※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

京都市で出産した方は、生後約1週間で役所の助産師や保健師が訪問します。健康や育児相談をしてもらえます。

京都市で出産された方、子供が産まれたら、役所の方から助産師さんや保健師さんが訪問に来てくれると聞いたのですが、生後何日目ぐらいにきはりましたか?
あと、どんなことをしてもらえましたか?

コメント

今母子手帳確認したら1ヶ月ちょいに来てますね。生後42日目あたり…
体重とか体見て、お仕事されてた方ならお住いの区の保育園を教えてくれたり病院、児童館の場所マッピングしてくれました!
あと色々資料渡されて育児について軽くお勉強会みたいな事します💦

• とみー

とみー

そうなんですね!教えていただきありがとうございます(*´˘`*)

• 9月24日
ママちゃん

母子手帳と一緒にもらった葉書は出しましたか?

その情報を見て
訪問に行きます。

だいたい1ヶ月ですが
里帰りなど
都合に合わせて訪問します。

体重など身体の計測に
追視の簡単なテストをします。
支援センターなどの紹介と
育児の相談をして
終わりです。

• とみー

とみー

ハガキは今日出しました!
    大体1ヶ月ぐらいなんですね(*´∀`*)教えていただきありがとうございます!

• 9月24日
  • ママちゃん

ママちゃん

日が近付くと電話で日程調整をしているので
    まずは電話です☆

• 9月24日
ぷくあ

うちは、2ヶ月訪問って言ってました!
1ヶ月目は病院で検診があるので、その名の通り2ヶ月目に来てもらいました!
母子手帳にも2ヶ月目の検診の記録欄無かったでしたっけ?
訪問と言うか、検診って感じです!
3〜4ヶ月検診もあります!
それは保健所に行って集団でやるみたいですが、
今はコロナなので病院でやってますよ😀
コロナで妊娠中の訪問は断りました!
2ヶ月の訪問は赤ちゃん診て欲しいので来てもらいました!向こうもコロナだから日程どうするか、いつ頃にするか気を使っていました😅
実際来て頂いて良かったです!体重など測ってもらい、助産師さんなので細かい事まで色々質問に答えてくれました😄
そんなに聞くつもりなかったのに、どんどん知りたい事や、知らなかった事を教えてくれて話が止まらなかったです笑
産後の体の変化とか(血乳の事とか聞きました)赤ちゃん以外の疑問にも答えてくれました!
哺乳瓶の乳首の事や沐浴からシャワーに変える事(まだ沐浴してました😅)そのやり方など(病院では沐浴しか教わってなかったので)…訪問後すぐに色々試したりやり方が変わったので凄く為になりました☺️

• ぷくあ

ぷくあ

後は保育園のことやらですが、うちはまだまだ先なので😅
    今度は離乳食についてとか聞きたいので4〜5ヶ月検診もして欲しかったです😂
    病院でやってもらいましたが、よく話してくれる先生だったので、体の事を(病院行くほどじゃいがちょっと気になる事、病気じゃないかとか)いっぱい聞けました!
    分野は違いますが、それはそれで確実な安心を得れてアリでした😂
    予防接種のうちに、丁寧に話してくれる先生がいるか、リサーチしといたらいいと思います😁
    予防接種の時に気になる事質問したら丁寧に答えてくれてました!

• 9月25日
  • とみー

とみー

色々と詳しく教えていただきありがとうございます!
    確かにかかりつけの小児科の先生って大切ですよね(><)
    ほんと子育てしてたら、わざわざ受診するほどじゃないけど気になることっていっぱい出てきますね💦
    今のうちに良い小児科をリサーチしときます(`・ω・´)

• 9月25日
とみー

詳しく教えていただきありがとうございます!
色々と教えて貰えるんですね!私も聞きたいことが既にいっぱいです(´TωT`)

🔰はじめてのママリ🔰

1ヶ月すぎでしたが、1ヶ月健診とかぶる内容もあるので、(身長体重はかるとか簡単な相談とか)1ヶ月健診から二週間とか三週間とかしてから来てもらいました!