※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人ママ05120308
その他の疑問

2歳2ヵ月の双子ママです。3歳になったら保育園に預け働こうと思ってます…

いつもお世話になってます。
2歳2ヵ月の双子ママです。
3歳になったら保育園に預け働こうと思ってますが手続きの仕方を簡単でいーので教えてください!
あとお子さん預けながらみなさんどんな職場についてどのくらい稼いでいるかも差し支えなければお願いします(。´•ㅅ•。)
どんな職場につこうかまだ決まっておらず参考にさせていただきたいです。

コメント

azu66

認可保育園に入れたい、ということですよね?まずは、市役所の管轄部署に電話で聞いてみるのが早いと思います!

激戦区なら、3才から認可保育園というのは、ほぼ入れません。

その状況によっても、今後の動き方が変わってくるはずなので、まずは3才から入ろうとして、今仕事をしていなくて、入れるものなのか?聞いてみてください。

• azu66

azu66

いつから入園させたい、いつから仕事を始める、という時期を明確にしてから聞くのが一番です!

• 7月14日
twinママ

私は1年前から役所通い、保育園見学してました。
最初は福祉課に電話して近辺の保育園の現在の空き状況、今年の4月の状況や今までの状況等聞いてました。
待機児童は多い地域ですか?
私のとこは待機児童多く、今年の4月から保育園に入りました。
4月入園なら私の市では11月頃から第一期申込が始まり、1月頃から第二期申込が始まります。選考の結果がくるのに1ヶ月くらいでその時間はものすごく長く感じます。
私の場合、第一期選考では求職中で待機児童になりました。
保育園から幼稚園に移る子はほとんどいなく、0~1歳はまだ入りやすいけど、3歳からしかも双子は厳しいと言われてました。
待機一番目でも両親フルタイム、仕事を見つけないと無理、ちょっと離れたとここの園しか入れないと言われました。
すぐその園を見学に行き、
第二期申込までに仕事が決まり、扶養内の時間では入れないとパートフルタイムにしてもらい、第二期選考で入れました。
私は看護師のパートをしてます。今は扶養内です。
近くに頼れる人はいませんが、子育て中でパートの方もいるので理解がある職場に出会えました。
入園したてはよく聞く通り月の半分くらいは熱とか色々もらってきて休みました。
なのでとてもフルでは自分も持たないのでしばらくはこのまま頑張るつもりです。
まずはお近くの役所の子育て事業をしてる福祉課に電話をして聞いてみたらいいかと思います。