※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

B型肝炎とロタウイルスの予防接種を受けるか迷っています。子供が9ヶ月になる頃にはかかりにくいと思いますが、受けるか悩んでいます。

任意の予防接種の、B型肝炎とロタウイルスは皆さん受けられましたか?家計がきついため迷っています。

ロタが流行する頃は子供は9ヶ月とかになってるのでかかりにくいかとは思いますがやはり受けないと決意するのも勇気がいります。

コメント

2人のお母さん

毎月カツカツな生活ですが
保育園に預けるのでロタは
うけます(´・_・`)

• haru

haru

なるほど!
    あっ、そうか、今年受けたら今年だけ予防されるわけじゃないんですね、うっかりしてました笑
    私もいずれは保育園に預けなければならなくなるので受けた方が良さそうですね!

• 7月14日
あちゃむmama

ロタは怖いので受けました😊💓
B型肝炎は10月?に手当てだかが出るそうなのでまだ受けてません!

• haru

haru

こないだ一ヶ月検診で訪問に来たベテランの助産師さんが、自分の孫がロタにかかって本当に大変だったから受けた方がいいよ!ってゴリ押しだったので迷ってます😭
    その、手当が出る話も聞いたのですがまだ確定ではないと言っていて。もう、決まったんですか???

• 7月14日
  • あちゃむmama

あちゃむmama

そうなんですね(T_T)
    わたし自身よく胃腸炎になるので息子に辛い思いさせたくないとおもい受けました(´・_・`)💕

かかりつけの病院でそう言われたのでうちの市は10月から確定だと思います!

• 7月14日
陽音まま

料金発生するやつは全てうけていません。
でも、元気でロタやB型肝炎も発症していません!

• haru

haru

ラッキーですね!とりあえず、ロタは受けようかなと考えてます!
    本当は全部受けさせてあげたいけど家計が厳しいとどうしても考えてしまいますね💦💦

• 7月14日
Chanmiiiii_

ロタは受けました!
保育園に行かなくてもお出かけはするのでそこで拾ってきたら嫌だなって思って!辛いのは子供だしもし仮に入院ってなったらそれこそお金かかるので・・・・・(´●ω●`)

• haru

haru

そうですよね私も結構お出かけするのでロタは受けようかなと思いました!病気になって子供に辛い思いさせたくないですもんね😣

• 7月14日
ちえこ☆

両方受けました♪
うちのところは異常に金額が高くてロタ29400円B型肝炎15750円(/´△`\)他の地域の友人に聞いてもダントツで高いですが。。。

病気になってから公開するのも嫌で貧乏ですが頑張って受けました!

4月以降のお子さんなのでB型肝炎定期に入るので無料になりますよね?羨ましい。。。

2016年生まれから対象にしてほしかったです(´・ω・`)

• haru

haru

めちゃくちゃ高いですね!?
    定期に変わっても、対象とかあるんですね!あと1ヶ月早かったらアウトでした😅
    ロタだけ受けることにします!

• 7月14日
  • ちえこ☆

ちえこ☆

うち2月生まれなので何か損した気分(´・ω・`)
    やっぱり任意も受けておいた方が、かかっても重症化しないと思うので♪
    ベビちゃんに頑張ってもらいましょう♪

• 7月14日
  • haru

haru

予防接種代もばかになりませんよね😅
    ママも応援がんばります(笑)

• 7月14日
あーか

ここでもよくしなくてもかかりませんでした!っていう人もいますが、しなくてかからなかったからしなくても平気ってわけじゃなく、しなかったけどかからなかったっていうラッキーなだけなので、しなくてもしかかったら…と思うと怖くてしました(´・ω・`;)

B型は10月から定期になるので、4月以降に生まれた子は待っていいと思います!!
ロタは時期を逃すと受けられませんし、かかる確率も高く、重症化したら入院したり脳炎を引き起こすのでやりました(・ω・)/
お金は負担かかりますが、経口ワクチンなので赤ちゃん自身の負担は少ないですし、それでもしかかっても軽症ですむなら…と思ってしました!

• haru

haru

そうですよねかかったらめちゃくちゃ後悔しますし。B型肝炎はとりあえず後にします😃

• 7月14日
みこmama

ロタは受けました!!
B型肝炎は10月の無料化始まってから受けるつもりです^^

• haru

haru

私もそうします!無料化が曖昧だと聞いていたので迷っていましたがどうやら確定したようなので10月まで待ちます💮

• 7月14日
mari.753

ロタは重症化したら恐いので受けさせました。(2回の方を受けて1回15000円でした。)
B型肝炎も集団生活でもらう可能性があるので、保育園に入る前に10月に定期になったら受けさせようと思います。

• haru

haru

私のところは12000円くらいでした!高いなぁとも思いつつ子供のためなら気にしない!ってことで受けてきます🙌

• 7月16日