※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず🔰
ココロ・悩み

乳児湿疹で痒がって引っ掻いてしまう乳児について悩んでいます。湿疹の治療で効果が出ず、繰り返し湿疹ができている状況で、眠りも浅く引っ掻く姿を見て心配しています。治り、ぐっすり眠れる日は来るでしょうか?

乳児湿疹が痒いようで引っ掻いている姿が可哀想で悩んでいます。

生後1か月半頃から乳児湿疹が顔や耳に出はじめ、皮膚科でプロペトとリンデロンAの混合の薬を処方してもらって1か月様子を見ましたが弱目の薬だったため効果があまりなく、プロペトとロコイド配合の薬に変えてもらい、3日ほどで綺麗になりました。
ですがその後も繰り返し湿疹ができ、湿疹自体はそこまでひどくないものの痒そうに毎日引っ掻いてしまう姿を見ると可哀想で仕方ありません。

爪を短く切っても強く引っ掻くためか顔に傷ができてしまい、今はミトンを使用していますが、元々指吸いをよくするためミトンのせいでうまく吸えず泣くこともあります。

ベビーモニターで寝てる様子を見ていると、眠りが浅くなると(だいたい授乳後2時間くらい)目は瞑っているけれど、両手で頭や頬を掻きむしり、足もバタバタさせています。あまりに続く時は抱き上げて深い眠りにつくように再度寝かしつけますが、うまく行く時もあれば、痒さが勝って引っ掻きが治らないこともあります。

夜隣で寝ていても顔を引っ掻き始めると心配で私自身眠ることができず、深く眠れるよう何度も寝かしつけるので、しんどくなってきてしまいました。

また、引っ掻いてジタバタするものの目を瞑って寝てはいるため授乳後3時間たっていなければ起こして授乳したりは今のところしていません。なんだか湿疹に終わりがないような気がして気が滅入ってしまって…

湿疹が治り、ぐっすり眠れる日はくるのでしょうか?
経験談などお聞かせいただけると嬉しいです😢

コメント

くーちゃん

普段、保湿はどの程度されてますか?
できればマメに保湿したり、いまかなり荒れてるようなら市販のかぶれに効くポリベビーを患部に塗ったりしてあげてそれでも駄目なら皮膚科しかないかなと思います😣
お風呂では泡石鹸でよく洗ってあげてくださいね🙆

• すず🔰

すず🔰

皮膚科には通院していて処方された白色ワセリンで朝昼晩と3回保湿はしていて、湿疹が出ているところにはプロペト、ロコイド配合の薬をぬっています😣
    ポリベビーというものがあるんですね!調べてみます😊

顔は乾燥を防ぐため石鹸を使わずお湯で、手を使って洗うように言われたので、そうしています💦

• 9月24日
  • くーちゃん

くーちゃん

しっかり薬や保湿剤塗られてるのですね😊
    そうなんですね💦お医者さんから言われたならそうなんですかね🤔
    私は逆に産院からは、石鹸で優しく洗ってくださいと言われました。

• 9月24日
  • すず🔰

すず🔰

今の子どもの肌状態だとお湯の方が良いんですかね💦
    石鹸で洗うと良いとこちらで目にすることも多く検索魔になっては悩んでしまってます😭💦

• 9月24日
むーむー

薬が効いてるようならその薬を塗って、治ったあとも塗り続けなければいけません
ステロイドは辞めると直ぐに同じことになります。
治ったあとも同じ場所に1週間、1日の回数を減らして1週間、一日おきにして1週間、二日おきにして1週間、というようにゆっくりゆっくりやめていくといいと思います。

娘も旦那も肌が弱く、乳児湿疹がすごくて今もよく湿疹がでます
寝れないのを見るとすごくかわいそうですよね😭

• すず🔰

すず🔰

治ったあとも塗り続けないといけないんですね‼︎
    具体的に教えてくださってありがとうございます。

なんだか一人でずっと悩んでいて。
    共感してくださってすごく嬉しいです😢

• 9月24日
  • むーむー

むーむー

プロアクティブ法という方法で、娘が赤ちゃんの頃から通っている皮膚科でそうするように言われています
    良かったら調べて見てください😊

私も自分が痒くて寝れないという症状がわからなかったので、本当に可哀想で辛かったです。
    娘の乳児湿疹が酷すぎて病院を2回ほど変えて大学病院まで行きました
    そこの先生に、「絶対にキレイに治ります」と言われてすごく嬉しかったのを覚えています!
    合う薬、合う治療法があると思いますのでお母さんも大変かと思いますが頑張ってください☺️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月24日
  • すず🔰

すず🔰

ありがとうございます‼︎
    調べてみます😭

病院には3カ所行ってみたのですが、繰り返し湿疹がでたり痒がったりするのは仕方がない。ステロイドはあまり使いすぎない方が良い、保湿を続けてたらそのうち治りますよ〜、とどの先生もそんな感じで💦
    痒がっていないのならそれで良いのですが、痒がる姿を見てると薬を塗る以外に自分が何もできないことがもどかしくて辛いです😢

勇気付けていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    教えていただいたことを参考に、今できることをやってみます!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

乳児湿疹は母乳やミルクで栄養をとっている間はなるそうです。
なのでもしかしたらまだまだ付き合うことになるかもしれません。
医師にはどのように指示されていますか?
湿疹がなくなったら塗布しないor綺麗になっても塗布し続けるなど…
軟膏については医師の指示通り塗ればいいと思います!

• すず🔰

すず🔰

なるほど!まだまだ湿疹が続きそうな予感です😥
    湿疹がなくなったら、薬は塗らず保湿のみと言われています!
    少しの湿疹でも痒みが伴ってるようで、特に頭皮は湿疹の箇所が分かりにくく髪の毛もべたべたになってしまうので困ってます💦

• 9月24日