※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

パパ見知りの対応方法や期間について教えてください。

生後5ヶ月の男の子です。
4ヶ月くらいから私がお風呂に入って
姿が見えないとギャン泣き
(いわゆるパパ見知り?)が酷く
最近では子を風呂に入れるのはパパ担当なのですが
終始ギャン泣き、、、
パパ見知りが酷くなってきたのかなあ、と。
パパ見知りがあった方
どう対応してましたか?
そして、いつからいつぐらいまででしたか?
あったらぜひ教えてください!

コメント

ゆぅや

パパ見知りがいつまでかは覚えてないのですが
された時は
ずっとパパの傍にいさせる
もしくは泣いてようがずっと抱っこさせてました。
そして傍でママもつんつん触ったり撫でたりして声掛けたりしてたので
そう長くはなかったです。

パパさんの頑張り時ですね

• ぴ

ついつい泣くと手を差し伸べたくなりますよね😂やってみます!ありがとうございます!!

• 9月23日

パパ見知りではなく時期的に後追いかな?と思いましたが、パパさん以外にはそれはないのでしょうか?
パパが嫌じゃなくてママが居ないのが嫌みたいな😄

• ぴ

たしかに、、、後追いということもあるのですね🤔パパはパパ見知りとしてショック受けてるようなので後追いって伝えます😭
    ありがとうございます!

• 9月23日

退会ユーザー

ショック受けてるんですね😂
    後追いなら、時期的なものだし終わりが来るからと励ましてあげましょ!(笑)

うちは6ヶ月頃からはじまり今が多分ピークで、ひどいときは目をそらしただけでもギャン泣きします(笑)
    ずっと見つめて微笑んであげてないと泣きます💦
    個人差があって、軽かったりすぐ終わる子もいるらしいので頑張ってください😄

• 9月23日
  • ぴ

励ましてみます😂

目をそらしただけ、ってかわいいけどーーーーーってなりますね🤫🤫
    ありがとうございます!がんばりましょう😭💕

• 9月24日
K.A.A.T

うちも4ヶ月前からすごくて今では私の姿や顔が見えないとギャン泣きです
パパ見知りでなくて後追いだと思います
うちも後追いしてます
うちは娘の機嫌のいい時に私がお風呂に入り旦那が娘を入れたり、お風呂前には私の顔を見せないようにしたりしてます
そうしないと息が出来ないくらいギャン泣きします
お風呂に入ってる時はお風呂はパパと入るとわかってるのか泣きはしないですが入ってて私の声や顔が見えると泣きます

• ぴ

後追い、、、知識不足ですみません。うちも息できないくらい泣きます😂機嫌のいいときをみてやっていくしかないのですね🤭ありがとうございます!

• 9月23日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

旦那さんでミルク飲んだり寝たりはしますか?
    うちはそれすら拒否で寝かしつけからミルク 全て四六時中私でしかダメにもぅなってます😂
    4〜5ヶ月健診で相談したらそれだけお母さんが毎日お世話してきた証だよ!と言われました😆
    今は大変だけどちゃんと子供は見てるしわかってるからと😆
    旦那のお父さんとご飯食べに行って旦那がいいとこ見せようとして人見知りした娘を抱き泣き止ませようとしてもダメでした😂

• 9月23日
  • ぴ

寝ることもないです、抱っこ紐も最初はつけても後々ギャン泣きして結局わたしになってます😂そうそう!いいとこみせたいのかそういう時は積極的にしてますが全く笑わなくなったり😂息子に愛されてると思って過ごした方がいいですね🥺💕ありがとうございます!!

• 9月24日