※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中にイライラする娘への対処法や、遊びながらの食事についての注意について相談です。

ご飯の時間にイライラしてしまうことが度々あります…。
娘は食べないことはあまりないのですが、指やフォークで食べ物を激しくつつき続ける、お茶や汁物の中におかずやフルーツを入れる、食べ物をお皿の横に並べる、など口に運ぶよりそういったことをしている時間の方が長いです。

フォークやスプーンを使うのも上手になってきたのに、時間がかかるので急かすようにスプーンやフォークを口に持っていってしまいます。
イライラに耐えられなくてその場を離れて別のことをしてしまうこともあります。
ひとりで食べさせてしまった、さみしかったかもしれない、遊びながらでも食べてるんだから見守ればよかった、と後から後悔しながらも同じことをしてしまいます。
食事が終わってからも切り替えができず冷たくあたってしまったり…本当にだめですよね…。

食事のときのイライラ、どうしたら良いでしょうか?
また遊びながら食べるのはその都度注意するべきことですか?どこまで注意して良いかわかりません。

コメント

ゆーママ

めっちゃわかります😵
私の娘は食べ物をお皿の横に並べてそれをお皿に戻してそれからまた横に並べてを永遠とやってます。😂

私もイライラして自分で食べさせるのをやめさせて私があげたりしてしまってます😩
食べないんだったら終わり。って怒って片付けてしまう時もあります😞
質問の回答になってないかもしれませんが、余裕がある時だけ食事を自分でさせて後はママがあげてもいいと思うよって栄養士さんが言ってました😣
後は一緒に食べておいしいねーとか言うなどそんな風にしか言われませんでした😂
そんな事で治ってたら苦労しませんよね😫

haha

うちも食べるけど、遊び食べ(お皿からお盆に出す、汁物に全部突っ込む)とか色々やってました😅(今もあまり好きじゃない物はやります)

食べ物を触った感覚とか、おもちゃにはない楽しさだと思うので、遊びたくなるんだな〜とは思ってます。

うちは側で見てるとママが怒ったり反応するのを楽しんでる節もあるので、遊びそうだったら、少し遠目から、他の事しながら見つつ、話しかけてます。
本格的に遊び食べし始めたらどんどんエスカレートするので、逆に話しかけないです。

一時期食べ終わるまでに1時間くらいかかった時は嫌気がさしましたが、メニューや出し方を変えたら普通に食べてくれる様になったので、食の好みが出てくる時期で、何となく食べたくない物や味だと遊んじゃうのかもしれません😐