※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

娘の七五三前撮りでの体験に不満。スタジオの対応や撮影に不安と苦痛を感じ、満足できなかった。撮り直しも悩むが、娘の負担を考え諦める。

吐き出させて下さい。。長文です💦
へこんでいるのでどなたか慰めて下さい😭

昨日娘の七五三の前撮りに行きました。
初めて行く個人スタジオで口コミもよく1組ずつ貸切りでした。
着くなり何の説明もなく衣装の部屋へ行き、着付け、娘のヘアメイクが始まりました。美容師さんは自分のスマホを娘に渡しYouTubeなど見せながら手際良くやってくれていました。ヘアセットだけだと思っていたのに、お化粧もしてくれて赤い口紅を娘が選びつけてくれました。私も着付けをしてもらっていたので自分のスマホで動画など撮れず、旦那も部屋の外で待っていたので言えず、美容師さんがちょっと恐い感じだったのでなんだか動画撮りたいとか言えず、、。
支度が終わったらいそいそと撮影が始まる感じで娘は不安げになり、ママ、ママと。。私が持ってきたアンパンマンラムネをあげて一つ食べたら頑張ろうと言ったのに、お店の方がラムネとグミを持ってきてくれて、出されたもの全部食べたがるし、私はグミはアンパングミしかあげたことなかったし、少し大きめの丸いグミだったのであまり噛まずに飲みこんでしまうので食べるの辞めさせたら機嫌損ねて、仕方なく持ってきたアンパンマングミをあげました。機嫌直ったところで家族写真を撮る準備をするのに私が先に呼ばれ、娘がまたママ、ママと泣き出してしまいました。口紅の写真も撮らないうちに口紅も落ちちゃったし、その後お直しも無く、なんとかなだめ泣き止みシチュエーションを変えてくれて、黒板がある落書きが出来るようなところへ移動しました。
お絵かき大好きな娘だし、テンション上がるかと思いきやまだ不安げ。私がいっしょじゃないとダメで常に手を繋いだり1人の写真を撮るのに誘導させられるとまた余計にグズグズ。シャボン玉とばしてくれたりしたけど、シャボン玉苦手な娘😅一生懸命楽しいこと笑わせてくれようとしてるスタッフさんやカメラマンさんには言えず。。
今度は外で撮影、庭園のような場所で気分を変えようと傘を持たせてくれたり笑わせてくれたりしましたが笑顔にはならず、私も娘が好きそうなことやったり、色々したけど表情はほぼ無😂
その後また家族写真や1人での撮影もほぼムスッとしたまま無表情😅
少し休憩をしてリラックス。休憩中は娘もおしゃべりしたり素を出してくれる。けどカメラ向けられると途端に無に。私と2人の写真で私があやしてようやく笑顔の写真が撮れたような感じでした。

なんだかんだで終わり、着替え部屋に行き急いで脱がされて。でもドレスも着れるプランだったはずだから、聞いてみたら、「ドレスも着ますか?じゃあ急いで着替えましょう!」となり、ドレスを着せてもらい少しテンション上がった娘。でも強引にスタッフの方に連れて行かれ、アクセサリー付けてもらい、イヤリングが痛くてまた泣きそうになり、機嫌を損ねる。。結局ドレスも笑顔では撮れず、早々終了。。でもトータル3時間半くらいかかってました💦
お店の方たちは嫌な顔せず穏やかにやってくれましたが、申し訳なく思い、大変だったろうな、疲れただろうなと。
親の自己満の為に娘も頑張った。

でももうちょっとうまく誘導して欲しかった。娘の好きなこととか苦手なこととか聞いて欲しかった。イヤイヤな2歳児は大変だろうけど、、スタジオ写真で初めて後悔が残る撮影となりました。
撮り直しも言えば出来そうですが、申し訳ないし、娘ももう嫌だろうし、このときはこれが精一杯、これも思い出と思うしかないのかなとモヤモヤしています。

長文、乱文お読みいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

なんだかすごく強引な感じだったんですね😭😭💦
わたしなら、取り直ししたいと言うと思います😢
1回きりですし…

  • ちゃま

    ちゃま

    コメントありがとうございます!
    思い返すと強引な感じかもしれないですね、でもカメラマンさんもアシスタントの方もすごく優しい穏やかな感じで、、でももうちょっと違うやり方もあったんじゃないかな?とか、アリスや他のスタジオでもこんな思いしたことなくて、イヤイヤの2歳児の撮影はこんなものなのかな、とか思ってしまって。

    本当一生に一度だけですもんね。 
    とりあえず今の気持ちを伝えて、データ出来てみてからまた考えようかと思います。

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先日、たまひよスタジオで前撮りしたんですが、まずはこどもと距離を縮めてから撮影準備って感じだったので、スタジオごとにやり方が違うんだなと思いました!

    でも2歳だとまだ場にすぐ慣れるのも、難しいですもんね😭😭💦

    モヤモヤしたってことだけでも、伝えてみていいのではないでしょうか?😢

    • 9月24日
はな

お疲れさまでした😭
娘さんもですが、親も心身ともに疲れちゃいますよね😖

我が家も先日、前撮りしたんですけど、着付けしてもらった瞬間から「苦しい!やだ!脱ぐ!帰る!!」の一点張りで、結局長女がお着物着た写真は1つの背景?で数枚しか撮れませんでした😂
正直、損した気分…😂
でも私もこれも思い出だなーって思うことにしてます。
この年齢で何度やっても嫌なもんは嫌だと思うので😅

娘が大きくなったら「衣装選びまではノリノリだったのに全然撮れなかったんだからねー!」って笑い話にしてやるつもりです😏

勝手にお菓子あげられちゃったり強引にお子さんだけ連れて行かれたりしたのは残念でしたね💧
私なら今回はこれで思い出。ってことにして、次回(7歳の七五三?)お願いする時に「以前こう感じたので事前に打ち合わせさせてほしい」って伝えるかな…

まずは本当に本当にお疲れさまでした😣

  • ちゃま

    ちゃま

    コメントありがとうございます!
    お疲れさまと言っていただき、なんだかほっと癒されまました。

    はなさんの娘ちゃんもイヤイヤだったんですね😂うちも早くおうち帰りたい言ってました😅本当他の子の写真ギャラリー見てると色んな背景で撮ってたりみんな笑顔なのにー、って本当損した気分ですよね😂

    やはりこのくらいの年齢はその子、その子にもよりますよね💦うちは笑えないタイプだったと思うしかないですね。

    スタジオ自体も素敵で、スタッフさん全体的に親切で一生懸命やってくれてたしサービスも良かったんですが、誘導にちょっと不満ありでした。
    撮り直しはしないけどこの気持ちを伝えて、同じような思いをする人が出ないように意見しようと思います。

    • 9月24日
ママ

すごく工夫して色々やってくれたスタジオだと思います!
娘の七五三撮影のスタジオはお菓子やYouTube、シャボン玉など何もなかったです。
あと着付け中の撮影はNGでした🙅‍♀️
そして娘も緊張したのかグダグダで本当に大変でした💦
脱走するのでスタジオ内を追いかけ回しましたよ〜😂
子どもの機嫌はどうしようもない部分もありますし、2〜3歳なら仕方ないかなとも思います😅

  • ちゃま

    ちゃま

    コメントありがとうございます!
    そうですね、スタジオ自体もとても素敵でスタッフ皆さん親切でサービスも良く、一生懸命やってもらえたと思っています。
    お菓子やジュースも出してくれて、いつもあまりラムネなど与えないのに1週間分のラムネ食べちゃったくらいでした😂
    着付け中の撮影NGとかもあるんですね!聞かなかったから分からないけど撮れるなら撮りたかったです。
    でも一言出なかった小心者の私が悪いので😂

    このくらいの年齢の子の機嫌はやはり仕方ないですよね💦
    モヤモヤした気持ちだけは伝えようかと思います。

    • 9月24日
ママリ

2歳ならそんなもんですよ😣💦
スタッフの方々はできる限りのことをやってくださったと思います💦
もっと笑顔の写真撮りたかったですね😣せっかくの七五三ですもんね😣

1年後の撮影ならだいぶ変わったと思いますよ!
もう一度撮り直してもあまり変わらない気がするので、それなら来年もう一度チャレンジしてみるほうがいい気がします💦

2歳はグズグズすると大変ですよね😵お子さんも悪くないし、スタッフの方も悪くないし、モヤモヤしますよね、楽しく撮影したかったのにって悲しくなっちゃいますよね😭
うちは1歳の撮影が9割号泣の写真、1割が寝てる写真で悲しくなりました😂これなら自宅でドレス着せて撮ったほうがよっぽどいい写真撮れたな〜って。なので翌日自宅でドレス着せてニコニコの写真たくさん撮りました😂

  • ちゃま

    ちゃま

    コメントありがとうございます!
    そうですね、スタッフのかたたちは精一杯やってくれてました。娘も頑張ったと思います。親の自己満に付き合ってくれて😭
    2歳児なら仕方ないことですよね、性格的にも人見知り、場所見知りのある子ですし😭
    うちの場合は1歳の写真が笑顔と色んな表情見せてくれて、すごく可愛くて良い写真ばかりで、今回も上手く引き出してもらえると思っちゃってました😭

    七五三はこれを思い出に、後はうちもお誕生日にドレス買ってあげようかな、と思いました✨

    • 9月25日
ちゃんちー

うちは子供達の自然な表情を写真に残したいので、いつも出張撮影を頼んでいます😊
七五三の時は神社に、弟が生まれた時は自宅に、家族写真はよく行く公園に、プロのカメラマンを呼んで撮影してもらいます📸
スタジオで慣れない場所で衣装着せられて緊張して撮るより、本来の可愛くて自然な笑顔や転んだ時の泣き顔が撮れて、それを見守る私達夫婦の顔とか、初めて自分で見て「親になったな」と感じました。
出張撮影オススメですよ‼️

  • ちゃま

    ちゃま

    コメントありがとうございます!
    出張撮影いいですよね!いつも気になってました!
    子どもっていつもの自然な表情が1番可愛いですもんね😊
    今度機会があったら頼んでみたいと思います✨

    • 9月25日