※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえか(30)
子育て・グッズ

言葉を覚えさせる方法や、1歳1ヶ月の発語について相談したいです。

言葉を覚えてもらうにはどんなことをすればいいでしょうか?
例えば『美味しい』とか『ママ、パパ』とか。

現在1歳1ヶ月で『うー!あー!パパパ!』等喃語という物は話しますが、意味のある言葉は喋りません。

1歳1ヶ月でこんな感じなのなのは遅いのか早いのか分かりません。

皆さん言葉を覚えてもらうにはどんなことしてるのか知りたいです!

コメント

ぴよこ

まだそれで十分ですよ〜😊全然気にするタイミングじゃないです😊
今はたくさん喋りかける、絵本を読んであげる、とかでいいと思います😊
1歳半で5〜6語出てたら十分です😊
パパ、ママ、わんわん、ぶーぶー、にゃんにゃん、あーと(ありがとう)、とかですかね🤔
もちろん子どもによって出る言葉は違うし、タイミングも違うし、1歳半で喋らない子もいますし😊

ツー

やっぱり何度も何度も繰り返し言うのが一番良いと思います✨

あと、繰り返しの言葉が喋りやすいので「パパ、ママ」「まんま」「ねんね」とかは言いやすいと思います😉👍✨
娘も11ヶ月で「まんま」「ねんね」「わんわん」から喋るようになりました👧

はじめてのママリ🔰

遅いわけじゃないと思いつつ早い子みてると焦りますよね😊💦うちもまだ同じかんじですよ!
たくさん話しかけてたくさん絵本読んで、指差しをよくするので「⚪⚪だね~」ってかんじで応えるようにしてます!

いちご🍓

うちも同じ感じです!
喃語がでるのもすごく遅く最近になって、マンマンーやパッパッ、ばっばっなどでてきました😂
ラッパが発声や発語の促しにもなるみたいで…このお陰かは分かりませんが、ラッパが吹けるようになったら、「ママ」「パパ」と本当たまーにですが言えるようになってます✨
あとは、絵本は毎日好きなだけ読んであげるようにしたり、息子が指差ししたものは○○だね!と答えあげるようにしてます‼️

まりい

昔からある絵本、じゃあじゃあびりびり
にとてもお世話になりました✨
擬音語で学べるので、覚えやすいみたいで、読み聞かせしていると、6ヶ月で言葉を真似する
1歳で言葉を言う前に指差すだけで自分で言うようになりました😊

水、じゃあじゃあ
犬、ワンワン
みたいな感じです☺️

あとは、家族の写真見ながら、指差してパパだね〜、ママがいたね〜
とか言っていたら、
パパどれ?って聞くとパパと言いながら指を差せるようになりました✨
写真大好きで、わざわざアルバムを引っ張り出してくるのでおすすめかもしれません☺️