※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が好き嫌いが激しくて悩んでいます。特に野菜が食べず、毎日献立に困っています。同じ悩みを持つ方からの対処法やアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月の息子がいます👦🏻
最近好き嫌いがひどくて悩んでいます😥

◯昨日の夜はいっぱい食べたのに、今日は食べない。
◯今までは好んで食べていたのに、最近は拒否。
みたいなことが続いています。
作ったものを食べてくれないので
毎回悲しい思いをしています。

1歳10ヶ月頃はそういう時期なのでしょうか。
これまでは割と何でも沢山食べてくれていたので、
最近急になので息子の思いについていけてないです💦

とくに野菜は全然食べてくれず、
お肉は基本的には食べてくれます。

毎日献立に悩みます。

皆さん、お子さんの好き嫌いに
どうやって向き合っていますか?
対処法とか、アドバイスあれば
教えてください。

コメント

トママ

好き嫌いというか気分もありますよね😭私は残してる野菜になりきって?えーーん食べてよーとか言ったら息子は食べてましたよ🤣今はもう効果ないですが。笑 どうしても食べない場合は絶対的に好きなものに混ぜ込む。これに尽きます✌️

• まめ

まめ

なりきり作戦いいですね!やってみようと思います!😆まだ2歳前だし後悔ありますかね?☺️
    お肉好きなのでハンバーグにいろいろ混ぜようと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月24日
momonosuke

うちの娘と全く同じで、思わずコメントいたしました😭
娘もこれまでは比較的なんでも食べてくれていたので苦労しなかったのですが、1歳過ぎくらいから好き嫌いが出てきました😭
とにかく野菜は食べません💦
そして、唐揚げ、ウインナー、焼き魚などは大好きな肉食女子になりました。笑
頑張って作っても食べてくれないのへこみます😭
でも、もう少し大きくなればまた色々食べてくれるかなぁ、今だけ今だけ、と自分に言い聞かせてます。笑
わたしはハンバーグやカレーやチャーハンなどに細かくして混ぜ込んでます‼︎あとは、ポトフなどウインナーが一緒にいると食べてくれる率上がります😂
そして野菜ジュースや、野菜ふりかけ、野菜シリアルをあげて、野菜食べた感出してます🤣🤣🤣

• まめ

まめ

好きなものもうちの子と全く同じです😂
    今だけ、ですかね😌✨私も自分に言い聞かせます。あとは、今日くらい、と言い聞かせてお惣菜や簡単な冷食で済ませちゃうこともあります😞苦労して作った時に限ってたべてくれなかったりして、本当にへこむので...
    細かくして混ぜ込むのも毎日だと手間ですけど頑張ります...✊
    うちはポトフもですけど、豚汁もなかなか食べてくれる率高いです☺️暑い日でも週1回は作ってます笑
    野菜ジュースは野菜ですよね😂アンパンマンの野菜パンとかもよくあげてます😂

• 9月24日
なお

うちも全く同じです😣
今までなんでも食べていただけに反動が大きいですよね💦
食わず嫌いもあるので親がまず食べて「美味しい!」と言って次に息子に食べさせたら案外「なんや美味しいやん!」と気づくのか食べてくれたりします。
後は上の方と同じで肉類など好きなものに混ぜ込んでどさくさに紛れて食べさせてます😂
毎日これは食べるのか?とヒヤヒヤしながら食卓に出すのが疲れます💧

• まめ

まめ

そうなんです、、反動が、、
    やっぱりそういう時期なんですかね!?
    親が食べてみせるのもしますし、超おだててすごーーーい、かっこいーーーって持ち上げたりしてます笑ただ、疲れるので毎食は無理です🤣
    ヒヤヒヤしますよね!今まで食事の時間は苦痛じゃなかったですけど最近は結構憂鬱です😢😥😞

• 9月25日
ぺんぺん✩︎⡱

息子もです🤣食べる量にもムラがあります💦

でも意外と、料理中(台所)で、「これ食べてみる?」って口の中に入れると何でも食べてくれます!笑(お行儀悪いかもしれませんが、お皿の上に出すより効果的…)

また、息子はゴミ収集車が好きなのですが、「食べてくれないの?ゴミ箱へ行きたくないよぉ😢」と言うと食べてくれたり、

あとは、野菜をホットケーキに入れたり、みじん切りにしてカレー(お肉もミンチ)やハンバーグに入れたりしています🤣

あと、一時期トマトが好きで食べてくれたので毎日出していたら絶対食べてくれなくなってしまったので、今は好きな物を連続で出さないようにしています💦

• まめ

まめ

つまみ食いってやつですね😋大人でもつまみ食いって美味しいですもんね😋料理中のお野菜とか試してみます☺️✨
    あとはやっぱりなりきるのと混ぜ込むのが効果ありそうですね😌母、頑張ります✊💦
    うちも、トマト連続だったりにんじんしりしり連続だったりひじき煮連続で出してたら食べてくれなくなりました🤣バナナは毎日でも飽きずに大好きなんですけどね〜🤔

• 9月26日