※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らー
ココロ・悩み

義姉からのお下がりが汚くて困っています。断り方が上手く伝わらず困っています。どう断るのが良いでしょうか。

義姉から上の子出産前から沢山お下がりをもらっているのですが、正直汚いものばかりで困っています
チャイルドシートはダニの死骸だらけ
ベビーベッド、布団はカビだらけ
義姉の親戚の子が使ってたという20年前のおもちゃはよく分からない液がついてました。
おもちゃ箱に入っていたのですが20年間開けずに中身を確認せずに持ってきたようです
服も衣装ケースにてんこ盛りにくしゃくしゃに入ったものをそのまま渡されるのですがどれも黄ばんでいます

主人に何回か断ってもらってるのですがいらなかったら捨てていいからと次から次へと持ってきます💦

お下がりが嫌というわけでは決してなく気持ちはありがたいのですがシミとかのレベルではなく害がありそうなものばかりで……
ちょっと神経質ですかね💦
皆さんなら綺麗に洗って使いますか?💦
ハッキリ断る事もできないのですがどうやって断るのが上手く伝わるでしょうか……

コメント

アリアナ好き

めちゃくちゃ失礼なことされてますね😭😭
ゴミ処理に使われてます…悲しくなりますね、そんなことする人がいるなんて…

捨てるのにも労力かかりますし、自分たちで買います。これからは必要ないので渡さないでくださいをハッキリ言わないと…これからもずっと渡されそうですね😞

はじめてのママリ🔰

正直、そんなに汚いのをもらってもありがた迷惑です💦わたしなら、同じようなものをもう買っちゃったかいらないと断るか、うちもたくさんあるから大丈夫と断るか。。違うものを買いたいからごめんなさいと断ります。害がありそうなぐらい汚いものならば、使いません。

m⑅r

全然神経質じゃないと思います。ダニの死骸だらけとか無理です😱
カビ!?無理!!😱

服のおさがりも普通汚いのと綺麗なのより分けてからあげるもんだと思ってました😅

義姉さんそれおさがりをあげてるんじゃなくて、ゴミ渡してるだけですよ〜🤫

私なら「友達や親から買ってもらえることになったので(買ってもらったので)いらなくなりました。」
って言います。
それでも押し付けてくるようでしたらハッキリ言います。

でもハッキリ言えないならそのまま全部ゴミとして処分しましょ😂
手間ですけど💧

きき

要らないなら捨ててくれていいから〜って言っても限度ありますよね笑
自分の姉からもそんなの貰ったら文句いいますよ。
旦那さんからまた言ってもらうことはできないですか?
カビだらけシミだらけのもんなんか渡してくんな!うちはごみ処理場じゃねぇって言えませんか?🤯

ちゃぴち

ゴミをもらってるのと同じですよね😣
さすがに義理姉には言いづらいと思うので旦那さんに言ってもらった方がいいと思います。
私の姉が洋服をどっさり持ってきましたが(姉の子は女の子、うちは息子)性別も違うし断ったのに勝手に持ってきてさらにはシミや黄ばみで全部捨てました‼
私の場合、実姉だったので言えましたけどもう汚れてるのに自分が大切に取っておいた物を使ってほしがる気持ちが分かりませんよね。
新生児にそんな汚いもの持ってくるとか神経疑います😭

虫ちゃん🐌

いやすっごいわかりますよ😭うちも同じような状況です!!うちは義母です。
「いらなかったら捨てて」って言われるのですが、捨てるのもタダじゃないんだよ…?ってほんと思ってます。

でも私も断りきれないから、とりあえず引き取って捨てています。
悪気がある雰囲気じゃないからこそ余計につらいし、捨てる自分に罪悪感でしんどいです。