※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
子育て・グッズ

保育園入れたくない理由と、自分で育てたい不安について相談したいです。保育士や時間との兼ね合いが心配です。

保育園入れるのは嫌だなーって方いますか?
ネガティブでよくないとは思うのですが、保育園入れたくない理由聞きたいです!

私は自分で育てたい&保育園入れたくなくて退職予定ですが、本当にこの選択でいいのか、私が丸一日ずっとつきっきりでいいのか、判断にイマイチ自信がもてなくて😣
保育園に入れている人に聞くとだいたい保育園いれてよかった!後悔ない!って言いますよね😢保育園入れられる上に私もありがたいことに仕事があるのに入れずに退職することに罪悪感があります😢

ちなみに私が保育園入れたくないと思ったのは、どんな保育士さんに担当されるかは運次第で保育士さんによってはあまり意識の高くない方もいらっしゃること、自分の子供が後回しにされてしまう可能性もあること(これは家でもつきっきりでいつでもすぐに対応できるわけではないので同じなんでしょうか…)、言い方が悪くなりますが、やはり保育園は時間との勝負だと思うので雑に扱われることに抵抗があることです。

コメント

ママん

ある程度の年齢になるまでは入れたくないな〜ってゆうのはあります!
保育士とはいえ完全に目が行き届くわけじゃないし見ず知らずの人に預けて有無言えない子供が何されるか分からないしとか考えちゃいます😂仕事をするなら仕方ないとは思いますがまず仕事もある程度の年になって預けてから働けば良いかなと思ってます!

• ポケ

ポケ

やっぱり全部の子を一度に見るのは大変ですよね💦
    1歳児は先生1人で6人くらい見るらしいので、なかなか目が届かないかなと思います😣

• 9月24日
  • ママん

ママん

1歳児なのに1人で6人は多いですね!大体1人で3人くらいだと思うのですが😂

• 9月24日
p

保育園に入れたくない理由の回答ではないですが、すみません。

保育士をしている者ですが、結構保育園に対する抵抗というか偏見みたいなものが強いのかな?と思いました。確かに担任の保育士を自分で選べるわけではないし、入園するまでその質もわからないと思います…もちろん中にはそれでも本当に保育士なの⁉︎って人も悲しいですがいます。でも一般的な保育士のスタンスとしては大事なお子さんの命を預かる仕事、保護者の方の代わりの親代わりと大事な役目を担ってます。どうしたらお子さんが安心して楽しく過ごせるか、どんな遊びが好きかとか他にも生活や食事面など様々な面で観察したり、保護者の方の困りごと、ご相談にも対応します。
後回しや雑に扱われると心配があるなら定員の少ないところを選ぶとかした方がいいかもしれません。ただ、お子さんも一人の人間ですので、そんな物みたいに扱うことは普通の人ならしません…
園に通わないことが悪いことだとは思いません、その分お子さんとも楽しい時間を過ごせるし愛情をたくさん注げますよね。
ただ、園に通うメリットも少なからずあると思うので、少し見方を変え、お友だちにも色々聞いて情報収集してみてください^ ^

• ポケ

ポケ

偏見に見えてしまったらすみません。保育園に偏見はなく、保育園入れないという選択をした自分に後押しがほしいだけです💦
    保育園に入れない99%の理由は私が息子のそばにいたいからです😭
    息子は人見知りもなく他人が大好きなので、保育園のようないろんな人がいるところは楽しいと思います。(児童館でも他の子との関わりがとても楽しそうですし、親よりスタッフの人とずっといます💦)なのできっと楽しめるのに、私の希望で息子の楽しさを奪ってしまったことにも罪悪感があります。
    大半の保育士さんは一生懸命子どもたちの事を考えられていると思いますし、息子のためには保育士さんの方がいいのかな?と思うことがたくさんあります。

• 9月24日
  • p

p

謝ることないです、こちらこそなんだかすみません💦私も文章だらけになってしまいましたが、怒ってるとかそういうのではないので…

そうなんですね。様々なご家庭の形がありますし、良いと思ったタイミングに集団に入れるでもいいと思いますよ。お子さんにとって悪いことはないと思います。一緒にいたいというポケさんのお子さんを大切に思う気持ちもすごく伝わります😊お子さんは社交的なようなのでいつ集団に入っても大丈夫そうですね✨👌

• 9月24日