※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい
お仕事

① 平日休みの時は基本的に保育園に預けないかどうか、悩んでいます。他の方の意見も聞きましたが、どうしたらいいか分かりません。 ② 慣らし保育後、1日保育になったら復帰する方が多いのでしょうか?

いつもありがとうございます。
保活で分からないことがあります。
①週4パートで仕事を復帰予定なのですが、平日仕事が休みの時は、基本的に保育園に預けないものなのでしょうか?
私は預ける気でいたのですが、他の方が保育園見学時に、親が仕事が休みの時は基本的に預けない園があった。と言っていたので分からなくなりました。

②慣らし保育の時は復帰せず、1日保育になったら復帰する方が多いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1.認可園でも園の方針によります!
基本的には自宅保育、用事がある場合には短時間でのお迎え要請をお願いされるかと思います!
園見学や面接の際に聞くと教えてもらえます🥰

2.慣らし保育中は結構呼び出しされる子も多いので、休みの連絡等々大変かもしれません💦
出来るならし慣らし保育後の復帰をおすすめします😶

その子の性格や体調の変化にもよっては体調崩しやすくなり、慣らし保育中も休みがちならば会社に慣らし保育中も体調不良が多かったなど伝えたりも出来ますし🧐💭

• あじさい

あじさい

教えていただきありがとうございます。
    園によって違うんですね。
    慣らし保育中は、育休延長?するのでしょうか?

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長ではなく、育休期間内で慣らし保育を行えるよう入園時期を調整する場合が多いです☺️

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしくは、会社と相談の上復帰日時を決める場合もありますよ😋💭

• 9月24日
  • あじさい

あじさい

詳しくありがとうございます。イメージが付きました。ありがとうございます😊

• 9月24日
みー

わたしもパート勤務です!
①預ける保育園がお休みの日でも預けてもいいところなら預けても大丈夫ですよ😊息子が通ってる保育園は預けてもOKなところです。平日にしか行けない用事とかあるので凄く助かってます。
②慣らし保育期間の間はまだ復帰せず1日保育になってから復帰しました!

• あじさい

あじさい

同じパートなんですね😊そうなんですよね。用事もありますよね。園によるんですね。見学時に聞いてみます。
    慣らし保育を終えてから復帰したらいいですよね☺️ありがとうございます。

• 9月24日
どきんちゃん。

1親が休みの場合は子供も基本的にはお休みです。

2私は一日保育になってから仕事始めました!

• あじさい

あじさい

親が休みの時は休みなんですね😭
    教えていただきありがとうございます。

• 9月24日
  • どきんちゃん。

どきんちゃん。

まぁあまり良くない手段ですが休みだけど仕事がある振りをすれば子供を預ける事は出来ますよ😂 (笑)

• 9月24日
  • あじさい

あじさい

そんなこともできるんですね。笑。
    教えていただきありがとうございます😊

• 9月24日

①預ける園によって方針がかなり変わってくるので、それぞれ確認した方がいいですね🤔 仕事が休みでも病院など仕方のない予定があるときは預けていい、予定がなくても時短の時間内なら預けていい、シフトを提出して休みのときは必ず子どももお休みなど色々聞いたことがあります😓
②これもまた園によってルールが異なりますね。慣らし保育の時はまず2時間からなどごく短時間のところもありますし、急な呼び出しも覚悟しておかないといけないので、1日保育になってから復帰するのが無難といったところでしょうか。慣らし保育の期間も園によってバラバラです。

• あじさい

あじさい

園によってかなり方針が違うんですね。
    これは見学時に確認しておかないといけないと思いました。
    詳しく教えていただきありがとうございます。

• 9月24日
ユウ

①園によります。娘が通う園は短時間保育で可能ですが、お友達は自宅保育の園に通っています。
②私は忙しい時間帯で預けられるようになった時点で復帰しました。その間はピークタイムのみ仕事、慣らしが終わってから時間を延ばしました😊