※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
お金・保険

働きたいと言ったら叱られて困っています。家計に不安があり、バイトを考えたが夫に反対されました。支出が多く貯金が減っており、何を削るべきか悩んでいます。

働きたいと言ったら叱られて困っています。

出産後2ヶ月半くらいです。
月13万から15万もらっています。
携帯、車関係はお互い自分持ちです。
残りのお金は上記のもらったお金でやりくりしています。
私の貯金はどんどん目減りしています。
でも、やりくり下手だと指摘されたくなく、自分も心苦しいので、ここ最近家計簿をつけてない件も叱られたし、旦那が帰ってからの数時間、バイトしたいと言ったら、赤ちゃんを見るのが仕事でしょ。
と怒られました。
バイトはここ1ヶ月考えて相談したのですが、ボロクソに言われました。
家の事は良くしてくれているので、彼の言うように何も文句は無いのですが、金銭的に不安です。
えっ、コレだけしか貯金できてないの?
等、無意識に言ってくるのですが、一人暮らしをしたことがない人です。
私の頑張りが足りないんでしょうか。
家賃4万
光熱費2万
食費3万
保険1万
日用品1万
赤ちゃん1万5千
あと、イレギュラーな支払い、ガソリン代、娯楽費やらしていたら残りませんし、私の出費は貯金を切り崩しています。
6月までは家計簿をつけてたので、大体わかっているはずですが、この感じです。
赤ちゃんを見るのが仕事なのは私もわかっていますし、出来ることなら3歳くらいまで離れずずっと一緒にいたいです。
涙が出て来て、今は一緒に寝ていません。
甘えてるんでしょうか。
皆さんは何処を削っていますか?
足りないなら足すと言われましたが、いくらが妥当なんでしょうか?

コメント

sun

主さんが管理することはできないんですか?旦那さんが稼いでると言っても結婚したなら夫婦のお金だと思いますよ

• のこ

のこ

お返事ありがとうございます。
    大体の稼いだお金は把握しています。
    お恥ずかしながら、手取り21から22万と少ないのですが、何度も相談しましたが、車代やいろいろで、これ以上取られたらやっていけないと譲りません。
    自分もしているので、株をやりなさいと言われ、自分も知識は多少あるのですが、夫婦揃ってやって失敗するのも怖くてバイトをと思ったのですが、馬鹿にされたような感じで終わりました。
    やるなら選べよ…底辺の事するな。
    みたいな。

• 9月24日

そしたら貯金は夫にまかせる。
生活費のみ出してくれって感じにする。

うちは、ケータイも生命保険も夫の給与から支払ってる。全ての支払いを夫がしている。
わたし、1円も稼いでないから。
でも、給与の全額を私が管理している。夫にお小遣いや使いたい分を渡している。
ボーナスも全てわたしが管理していて、貯金もわたしが額を決めた。

きっと旦那さんは、
何にいくらかかっているのか、わかっていないのでは。
家計簿せっかくつけているなら、それを見せればいい。
これだけかかっていて、15マンぽっちじゃ貯金できる金はないと言ってやろう!!!
いつまでにいくら貯めたいか、夫婦で決めて、毎月いくら貯金するのか、ボーナスでいくら貯金するのか、とか決めたらどうですかね。
旅行に行きたいから、そのために毎月1万ずつためて来年いこう、でもいいと思うし。
長期的な貯金目標と、短期的な貯金目標は別に考えるといいと思います。

• のこ

のこ

家の事は良くしてくれる人なので、家計簿もつけようか?
    と前から言ってくれてますが、現実を見せるのが怖いのと、いろいろ指摘されるのが怖くて断っていました。
    家計簿を見せて、マイナスを何度か見せたのですが、優しさと罪悪感で、ここはこういう理由で私が補填するよと言って来たのを、何かよく言葉のまま捉えてるようなので、丸投げしてみるのも、お返事を見て手かなと思いました。
    ありがとうございます😊

• 9月24日
アリアナ好き

しんどいですね(*_*)
それ以上削るところはなさそうに見えます。

私も旦那に同じこと言われてました。
旦那自身に家計簿させたら、自分が使いすぎてる、こんなに生活費に必要なんだと自覚したようで、それからは言われなくなりました☺️

いきなりバイトしたい、だとうちの旦那も大反対でしたが、バイトしたい理由をまず相談したら、それなら言ってくれたらいいのに。
このお金使っていいから働かなくてもいいよ。と言われました。
貯金できてないと言われたくない気持ちはわかります😣
ただ、その貯金はお互い協力するものですし、浪費してるようにも見えないので奥様の責任じゃないです。
ご主人にも一緒に考えてほしいと相談してみてはどうでしょう?

• のこ

のこ

家計簿は結婚して2年、ちょいちょい見せて、得意げに批評はしてくれてるんです。
    悲しいですけど。
    だけど、それが普通、頑張ってるとは思ってないようで、足が出ている月は、ごめんね、こういうイレギュラーな出費があったけど、こういうことってよくあるんだよね…。
    の後半が聞こえていない様なんです。
    来月から家計簿をお言葉に甘えて丸投げしようかと思いました😣

• 9月24日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

足が出たのは仕方ない出費でしたら、謝る必要ないですよ☺️
    私の責任だ…私が管理できてないのが悪いんだと自分から言ってしまうのは辛いです💦

これから二人で意識して二人で責任もったらいいと思います☺️
    うまくいくといいですね✨

• 9月24日
  • のこ

のこ

ありがとうございます。
    何かホッとしました。

大体足が出るのは赤ちゃんと旦那さんの実家にお付き合いが多く、不妊治療の関係上、わかってくれるものだと、やんわりと補填すると言ってきたのですが、今は皆メロメロで言いやすいと言えば言いやすいし、ハッキリ言わないと分からないことが今日わかったので、わかりやすい様、家計簿をつけてもらった上で、足りないんだよ、このヤロー❗️と言っていこうと思います。
    結婚2年ですが、15年のお付き合いなので、言ってやります❗️
    大体、実家に3.5万しか入れていなかったっていうのが、私には信じられません❗️
    そんな奴は成敗してやらねば😇
    これからは言ってやりますよ〜。

• 9月24日
ママリ

奥さんが無収入なので働くなとまで言われたら携帯と車も旦那さん持ちが普通では?🤣
込みで20万が妥当と思います。

• のこ

のこ

そもそも正社員だったのですが、不妊治療でパートナーになっていたので、無収入で、治療費も私が多く出しているんですよね。
    男性不妊だったんですが。
    だから、収入もないし…。
    同じ境遇の子が先に産んだ時、出す様なそぶりだったのですが、帝王切開になった時の保険がおりたのと、ボーナスを10万くれたので帳消しになったつもりの様です。
    もうすぐ車検だし、うやむやになって私が出した内祝い、携帯代、子供の服代諸々で、もう、あっという間に10万消えました😢
    月4.5万あれば、ある程度自分の事も賄えるので働かせて欲しいんですけどね。
    たまにマック食べてる❗️
    と怒られて、自分のお金だと言ったら、何で家計に入れないの❓
    入れて良いのに❗️
    と怒られたけど、マック代も出ないのですよ…。
    わかってくれない…ので家計簿ですね😋

• 9月24日
きき

15万もらっていたとしてその中で貯金できてないの発言は、は?ってなりますけど🤯
残りのお金はどうなってるんですか?
家賃も保険代も光熱費も入れて15万とか頑張ってると思います。
これから保険ももう少しお金かけたい所ですし、お子さんも服やら買いますよね。
食費もずっと3万はかなり厳しいです。
どれだけかかってるのか一度話さないと何もわかってないんだと思いますよ😂
しかも携帯とかご自分で払われてるんですもんね、そりゃ働きたくなりますよ。

• のこ

のこ

余ったお金は、共同の貯金に回していて、ハッキリは言わないですが、4ヶ月で四万弱で少ないなぁという顔をされた事があります。
    毎月、赤ペン先生みたいに、家計簿を見せていてご意見があるので、家計に関してはわかっているけど、もっとやれるだろ、と思っているのだと思います。
    それが嫌なのと、里帰りしていて分からないことがあるので、ここ2ヶ月つけてないので怒られました。
    他の方にも書きましたが、帝王切開の保険とボーナスから10万もらったので、携帯と車は大丈夫と思っている様ですが、保育園も受かるかわからないです。
    毎月の事を考えると、悠長にはしていられません。
    一応、仕事復帰先はありますが、登録販売者の勉強もしつつ、働きたい❗️と言って本気を見せたのですが、残念です。

• 9月24日
  • きき

きき

他の方へのお返事も見ましたがあり得ません😂
    マックの件とか私ならブチギレます。そんな口出すなら丸投げします。
    旦那さんは残りのお金で自由にされてるんですよね、そのお金はきっちり確保しといて嫁にはグチグチ指摘するとか腹立ちます。
    まず、働いてないし、赤ちゃん産んだ身なんだから体を休めるのも仕事です。
    じゃあどうするかって夫である旦那さんがその分カバーするんでしょって話です。
    旦那に文句も言わず自分が働こうとするような出来たお嫁さん、勿体ないです。
    働こうとしてくれたんだってまず感謝、謝罪してほしいぐらいですね。

• 9月24日
  • のこ

のこ

産まれた今となっては、旦那もメロメロで可愛がってくれているのですが、元々私主導で不妊治療をしたので、働けない事でお金が無いことに強気に出れなくなってしまっています😣
    ですが、働く事に対して、文句を言われるとは思わなかったので、涙が出てきてしまいました。
    旦那も夜遅くまで働いているので、少ないない時間、私だって家族団欒したいです。
    今、産後ダイエットで1時間くらい散歩に出ているのですが、快く子供をみてくれるので、タダで動くくらいなら、清掃とモスで丁度良いバイトがあったから〜と言ってみたのですが。
    来月から家計簿をお願いしてみます。
    ただ、家の事が出来る人なので、休みの日に
    これだけのもの、余り物で作ったんだゼェ〜
    という感じなんで、なかなか手強いです。
    日々の事となると違うんですけどね。
    頑張ります。

• 9月24日
ゆぁ

足りないなら足すと言っているのであれば、足してもらいましょう✨その場合いくら妥当か?まずは1ヶ月だけすべてご主人に任せてみて、家計簿もつけてもらい、その額+のこさんの携帯代と車関係代と、本当は毎月いくらくらい貯金してて欲しいのか?その額をプラスしたトータルをだし、今もらっている額との差額を今度から足してもらえばいいと思います😊✨
そうすれば、本人(ご主人)が実際にやって出した額なので、文句は言わないはずです(いや、言わせない🤣)さらに、一人暮しをしたことのないご主人にやりくりの大変さを実感させることも出来て一石二鳥かと😁

• のこ

のこ

お返事ありがとうございます😊
    そうですね。
    来月から家計簿を任せようと思います。
    細かいツッコミも多いので、例えば、
    俺ならこんなに安くご飯作れるぜぇ〜なら
    もう献立からお願いしちゃおうと思います。
    言われたら性格上やっては見ると思うので。
    でも、さっき何が悪いの❓
    みたいに言われたので
    君は世間知らず過ぎるというか…。
    と言ったらキョトンとしてたので、本当にわからないのだと思います。
    彼に任せたら、しばらく外食は無くなりそうですが頑張ります❗️

• 9月24日
まろん

初めまして。
削れるとしたら食費、日用品くらいですよね。。
ただ食費って食べる量にもよりますし難しいですよね。

ただ私だったらアルバイトするよりは食費削る方がいいかなぁと思いました。
食費月2万くらいで日用品はポイ活でポイント支払い購入するとかどうでしょう?

娯楽費は旦那もちだと思います!

• のこ

のこ

お返事、ありがとうございます。
    旦那の実家はお金持ちなので、その流れで一汁三菜は出来ないので二菜、ご飯、手が込んだ出来るだけ添加物の少ないもの…なので、なかなか難しいのです😢
    ポイ活はゴメンなさい、怠ってたので、今月から始めました❗️
    頑張ってみます🥰
    あと、子供も小さいしと週一麺dayとか許してもらって2万を目指そうと思います。
    ただ、携帯代、車代、これから、これまでの補填の貯金を考えると四万から六万は欲しいのですよね。
    まだ自身の貯金はあるのですが、不妊治療、引越し費用、補填で250万くらい無くなったので、凄く不安です。
    2日くらい一緒にいたくないし、わかってくれないと思うので、我が市では産院に安価で泊まらせて貰えて育児アドバイスが受けれる制度があるので、少しお世話になろうと思います。

• 9月24日
  • まろん

まろん

なるほど!難しいですね!
    週に2日はカレーじゃダメですよね(°_°)

あとは実家や義実家が近ければ毎週末行っては食事をいただくとかでしょうか。。

少しでも良い方向に向かうことを祈ります^^

• 9月24日
りんご

今はとりあえず貯金は置いといて、1歳くらいになって働きに出たら良いと思いますよ。
2ヶ月ではさすがにご自身も赤ちゃんもキツいです💦
今はお金より子育てで良いと思います。

• のこ

のこ

保育園が受かれば、4月から復職予定なのですが、貯金が減っていくのを見ると気持ちが重〜くなって…。
    夜は結構旦那が子供をみてくれていて、産後ダイエットや買い物で家を出ているので、9時から12時の丁度良いバイトが何軒かあるので、働いちゃおっかなぁと思っていました。
    先に旦那とよく話してみます。
    ありがとうございます✨

• 9月24日
M

うちの旦那も家事育児はすごくしてくれる人ですがお金にはかなりルーズです。
今まで25万を生活費としてもらい旦那のお小遣いは3万だと思っていましたが本当はお小遣いに13万も回していたということが発覚し話し合いをしました。お金のことは夫婦だからこそきちんと話た方が良いです😊

• のこ

のこ

13万も更にお小遣いがあったなんて、経済力が羨ましいです。
    まずはよく話してみます。
    今までも何度も話してきてはいるのですが、言い負かされたりで平行線なんですよね😣
    家計簿をつけると言うのでつけてもらって、私も遠慮をやめてみます。
    ありがとうございます🥰

• 9月24日
まはまは

産後1年働けない時に同じ状態でした。
私は、毎月8万もらってその中で、上の子の保育園料と食費・赤ちゃんグッズ、水道代を払ってました。

ガソリン代は旦那のカード。他は旦那に払ってもらってましたー足りない分はカード使う!
仕事へいけなと言うなら、その足りない分を補ってもらいたい。株をやって損をしたら誰がカバーするの?って私なら相手を責め続けてしまいます!笑

貯金は出来ないのはしかないと思って一年過ごし、今はパートで、お財布別です!笑

• のこ

のこ

妊娠中の事も考えて、かなり貯金はしたつもりで結婚したんですが、不妊治療等でかなりお金が飛んでいき、お金を貯めてた時、お金がない時よりケチになって通帳ニヤニヤマンになってしまったので、今の状況が、凄く不安になってしまっています。
    少しおおらかになって、お金の事は気にしない様にしようかなと思います。
    あと、どうして足りないのか、どれくらい足りないのかを遠慮せず話そうと思います。
    ありがとうございます✨

• 9月24日
ママリ

月の手取り22万円で主さんに13万円。
残りの9万円はご主人が車関係や小遣いにしているのですか?

逆に、小遣い2.5万円だけ渡して、後は主さんが管理してはどうですか?
働くなと言うなら、
携帯も車関係もご主人の収入で賄ってもらうべきだと思いますよ。

• のこ

のこ

結婚当初は不妊治療してたので、パートで5から8万しかもらってないのに、10万しかもらってませんでした😣
    親友のところはお互いフルタイムだけど、旦那さんから15万もらってるよ、と話したら凄く怒って、それでも何度か話したり、妊娠した事で、13万になり、最近は15万、多分この2万の差が携帯代・車代のつもりなのではないかと思います。
    残りのお金の事も何度か突っ込んだのですが、貯金やいろいろで譲れないと言って聞きません。
    不妊治療費も後半は少し出してくれましたが、3分の2は私の貯金から出ています。
    帝王切開で26万かかったのですが、10万は私の貯金からです。
    保険が降りたのはさすがに全部くれたので、プラスですが。
    高額医療費の返還分は旦那に行く予定です。
    この辺も、怖いですがもう一度、内訳を聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます🥰

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

お金の話って夫婦間でも中々し難いですが、
    夫に養ってもらうってことを明確にした方がいいですよ。
    妻は子育てがありますから金銭面では補助的な位置付けで。(もちろん逆でもいいと思います!妻がバリバリ働くのもオッケーですよね😊)

現状は金銭的DVがあるような気がします。
    俺の稼いだお金!的な。

主人は手取り70万円ほど持ってきてくれますが、
    小遣いは8万円のみ。
    それ以外は家族のお金です🙆‍♀️
    文句は言わせない!!

• 9月24日