※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

1歳5ヶ月、身長81cm、体重13kgの大きめ女の子についての悩み。体重が増え続け、1歳半検診で心配。食事量を減らすわけにもいかず、周りと話が合わず不安。外遊びが好きだが体重は増え続けている。

大きめのお子さんのお話を聞きたいです(^^ゞ
1歳5ヶ月、身長81cm体重13kgの大きめ女の子です。
生後7〜9ヶ月頃、9kg台で停滞しましたが、10kg超えてからまた体重が止まりません。
質問というよりは共感してもらえると嬉しいです。

以下、長々とすみません。
体重が大きめ(1歳誕生日から曲線はみ出ました)なことが生まれてからずっと悩みというか不安です。
よく食べるのは良いやん、そのうちほっそりするよーとずーっと言われてきましたが、延期になってる1歳半検診でもひっかかるんだろうなぁと思っています。
かと言って食べる量を減らすわけにもいかないし、以前のドカ食いは少しおさまってきているのですが。。

1歳2ヶ月から歩き始め、今は外遊びが大好きなわりにホッソリはしません。1つ上の甥っ子の体重も抜かしました。
大きめ男の子も周りにはあまり居ないけど、女の子は全く出会わず、体重に関しては誰とも話が合いません。服のサイズは90です。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は1歳半検診で86cm15kgありました。
不思議なのが超偏食なんです…3歳までに体型、体質が決まるからと言われて焦りましたよ💦

いま1年生ですが未だに身長もクラス1で見た目はそんなに太ってるようには見えないのですがお腹が出てて体重もやや重めです…
ほっそりする日なんてくるんかなと思ってます。

息子も既に13kgあるので少し不安です😅

• おと

おと

ありがとうございます😀
    娘さん身長も大きかったんですね✨うちは平均?の75cm位でずっと止まっていて、この2ヶ月ほどで少しずつ伸びてきました。
    3歳までに決まるんですか😲それは不安です😅

ハイハイしだしたらほっそりするよーと言われながら、1度も体重は止まりません笑
    息子さんもうちと同じ体重ですね!
    みんな同じ様にはいかないし、見てるデータは平均値だし、大きい子だって居ますよね。
    よく食べるのも個性と思うべきなんでしょうか😋

• 9月23日
もも

うちの子は1歳2ヶ月で身長75.5cm 体重が12kgあります。

よく食べて元気だし、風邪も1度も引いた事ないです😊
なので私は特に気にしてなかったのですが、先日総合病院で(体重とは別の発育の事で3ヶ月に1度検診中です)体重の増えを指摘されてしまい、このまま増え続けるようであれば、1度血液検査をした方がいいと言われました💦

とにかくよく食べる子なのですが、この時期は食べる子は与えただけ食べてしまう、との事で、今はごはんの量はそのままでおやつの量を少し減らしてあげてます。
おやつを減らしても本人は特に気づいてないので、やはり食べるからとあげすぎてたのかな、と今はちょっと反省もしてるのですが、まだまだ成長途中なので、ちゃんと食べさせなくちゃという気持ちもあって、色々葛藤してますが、増えすぎは身体に負担になりますからって先生に言われたので、体重を出来るだけコントロールしようと心がけてます😭

• おと

おと

うちも1歳2ヶ月の頃、同じ体型でした😊
    風邪もひかなくて素晴らしいですね👏
    なるほど〜血液検査でわかることがあるんですね。
    うちはどんどん増え続けるので、そういった病気?もあるのかなぁと気になってたところです。

うちもオヤツあげなくても平気な時もあるし、食事もよく食べる時もあれば少ない時もあります!
    葛藤同じです!体が大きいから食べる(欲する)量も多いよなぁとか。
    おやつの量から気をつけてみます😉

• 9月24日
  • もも

もも

血液検査は病気があるというか、太りすぎることで内臓に負担がかかってないか調べるそうです💦
    採血は可哀想なので、できるだけやりたくないので、急激に増えないように今は気をつけてます😭
    身長がもっと高ければいいのですが、平均よりやや低めなので、やっぱり太りすぎなのかなぁと…

まだ満腹中枢もしっかりできてないようなので、食べる子は吐くまで食べる子もいる位らしいです。

けど、むっちりしてて可愛いですよね💗

• 9月24日
  • おと

おと

なるほど!負担がかかっているかわかるんですねぇ😮
    採血可哀想ですもんね、私も気をつけてみます。

自分でご馳走さますることが増えてきたんですが、満腹中枢あるのかないのかもよくわからないです。
    むちむち❤
    うちはホッペはもれなく誰からも触られて、太ももはパパの腕よりも太いです🤣🤣

• 9月24日
  • もも

もも

もう自分でご馳走さまができるんですね!すごい🥺✨
    想像するだけで可愛いです💗

太ももはパパの腕よりも太いんですね😳
    うちはまだ身長も低いちびでぶちゃんで、足首が埋れてます🤣

まだまだこれから身長も伸びてくるし、少しずつ体重も平均的に落ち着いてくるといいですよね☺️
    抱っこがしんどいですけど、お互い頑張りましょうね😊

• 9月24日
  • おと

おと

最近はエプロンを自分で外します!その後も食べてるときもありますが😂

お友達のところは1歳3ヶ月の1ヶ月ほどで4cm伸びたらしいです!この時期から身長もどんどん伸びてくれると信じて、お互い頑張りましょうね❤
    抱っこも今のうちですもんね😁

• 9月24日
れん

うちの子も結構大きめでしたよ😅男の子ですが、同じ時期に12キロ超えてました。
曲線は、超えたり戻ったりの繰り返しでした💦
便秘も関係してたのかなぁ😣💦

義母からは、「おデブちゃん・〇〇って大きくない?」と言われ、それが嫌でノイローゼに片足突っ込んでました。少し会うのやめてました
。ご飯減らそうとか、自分がいけないとか悩みすぎて、よく数回保険センターの育児相談に電話して話聞いたりしてもらってました。

周りより大きいと不安になりますよね。
食事の量とかも、そのうち落ち着いでくるし、よく走り回るようになるので、体重落ち着いてきますよ🙂

うちの子も大きかったですが、今は周りのことあまりわらない感じですよ。

• おと

おと

ココナさんのお子さんも大きかったんですね✨
    月齢近い子では9〜10kgの子しかいなくて、うちは飛び抜けてるし女の子というのもあり、いつかの時期から開き直ったもののやっぱり気になります😂

お義母さんに言われると辛いですよね。私も保健センターや栄養相談のところによく電話していました。でも解決はしません、、ちょっと気持ちが軽くなるくらいで。
    知らない人にあっても、健康優良児やね!よく食べるんやね!と言われます笑
    ガリガリよりはいいよーと言われ、そうなのかなぁとも思いますが。。

ありがとうございます🍀
    運動量ふえたら落ち着きますかね😀身長が伸びてくれるのを楽しみにします😅

• 9月23日
ひかり

うちの娘も1歳4ヶ月の時に80センチ12キロありました。1歳で10キロ、そこから体重増加は止まらずです😂

測ったのも2ヶ月前なので、今はもう少しあると思います。

3月末生まれで、同い年のこの中で1番誕生日遅いのに、背があまり高くないですが、体格はクラスで真ん中くらいかな😅

一回り誕生日の早いお友達と楽しそうに遊べているので、大きく育って良かったと思っていますよ😊

• おと

おと

うちも、1歳で10-11kg、2ヶ月前には12kgでした😅
    止まらないの同じですね😊

3月生まれちゃんって小さくて悩まれる方多いけど、大きいと安心ですよね🍀
    うちは3月4月どっちかなー?で4月生まれになったんですが、こんなに大きいなら3月生まれでも良かったかなって思ったりします。
    今は4月生まれで堂々と、大きくて身体は1番ー!!って感じです笑
    これからどうなっていくか楽しみです😀

• 9月23日
  • ひかり

ひかり

うちは予定日より早く産まれて3月になっちゃったので、大きく育って、ちょうど良かったです☺️

4月生まれだと余計に大きく感じますよね☺️

大きくて困るのが、セールで来年の服買う時に、先輩ママの助言聞いて買うと、小さくて着れないくらいですかね😅

• 9月23日
  • おと

おと

そうですよねー!
    服のサイズは周りとは同じ様にいかずどんどんサイズアウトでした!
    今はもうその時にしか買わないようになりました😁
    うちの子はお腹で幅を取ってしまいます!!

• 9月23日

幼稚園に行けば普通です😂
え、この子未満児なの?!ってくらい大きい子もいますよ(笑)早生まれでも体重重めの子もいますしぜーんぜん大丈夫❤️

• おと

おと

そうなんですね♡
    いま、0〜2歳までの保育園に行ってて1番小さい組さんなんですが、園の中では体重1番なんじゃないかと思ってます😅

数年たてばまたわからないですよね。
    そう言ってもらえて安心しました❤

• 9月23日

退会ユーザー

保育園行かれてるんですね!きっとこらから周りもすごく成長しますし抜かされるかもですよ😂
    下の子が同じ月齢です❤️今すごくかわいいですよね🥺楽しみましょー❤️❤️❤️

• 9月23日
  • おと

おと

抜かされたら嬉しくなっちゃうかもー😂
    下のお子さんと同じなんですね❤

抱っこ重くて大変なこともあるけど、色々わかってきて、とっても可愛いです✨はーい楽しみましょう🍀
    ありがとうございます😊

• 9月23日
ゆうたろ

1歳2ヶ月で12㎏あります😅
いつ、誰に会っても大きいねーと言われます‼︎が、娘も大きかったので自分では普通だと思ってます😙
比較的何でも食べてくれていい子だな〜って思います👌
検診で体重指摘された事もないです‼︎

娘もずっと大きめで1年生になった今も大きいです😂
他の1年生が重そうに背負っているランドセルも普通に背負ってますww
大きめなのはマイナスではないと思いますよ🙆‍♀️

• おと

おと

うちもその頃12kg突入してましたー笑
    娘さんも大きかったんですね✨
    確かに!好き嫌いなく食べてくれるので良いことですよね。
    大きめで病気にもほとんどならないし、良いことしかないかもですね🍀
    同じお話が聞けて安心しました🤗

• 9月24日
まめたろう🔰

はじめまして😊
うちの子3人ともチビデブです。
歩きだすとホッソリするよーって言われても全然だったし、保育園入ると違うよーって言われても全然でした(笑)
一番上は3歳児健診でカウプ指数も見事に大と判定を頂き、栄養指導で将来がこのままでは心配ですと言われる程でした。食べる量は問題ないけど、ビビリな性格から活動が少ないようなので思い切ってスイミングに入れてみました。最初は乗り気でなかった本人も小1の現在もずっと続けて通ってます。身長は平均よりまだ小さめですが体重は通いだして1年くらいで平均になり、一安心してます。
ぽっちゃりさんは風邪を引きにくいし、熱を出しても治りが早いし、食べ力ってこんな時代だからこそ必要だと思います。

ただ、女の子でどうしても体型を気にする!と言うのであれば何か一生懸命になれる運動を続けてするのも手かなぁと思います。
2番目(女の子)もチビデブ→スイミング→体重平均、身長高め。
3番目(男の子)はチビデブ一直線
(もうすぐ成長曲線から出る!)です。

周りにぽっちゃり女の子がいないと不安になるかもしれませんが、おとさんも食事量を気を付けてあげてるみたいだし、これからどんどん子どもも変わっていくと思いますよ👍

大きめちゃんの抱っこ、お互いに身体に気を付けながら頑張りましょうね🥰

• おと

おと

初めまして😊
    お子さんのエピソードを詳しくありがとうございます❤
    3歳児健診も参考になりますっ!

生後8ヶ月〜ベビースイミング試しましたが場所が娘に合わなかったのと、コロナもあり中断しました。。
    保育園での水遊びは好きだったので、また時期を見てスイミング再開させてみようかなぁ!運動大事ですもんね!!
    うちもビビリで用心深いので、走ることが増えたとはいえ、周りのお子さんに比べるとまだまだな気がしています。

カゼひきにくいのは助かりますよね🍀
    明日が身体測定なので、身長伸びてるか楽しみにしてます😅
    ありがとうございます♡抱っこちゃん大変ですが、お互いに気をつけながら頑張りましょうね🍀

• 9月24日
さかとぅん

1歳5ヶ月 身長87センチ、体重13.1キロの娘がいます😄
周囲から「大きいね!」と会うたびに言われちゃうと、なんだか不安になってきますよね…お気持ちとっても分かります😭😭

というのも、うちの子
つい2.3ヶ月前まで14.3キロあったんですよ笑
その時は身長が84センチぐらいでした。
だけど、涼しくなってきてお散歩もするようになり
少しずつ体重が落ち、、

悩みは尽きないですよね😭
お洋服買うにしても、大変じゃありませんか?涙
サイズが大きくて裾が長すぎちゃったり🤔

• おと

おと

同じ月齢ですね❤
    娘さん、身長とても大きいので体重そこまで気にならない気がします✨
    運動で体重が減ることもあるんですね😲うちは100gでも減って欲しいなぁといつも祈ってます😅

そうですよねお洋服!!
    90は基本的に2歳みたいだけど、80はだいぶ前にパツパツになりました😅保育園用に長袖も買わないとな〜と思っているところです。
    100だとかなり大きいと思うので90になりそうですが、入るのかなぁ、少し大きめが欲しいなぁとも思います。
    そう言えば95もありますよね!
    服の悩みは周りと話せないので、共感してもらえてとても嬉しいです🥰

• 9月24日