※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
妊娠・出産

妊婦健診で子宮頸管が短くなり、入院が必要。手術は見送りで、治療方針は明日の診察次第。早産リスクがあるが、入院期間と家庭事情で悩んでいる。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

今日妊婦健診に行ったら
子宮頸管が短くなっているので
急遽入院になりました。
子宮頸管を縛る手術の予定でしたが
白血球の数値が高かったのと
頸管の長さが少し長くなっていたので
とりあえず手術はなしになりました。
明日の朝診察をして
その結果次第で
いろいろと治療方針が
決まるようなのですが
①子宮頸管を縛る手術を受ける
→1〜2週間で退院出来るけど
破水や感染症のリスク有り

②張り止めの点滴をしながら入院を続ける
→リスクはほぼないが入院が2〜3ヶ月

現在20週なので今産まれてしまうと
生きていくことが困難だし
産まれた後のことを考えると
最低でも32週までは
お腹にいてもらいたい
②が1番いいんだろうけど
上の子がまだ2歳半だし
旦那、お互いの両親は仕事があるし
そんな長期で入院することは
現時点ですごく難しいです。
じゃあ①でいいじゃん!ってなるけど
リスクのことを考えると
不安で不安で、、、

もし同じような経験をされた方が
いらっしゃいましたら
体験談とか教えて欲しくて
投稿しました

コメント

ちい

私も息子の時21週で総合病院へ運ばれ
緊急入院になりました!!!

私は一択しかなくて手術でした!
悩む暇なく検査して何時に手術
とかでした!

リスクのことなんて
考えられない状況でした😭

2週間で退院しましたが
結局2週間後私は再入院で37週まで
点滴してましたよ💦!

28週で産まれそうでしたが
結んでいたおかげと点滴絶対安静で
何とか乗り越えれました!!

1度張り出したら止まらないし
短くなる一方で、、、
何ヶ月も入院するのも本当に辛いです💦
結んでなく切迫で入院してる人は
点滴では止められなくて陣痛きてました。。

入院するかしないかは
術後の経過次第で分からないですが
少しでも自宅がいいなら
私なら受けます!!

今回は早めにして何とか自宅安静で
過ごせてます!!
結んでなかったらもぅとっくに
入院してますね😭

  • まちこ

    まちこ

    貴重なお話ありがとうございます!
    もちろん安静は前提ですけど、結んでた方が早く自宅に戻れますもんね💦
    今産まれてしまったら
    まず助からないと言われて
    涙が止まりませんでした。
    お腹の子を助けたい!
    でも突然離れ離れになった
    上の子も
    家族のことも心配で💦
    最終的には
    明日の診察結果と
    先生との話し合いで
    決めるのですが
    なぁなさんのお話を聞いて
    結ぶ方に
    気持ちが決まりそうです😆

    • 9月23日
  • ちい

    ちい

    22週未満は医療が助けてくれません💦
    助かる可能性が1%でも合っても
    22週未満は
    何にもしたらいけないので
    見てるだけです。。。

    なので22週は最低必ず超えなきゃ
    ですね!!!!

    上のお子さんきっと寂しいし
    泣いてるかも。でも子供って大人が
    思ってる以上に強いんですよ♡!
    私も息子置いて3度入院してますが
    嫌だし、泣くし、心配だし、、、
    でも案外日にちが経つと
    ケロッとしてます!!!!
    私の方が寂しくてシクシクしてました😢笑

    長い入院生活、短い入院生活
    分からないですが
    必ず終わりがあるので大丈夫!!
    何度もくじけそうになりますが
    とにかく今は赤ちゃん何が何でも
    しがみついてくれますように
    願ってます😭

    • 9月23日
  • まちこ

    まちこ

    遅くなりました💦
    22週未満で生まれると
    そんな未来が
    待ってるんですね😢
    勉強になります💦
    最低でも22週を越えれなければ!!
    ですね😆

    今朝母から電話があり
    夜中に何度か泣いたようですが
    今はケロっとして
    遊んだりYouTube見て
    踊ってるみたいです😆笑
    本当親の方が
    寂しいですよね💦
    しかもコロナのせいで
    面会禁止なので
    余計に孤独です💦

    励ましの言葉
    ありがとうございます🙇‍♀️
    赤ちゃんと一緒に
    退院に向けて頑張ります!

    • 9月24日