※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子供が幼稚園に通うようになり、インフルエンザワクチンを受けさせるか迷っています。皆さんは受けさせますか?副反応は出やすいでしょうか?初めてで不安です。

今まで子供達にインフルエンザワクチンを受けさせた事はなかったんですが、上の子が今年から年少で幼稚園に通うようになったのでコロナの心配もあり受けさせようかなと思うんですが、皆さんはインフルエンザ予防接種を受けさせますか?

副反応とか出やすいんですかね💦
初めて受けさせるのでなんか不安で…

コメント

じゃむおじ

上の子は1歳から受けています☆今は行っていませんが去年度まで保育園に通っていたのでインフルエンザに罹るリスクが高かったので😱
副反応は出ませんでしたが、予防接種なので、出る子は出ると思います😕
うちの子は接種したけどインフルエンザ罹りました😨おまけに私も…
でも親子で接種していたので、まだマシな方でした😳

ママリ

子どもたちと今年は私も打ちます。

minii

質問の答えにならず申し訳ありません。
わたしも 同じ状況…
気になります!

2歳、4歳の子供がいます!一歳過ぎてから2人ともずっと打ってます!我が家には打たない選択肢はありません!
私は仕事柄20年くらい予防接種打ってます!

服反応は体質かなと思います💦大人でも腫れたり体調が悪くなる方いらっしゃいました。

うちの子は服反応出たことないです💦

はじめてのママリ🔰

むしろうたない選択肢がないです。
毎年やってますよ。
インフルエンザの予防接種をやったからといってならないわけではなく、もしかかったとしても軽く済むというもので、我が家は私だけなりましたが、1日で治りました😂

s.love

毎年必ず娘と予防接種打ってます💉
娘は副作用が出た事はないですよ😊

きき

毎年打ってます!
娘が3歳から保育園だったのでそこから毎年ですね。
下の子も半年から保育園行ってるので1歳からです。
二人共予防接種で熱出たことがなく、インフルも特に副反応無かったです。
私は少し腫れて腕がだるくなります😳
まぁ打ってたほうが気持ち的にも安心かな〜って感じです☺️

幼稚園いくなら受けれるなら受けた方がいいかと…
かかって重症化の方が可能性高いし怖いです。
うちは受けたいのに予約取れなくて困ってます。

まぐ

受けさせます😊
去年は予約ができなくて打てなかったので、今年はもう予約しました👏

みい

だいたい毎年受けさせていました🙂
ただ、長女は去年は副反応が強く出た事から受けさせない事にしました。
旦那も義母も強く副反応が出るのでもう何年も受けていないです😣
こればっかりは体質なので受けてみないことにはわかりませんが。
なので、幼稚園にも行くのであれば、私ならまずは受けさせます🍀