらうことが多いです。帰ったあとのお片付けは私がやります。子どもには自分が使った所だけ片付けてもらってます!お友達きて楽しかったね〜また来てくれるかな〜とかポジティブなことを言うようにしてます。

• Cocoa

Cocoa

早速のコメントありがとうございます☆
    ポジティブな声掛け大切ですね!!私も心掛けたいと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    やっぱり私が片付けるべきですよね💦まだ首の座ってない末っ子が抱っこちゃんで降りられず、片付けを任せてしまっていました💦自分が使った所だけやってもらってなるべく私が片付ける様にしたいと思います!ありがとうございます!!

• 9月24日

退会ユーザー

片付けてくれるのは優しくてすごいなと思いますが、嫌だったら後でママがやるから大丈夫だよ〜ありがとうね〜って、どうするか本人次第にしてあげるのはどうでしょう☺️

• 9月24日
  • Cocoa

Cocoa

それ良いですね!ありがとうございます☆☆
    娘がおもちゃの多い部屋なのに1つひとつの片付け場所を把握していて、私も頼ってしまってました💦
    本人の気持ちに任せて残った物を片付けてあげたいと思います☆素敵なご意見をありがとうございます!!mimiさんの声掛けが素晴らしいです❤️

• 9月24日