※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ🐈
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が公園で他の子にライバル意識を持ち、遊びたがる様子に悩んでいます。同じような年齢の子がいるか相談したいです。

2歳4ヶ月の娘についてです👧🏻

コロナの影響と暑さででなかなか公園に行けてなかったのですが、この前久しぶりに公園に行きました。
今まではなかったのですが、最近行き始めてからは、
他の年齢が近い子がいると、その子がやりたがる事(滑り台やブランコ)を真似してというか私が先に!と言った感じで追いかけて行って順番を抜かそうとしたり、
滑り台の前にある遊具で遊んでいたら、他の子が滑り台をやろうと娘の前を通ろうとすると、その子の服を引っ張って滑り台に行かせないどころか、私が先にやる!と言った感じでライバル意識が強いです😢😢他の子が遊んでいる遊具に追いかけて行って私も遊ぶ!とストーカ並みです😂
一緒に遊びたい感じもありますが、コロナで何となく近寄り難いです😭😭😭

今まで見た感じ年上の子や年下の子が多く、他の子はそんな感じではないです😢
同じような年齢の子って娘のようなことありますか?😭
順番だよ、とか引っ張るのはダメだよとは教えてます。癇癪起こしたりはしませんし、順番は守れます。
でも他の子は自分の世界で遊んでいる感じなのですが、うちの子は周りが気になってずっと見ていたり、かといって自分が遊んでいるテリトリーにお友達が入ってくると喧嘩腰になって困ってます😢

コメント

うちの娘は1歳半〜2歳過ぎくらいがそんな感じで同年代の子と仲良く遊べなかったです💦
うちの場合は公園の遊具はみんなの物という意識があったのか?大丈夫でしたが、支援センター等にある共用のおもちゃ、ママ友が家に遊びにきたときに自分のおもちゃを使われるのがとにかくダメで、威嚇したり無理矢理取り上げる、酷いと手が出てました😓
プレ幼稚園に通い始めて集団生活送るようになったのが良かったのか、一気に落ち着いてすごく穏やかに仲良く遊べるようになりましたよ😊
時期的なものもあると思います😭

うちの子もそんな感じですよ💦
友達が遊んでいると、だめ!と行ったり、あっち行って!と言ったりして我が物顔で遊具を独占したりします😅

一緒に遊ぶんだよ!仲良くね!と声かけたりしますが、また誰かが近づいてくるとこんな調子です💦

そんな年頃みたいですね。親からするとヒヤヒヤしますよね💦