※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自治会費や自治会の当番ってどうしてますか?😅夫側両親と、夫の実家を建…

夫側両親と二世帯住宅に住んでいる方に回答いただきたいです!

自治会費や自治会の当番ってどうしてますか?😅

夫側両親と、夫の実家を建て替えて完全分離二世帯住宅に住んでいます。
義父母は働いていて、私は専業主婦です。
古い住宅地で、50代〜70代の人で当番を回しているので、義母は自治会費も当番も私がやるから何もしなくてもいいよと言ってくれています。
昨日、資源ゴミの鍵・カゴ並べ当番の順番がきて、仕事前に義母が早起きして並べたみたいなのですが、
仕事もしてない私が何もしないのはなんだか申し訳なくて💦
いずれ私がするようになることだし、教えてもらうついでに一緒にしたいと話をしてもなかなか一緒にはしてもらえなくて😅
一緒にすると働いてる義母さんの時間配分でできないから、義母さんが嫌なんだろうなとは思うんですが・・・

ちゃんと話したほうがいいんですかねー💦
自治会のこと全然分からなくて家にいつもいるのってなんか変な感じして😥

コメント

はじめてのママリ🔰

義母さんが進んでやっててしたい事を伝えても流されるくらいならとことん甘えとくくらいの方がいいですよ。

人の性格ってもんがありますが、義母さんはそれやってたいんでしょう。
きっと教えるとか分担するとかそういう方が面倒だと思う人なんだと思います。(あと自分が気を使うから世話焼かれるのを嫌がる世話焼きとかもそうなりがち)
そういう人にはとにかく喜んであげて感謝の気持ちを伝えてあげた方が喜びます「ありがとうございますー♪めっちゃ助かりますー♪自治会とか面倒だからなんかもう楽させてもらっちゃってラッキーです✨アッハッハ😝!」って素直に喜んであげた方が喜ぶんじゃないかと思います♪

moony mama

玄関、お風呂が共有の二世帯渋滞で、義父母と同居してます。
我が家の場合は、我が家は共働き。義父母はリタイア組。
なので、平日に何かとやることのある自治会関係は義父のお仕事になってます😊

お義母様がやるというなら、お任せしても良いと思いますよ。
お義母様のタイミングで引き継ぎしてもらえるようにだけお話ししておけば良いかと。