※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供におやつをあげるべきか悩んでいます。食に執着がなく、好きなおやつも食べない。夕食が早いのでおやつは必要か、遅くして挟むべきか悩んでいます。成長曲線は上向き。同じ月齢の方の意見を聞きたいです。

1歳1ヶ月の子のおやつ(捕食)について質問です。
離乳食は毎回しっかり食べてくれて、まだ卒乳もしていないので今までおやつをあげてこなかったのですがおやつはあげたほうがいいのでしょうか?
離乳食はちゃんと食べますがあまり食に執着はないようで、ほしがる素振りはありません。
あと他の子が好きそうなボーロやハイハインなどは渡しても嫌がって食べません。フルーツやヨーグルトも苦手でバナナもオートミールに混ぜないと食べません…。

夕ご飯の時間が16時半~17時頃と早めなのでおやつは必要ないのか、夕ご飯の時間をもっと遅くしておやつを挟むべきなのか悩んでいます。ちなみに身長体重共に成長曲線の上のほうにいます。

同じくらいの月齢の方や、それ以外の方でもお話聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

モケット

アドバイスではないので役に立たないかもしれません、が、
今夕飯が早い時間で、遅らせたらお風呂や就寝時間などずれこむのでは?
今お風呂や就寝もスムーズなら夕飯の時間も変えず、無理におやつあげなくてもいいんじゃないかな?って思います!曲線グラフの上の方で、離乳食もきちんと食べてるなら私ならおやつあげません。
うちは今9ヶ月で少し前に3回食が始まり、うちもそんなには食事に執着はなくあげればなんでも好き嫌いなく食べるんですけど、手づかみ食べはまだしないのとたまに便秘になると食事を全体的に柔らかい物にしてしまうので、アゴとか使わせたい&手づかみの練習になればと思い、おせんべいあげてる感じです。最近は自分からおせんべいは手で握り食べています😄本当はあげるつもりなかったです(笑)

• しー

しー

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    発育が順調なので無理にあげなくていいやって今まで思ってたんですが調べてみるとあげてる人が多かったので急に心配になってしまって💦
    できれば今の生活リズムを崩したくないのでおやつが必要ないなら今のままいきたいなぁと思ってます。

• 9月23日
みなみ

保育園では午前食と午後食みたいな感じで昼ごはんと結構ガッツリ目な軽食を食べさせてもらってます。

今までの4時間おきのミルクがごはんに置き換わったような感じです。

今後もずっとその早い時間に夜ごはんの予定ですか?大人と同じ時間に合わせていくなら、昼と夜の間が長くなるのでおやついるようになると思いますよ!

あーぱん

うちはもう卒乳してて、たまにお昼寝から起きておやつあげてます!
でも夕飯が17時頃なのであまりあげると夕飯食べなくなるので少しだけあげてます🙌🏻
線が上の方なら無理にあげる必要もないと思います!
オートミールに混ぜて食べれるなら当分はそれでいいんじゃないですかね☺️
一歳過ぎてるので断乳を頑張れば、食べれるようになるかなーと思います🙌🏻