※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

断り方...誰かいい案下さい!😭旦那を通して義妹から、洋服のお下がりをい…

断り方...誰かいい案下さい!😭

旦那を通して義妹から、洋服のお下がりをいるか聞かれました。
義妹の子供は10月生まれで、現在お腹にいる私の子も10月生まれの共に女の子です。

義妹の子供の写真を見返すと好みがかなり違って、ミニーちゃんとかスヌーピーなどのキャラものだったり、牛柄、襟元にフリフリが付いているようなものばかりだったので私とは好みが全く合いません。
いくら小さいうちは着れる期間が短いとは言え、人からのお下がりにどうしても抵抗があります。(ものすごい綺麗な状態ならまだしも毛玉やミルクシミなどあったら嫌です)

それともう一つ抵抗があるのが、義実家の柔軟剤がとてつもなくキツくて匂いがすごい残るのです。
遊びに来たら家の中がその柔軟剤の匂いになったり、座ってたソファーやラグに匂いが移りしばらく(数日)匂いが取れません。
(そしてその匂いも私は好きじゃない...。)
前に旦那が義実家から洋服を持ってきた時も数回洗濯をしてやっと取れたくらいキツくて、取れるまでは他の物にも匂いが移るのでしまっておくのもすごく嫌なくらいでした。
ただこの柔軟剤がキツいことに関しては旦那にも言えません。

一方旦那は、子供の服なんてなんでもいいじゃん!!もらえるもんはもらっときなよ!って感じで子供にあまりお金をかけたくないタイプで、自身も洋服には全く無頓着。
私は自分のほしいもの我慢してでも子供には私好みの可愛い洋服を着せたいのです。

お下がりはお下がりでもメルカリなどで購入するときもあります。それは状態などしっかり確認出来るし、自分好みの物しか買わないから良いんです。しかも知らない人から買ってるので匂いがキツかったり汚かったら最悪捨てればいいので。
だけど義妹からもらうとなると捨てるにも捨てらんないし、ほしい物だけを選ぶなんてできないし(実際みてほしいのがなかったらいらないかななんて言えない)、もしもらったら着なきゃいけないかな...と気を使わなきゃいけないのがものすごく嫌です。

誰か気持ちわかってくれる方いませんか?😫

現在里帰り中で、旦那からLINEが来ていてまだ返信していません😅なんとか断りたいです。
大丈夫!って一言送ろうか悩みましたが、なんで?もらえるならもらっときなよ!って返事が来そうなのでなんて返信するか悩んでます。
なんかうまく断る言葉ありませんか?🥺
どなたかいい案下さい🥺

コメント

里帰り先で、母親や友達がいっぱい買ってくれたから良いや!
男の子と違って、女の子となるとお洋服選びが楽しくてテンション上がって買ってくれちゃった☺️
私も女の子は初めてで洋服選ぶの楽しみだから、義妹さんには申し訳ないけどと断ってて欲しいな!
ホント買って貰った服もあるし私好みも選んで着せて・・・ってしたいから、多分貰っても着る機会が無いと思う💦
気も使うし、せっかく貰っても着ないと申し訳ないから💦
気持ちだけ頂きますとお伝えください☺️

私ならこれかな!

退会ユーザー

そして、里帰り先で今のうちにある程度購入!これは母が〜これは友達が〜と嘘設定も考えておきます!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

職場の人からもらったばかりで〜とか、うちの母が勝手に親戚からもらってきちゃってまだ保育園も行かないしそんなにあっても収納する場所も無くて今困ってるんです😓なので声かけて頂いて有難いんですがまた保育園入ったりして沢山必要になったらその時お願いします🙇‍♀️みたいな感じで断ったことあります😂

なかなか難しですよね💦

ちょうど子育て終わった友達が大量にくれる事になったのー!だから大丈夫そう!
ありがとうございます(*^^*)

で、どうでしょう?

退会ユーザー

いいと思いますよー!
    ただ、旦那さんがそんな感じなら、私なら面倒なので一応貰うかもです😂
    で、本当どうでもいい時に着せるかなー。

ただ、その柔軟剤が苦手なら旦那さんにもそのまま伝えちゃダメですか?
    『ゴメンね😭実は気持ち悪くなってしまうんだ…』って

• 9月24日
  • まま

まま

うち姉さん女房で、普段から割と私の方が物事はっきり言うタイプなのですが、旦那にははっきり言えますが義家族が絡んでくるといくら旦那とはいえあまりはっきりと言えなくなるのです😅

なので先ほどのように、
    "とりあえず今はいいかな!上の子の時生まれが大きくて成長も凄まじすぎてあんまり着ないで終わった洋服もあったから、次の子がどんな感じかわからないし、今もらってもしまっておく場所がないと着ないで終わったら貰い物は処分に困るからさ💦"

と返信しておきました😂
    相談に乗って頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 9月24日
まま

一斉のお返事ですみません💦

うちは基本現金ではなくカード払い(家族カードなので旦那もアプリで明細が見れます)なので今のうちに購入した場合、バレてしまいます。
そして成長に合わせてその都度購入しよう(息子の時生まれも割と大きく凄まじい成長であまり着なかった洋服もあったので😅)と思っていたので、60〜70の洋服は7.8枚程度しか購入してません。
なので収納に困るほどあるわけではないし、里帰りから自宅に帰った際いっぱいないじゃん!って旦那に突っ込まれる可能性もあったり、ほしい時にほしいものが買えなくなるような言い訳はあまり出来ないなーと思ってます💦

とりあえず今のところ大丈夫かな!上の子の時、あまり着ないまま終わった洋服もあったからいっぱいありすぎても困るからとりあえず足りなそうならもらいに行くね!

みたいな感じで大丈夫そうですかね?😖

はじめてのママリ🔰

うちも義妹のところが男の子3人いるので
恐らく3人とも着たあとだろうなってぐらい毛玉だらけのものも貰いました😅
正直そこまで古いなら渡さずに処分してくれたらよかったのにというレベルのものもありましたが
着せられるものは数点着せてます!
好みに合わないものは一切着せてません😂
私のいとこも男の子の服色々くれましたが
全然好みが合わないので着せてません😱

1人目だったら
色々お祝いで貰って沢山あるからって断れますが
2人目以降はそれ通用しないですよね💦
単純に女の子の服色々買ってあげたいからーって言うか
これからも声かけられるのも…と思うのでしたら
ハッキリ好みに合わないからと断るかですね😓

それを義妹さんがどうとるかですが💦
うちの所は幸い服には好みがあるから
要らなかったら捨ててくれていいよーって言ってくれてるので着せてなくても何も言われないです😅

• まま

まま

コメントありがとうございます!

小さいうちしか自分好みの物を着せれないので、せめて小さいうちは...って思っちゃいます😅
    しかも念願の女の子なので可愛い物着せたい!って欲が尚更あったりもして。
    あと私自身長女ということもあり、お下がりに無縁だったのでどうしても抵抗があります💦

気が回らない一家なので、いらなかったら捨ててー!なんて配慮は全くないです😅
    そしてみなさんのお力を借りて、やんわり断りました😂

欲しかったらこっちから声かけるから(まぁ99%ないと思うけど)お願いだからこの先処分に困った洋服を横流ししてくるやめてーって思います😖

• 9月24日

今のうちに断っておかないと、今後もずーーーーっとお下がりが回ってきます(←私、今ここ😢)
いらないんですよね!本当にいらないんです!!
いらないって言ってるのに「いらなかったら捨てて」と言って置いてくんです!
私は捨てます!笑
ままさん、やんわりお断りできたみたいで良かったです😂

• まま

まま

コメントありがとうございます!

ですよね、ですよね😳!
    やっぱり回ってきますよね!!
    西松屋とかって安いけど数回ですぐ毛玉になったりするのか嫌なのと、海外製品のデザイン(ZARAとかnextとかGAPなど)が好きなので正直ベビー用品店で購入したような物はあまり好きじゃないのです🤭
    義妹はシングルなのでうちと比べると子供にかけるお金にもかなりの差があり、やっぱり洋服以外でもうちの方が色々持ってたり揃っていたりするくらいなので、尚更そちらからのお下がりはいらないよ!と思ってしまいます😅

必要だったり欲しいものがあれば自分で買うから、本当に今後も大丈夫だから!!!と言いたいです🤦‍♀️

• 9月24日
はなび

うちも義姉、義妹の子供のお下がり大量にきます😂

うちは断るの面倒くさいので、お砂場遊び用やお水遊び用にしてしまい、それ以外は切って掃除の雑巾にしてます🤣

• まま

まま

やはりみなさん通る道なのですね😂
    もう使わない物(いらない物)=横流しにしてくるの本当辞めて欲しいです🤦‍♀️
    シングルでお金ないって散々言っていたのでフリマサイトにでも出品してお金に変えたら?と思います😅

• 9月24日