※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コババ
子育て・グッズ

赤ちゃんにTVを見せることについて悩んでいます。赤ちゃんには刺激が強いと感じ、長時間見せることは避けていますが、時には仕方なく見せてしまうこともあります。皆さんはどうしていますか?

TVの視聴についてです。
皆さん赤ちゃんにTV見せてますか?
見せてるとしたらどの位の時間に留めてますか?

生後8ヶ月の男の子がいます。
家事や何かでどうしても離れなければならない時、TVを見せてしまいます。

ネットや本等の研究結果で、
・脳の発達が遅れる
・注意欠陥障害になる%が上がる
・社会性が育たない

等書かれていました。
長時間見せる事はないのですが、赤ちゃんには刺激が強いかなと、可哀想になってきました。

それでもホントにダメな時は見せてしまうのですが、皆さんどうですか?

コメント

ひちょ

見せてますよ^ ^
今日も洗濯物干してる間見てました!
興味が無ければ見ないで1人遊びしだすし手が開けば一緒に遊んで、でも自分もニュース見たいしでテレビは基本ついてます(o'ω')ノ
長時間見せて触れ合いもないと問題ありそうですが家事の間とかなら成長にも問題ないかな?と思ってます^ ^
テレビの色々な音が刺激になってるのか最近、興味のあるないが分かりやすく出てきてうちの娘ちゃんは3分クッキングの音楽とそらジローに遊んでても振り向いてジーッとみたりそんな発見も楽しいですよ♡

• koto59

koto59

ウチも3分クッキングとそらジローにすごく反応します!
    そらジローなんかは出でくるとテレビに前までハイハイで飛んできます。笑
    同じような感じだったので思わずコメントしてしまいました。
    突然すみませんでした(._.)

• 7月14日
  • コババ

コババ

心配しすぎですよね(汗)

興味のあるないが分かるのも嬉しいですよね。
    なるべく親子の触れ合いを無くさないように上手に付き合っていきます!
    ありがとうございます!

• 7月15日

テレビは朝と夜(1日3時間くらい)で昼間はradioや胎教で聴かせてた音楽 私が好きな音楽を聴かせてます。
息子が起きて機嫌がいいときは一緒に遊んだりしてます。
児童館の保健師さんから、テレビは決まった時間に見せるのがいい
と言われて実践中です😊

• コババ

コババ

音楽良いらしいですよね。
    赤ちゃんもママもリラックス出来るんですよね!

童謡以外全然音楽聞かせてなかったので、違う音楽聞かせてみようかなと思います。

保健師さんが言うなら間違いないですね!
    決まった時間にみせるのが良いんですね。
    生活リズムの一環なんでしょうね。
    安心しました。
    ありがとうございました!

• 7月15日
rabinyan

朝と夕方はEテレ、日中は私がテレビ見たいがためにずっとつけてます!

2ヵ月くらいの頃からこの環境です。
Eテレの時間帯は家のことしてるのであまり構ってあげれないですが、日中はテレビ見つつも娘と一緒に遊んだりしてるので未だなんの問題もないです。

むしろEテレでいないいないばぁだったりおかあさんといっしょだったりで踊る姿見てるとめちゃめちゃ癒されます(*´˘`*)♡
娘の成長にかなり驚かされます(笑)

テレビに任せて、こども放置するからダメなんじゃないでしょうか?
テレビつけてても愛情もって育ててあげたら問題はないと思いますよ\ ♪♪ /

• コババ

コババ

うちも大体Eテレです!

いないいないばあは構成が良くって何かの雑誌で子供に見せる番組の一位になってました。

一緒に遊ぶと可愛いですよね。
    子供が楽しく思えるように一緒に遊んで放置しない様にしていきます!

• 7月15日
ひー

わたしも日中ずっとつけてます🙋

• コババ

コババ

そうなんですね!
    私の心配しすぎなのかなと思います。
    育児書通りにやったらノイローゼですよね。

• 7月15日
yuzu

一日中付けっぱなしですよ(o^^o)
よく見てます(笑)

よくお話してくれますし、お外へ行けば楽しそうに遊んでいます(´・‿・`)

気にし過ぎも良くないですよー◡̈♥︎

• コババ

コババ

ホント初めての子供なので、育児書ばっかり見ちゃってダメですよね。

TVがツイてても一緒に遊んでいれば大丈夫ですよね!
    気にしすぎました!
    どうもありがとうございました!

• 7月15日
taaaaa0426

私も基本的にテレビはつけません!

ニュースは見たいので短時間で私が見たり、あとは、じっとしてて欲しい時は、YouTubeで英語の歌とか赤ちゃん向けの歌を流してます(^-^)/

• コババ

コババ

私がTVを普段見ない方なので付けてなかったのですが、後追い対策でTVをつけると泣かなくなるのでつい…!

You Tubeの歌良いですね!
    子供の童謡は結構流してたのですが、限りがあるのでYou Tubeでいいのを探してみます!

どうもありがとうございました!

• 7月15日
Disney♡

普通に見せてます(笑)アンパンマン大好きです♡

• コババ

コババ

アンパンマン好きなんですね!
    可愛い!

私も見せてみようかな?
    楽しく見るなら嬉しいですよね!

• 7月15日
なたなま

うちも見せています。
上の子は、かなりのテレビっ子で心配でしたが、3歳検診の時、保健師さんにテレビ見すぎで大丈夫かききましたが、この子は心配ないみたいと言われましたよ🎵
脳の発達が遅れてる感じは、無いです。言葉もしっかりしているし。社会性ありすぎて、畑でさぎしているひとにまであいさつするし、人見知りしたことないです❕

• コババ

コババ

色んな人に挨拶はとても可愛いですね!

テレビっ子も少し心配かなと思ってたので。
    ママさんの愛情があれば大丈夫ですよね!

• 7月15日