※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chara18
お仕事

育休中で、仕事復帰か退職か悩んでいます。育児と仕事の両立が難しく、以前の職場に戻りたい気持ちが強いです。現職は厳しい環境で、助成金やタイミングも考慮しています。復帰後数ヶ月頑張ってから退職するのが良いでしょうか?

育休中ですが、一旦仕事復帰か今退職するか悩んでます。
少し長文になりますが、ご意見いただけると嬉しいです。

私は現在第一子出産後育休中で、来年1月に仕事復帰予定で只今保活をしています。旦那はお盆と正月にしかお休みがないので、現在もそうですが、今後も保育園の送り迎えや育児は基本私が主で行う事になります。夜の寝かしつけと週末のお風呂は旦那がおこなってくれます。週末に近くの実家に行っていている時がやっと少し体を休める事ができる時間になっています。
保活を始めてやはり来年1月入園はどこも枠がいっぱいで厳しそうで、4月入園で入れるかどうかという状況です。
今悩んでいるのが、今の職場を続けるつもりで育休を取得したのですが、実際子育てが始まり保活もしていく中で、今の職場までの通勤距離が遠いや仕事内容と育児との両立をやっていける自信がないので育休中に辞めて、以前の職場から戻っておいでとお声かけをいただいている事もあり、そちらに戻りたい気持ちがとても強くなってしまい、退職したいのですが、辞める時期を悩んでいます。

今の職場は、向上心を求められる職場で、休みも取りにくく何かとかなり気を張っていないといけない職場です。それに比べて以前働いていた同じ職種の職場は、休みが取りやすく働きやすかったです。以前の職場は長年働いていたのですが、もっと同じ職種でレベルをあげてみたくて退職して現在の職場に転職しました。
しかし、育児が始まると考えが変わり、やはり子供が小さいうちは特に子供中心で動けるように働きたい気持ちが強くなった為、今の職場はこれからの自分の状況には合わないなと感じるようになりました。
今の職場は、まだ開業して私が育休を取得するのが初めての者なので、私が育休復帰後何ヶ月か勤続すると職場側に助成金が入るという話を事務長からも聞かされていました。なので辞めにくいです。今の職場には結婚式の祝辞でお世話になったりしたので、私が復帰せずに退職すると助成金がなくなるのが申し訳ないなとそこがひっかかっています。しかし、復帰したとしても数ヶ月で辞めるなら求人募集をかけやすい今の時期に退職するほうが迷惑はかからないんじゃないかとも思っており、まして保育園の申し込みが11月から始まるので申請書には戻る予定の以前の職場に書いてもらう方がいいんじゃないかとも思うので、タイミング的にも今辞めた方がいいと私は思います。やはり一度復帰して、職場側に支払われる助成金の該当時期が過ぎるまで頑張って、その後退職したほうがいいのでしょうか?皆様はどう思われますか?

コメント

辞めてもいいと思いますよ!
育児優先で仕方ないと思いますし
職場の事、助成金とか気にしなくて
いいと思います😅
逆に助成金のことちらつかせて
何か嫌な感じですね💦笑
わたしは、そんなこと言われなかったので
そんなものがあるとは知りませんでした笑

• chara18

chara18

お優しいお言葉ありがとうございます!
    ですよね🤣助成金の話聞かされた時はなんかちょっと嫌でした😅育児優先に考えます!

• 9月23日

退会ユーザー

人員的にはどうなのでしょうか?
    そこだけが問題かなと思います^^
    手当ての事は気にしなくてもいいんじゃないですか?
    わたしの職場も夜勤とかあって
    激務なので育休中に辞めた方も
    いっぱいいますが私は何とも
    思いませんでしたよ😓
    税金税金いいますけど、ちゃんと
    雇用保険納めてたからもらえるわけですし
    税金税金言うならば、産んだ子を育てるために
    これからどれだけ税金払うんだ?って思います。
    育休手当ての額なんか非じゃないくらいです💦笑
    法律で絶対復帰しなければならないとか
    決まってる訳じゃないです。
    他の方も言っていた通り、産んでからしか
    大変さが分かりません💦
    育児ノイローゼになる方も産後鬱に
    なっちゃう方もいるくらい育児って
    大変ですよね。
    頑張れる度合いは、本当人によって違います、、
    できる人はできるし、どう頑張っても
    上手くできない人はいるんです。
    質問者様が、しんどくなっては元も子もないですよ💦
    自分が、楽しく気楽に育児できる環境を優先するべきだと思います^^

• 9月24日

退会ユーザー

法律で絶対復帰しなければならないと決まってる訳じゃないと言いましたが、復帰は前提での手当てですが
    復帰しなくても返金しないといけないとか罰せられるとかではないと言うことです^^
    初めから復帰するつもりがないのはダメですが、心変わりして復帰したくないとかなら大丈夫です。

• 9月24日
  • chara18

chara18

ありがたいお言葉本当に心に染みました❗️本当にありがとうございます🙇‍♀️
    人員的には、私が復帰後は時短希望で伝えているので新しく正社員が1人増えました。なので今私が育休いただいていても人数的には足りている状況です。
    本当そうなんですよね、精神的に参り子供にあたってしまったりになるまで今の職場では働きたくないので、その辺り自分のできる範囲をしっかり考慮して決めたいと思います😊

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

ご自身が何を1番優先したいか、
子供中心で動けるように働きたい、と明記されてるので、色々考えは巡ると思いますがその気持ちを1番にした方が後悔がないかなと思います。

• chara18

chara18

お優しいお言葉をありがとうございます!そう言っていただけて嬉しいです!

• 9月23日
清ちゃん

自分の子育てしやすい環境の職場で仕事した方がいいと思いますよ。

• chara18

chara18

お優しいお言葉をありがとうございます!やっぱりそうですよね!子供の今は今しかないですもんね!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

急に育休中に辞めるとなると角が立つと思います💦以前、私の職場にも育休明けるギリギリに急に退職すると言ってきた人がいて話題になりました。旦那さんの出張とかなら急で仕方ないですが、前々から相談できたのに手当金が欲しくてそんなことしたんだね。とか言われましたし辞める時の挨拶は本当に公開処刑でした😣
もし辞めるならばすぐにでも相談して少し働いてからの方がいいのか求人募集ができる今がいいのか相談した方がいいと思います!
私の職場の人は前もって産休に入る際退職する旨伝えた人と、2、3ヶ月働いてから退職した人がいました!

• chara18

chara18

コメントありがとうございます!貴重なご意見ありがとうございます!できるだけ円満に退職できるように考えたいと思います!

• 9月23日

同じくずーと悩んでるのですが、私は育休延長出来る限りして1歳クラスを狙って復帰したいと考えています。

私も職場でのはじめての育休習得者で、復帰したら時短勤務にしたいし夜勤は免除してもらいたいし日曜日は保育園やらないから休みたいし、と思ってますが出来るのか分からない状況です。前例が無くて💧

それでもお金を貰ってしまった以上戻ってやってみるしか無いと思ってます😓

やって無理ならパートにしてもらおうかなとか💦

保育園の送迎に子供の事と仕事、両立出来るのか不安ですよね😭

それでも私は今の職場に一度戻ろうと思ってます。あくまでも私の考えですが💦

• chara18

chara18

コメントありがとうございます!本当色々と悩みますよね🥺同じような心境の方がいて私も頑張らなきゃと思いました😌貴重なご意見ありがとうございます!大変ですけど頑張っていきましょうね🤝

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

私も1月復帰の予定で、退職するか一度復帰して時期を見て退職するか悩んでいたところでした💦

職場の事を考えると悩みますが、子ども優先って考えたら退職するのが一番なのかなって思い始めてます😓
一度復帰したらまた辞めるタイミング逃しそうだし💧

多分、復職するつもりで育休取ったけど、出産して環境や考え方が変わって退職するって方わりといる気がします🤔
だって、産んで育ててみないと分からないこと沢山ありますもん😂

chara18さんの場合、結婚式でお世話になった事と、助成金が悩みのタネだと思うので、そこを一旦置いといて考えてみると良いかもしれないですね😊

後悔しない決断が出来ますように😌

• chara18

chara18

コメントありがとうございます!同じような心境の方がいて心強いです🥺お優しいお言葉とても嬉しかったです!本当後悔しない決断をしたいと思います✨

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方達の回答見て、保育園の加点があるなど私も知らなかったので、安易な考えでお答えしてしまったかなとちょっと心配になってしまいました💧

私は育休取る前に、退職するか育休取って復帰するか悩んだ時に、上司に相談したところ、「一旦育休取って、その間に決めれば良いよ」と言って頂いたこともあり、育休を取ったのに退職することに関して他の方が仰っているように悪口を言われたりするようなこともないと思ったのですが…

でも、結局は自分と子どもの為にどうするのが良いのかなんですよね😓
    迷惑はかけてしまうかもしれませんが、今後関わることも多分ないと思いますし🤔

保育園の加点諸々は重要ですがやっぱり後悔はして欲しくないです😭

一緒に頑張りましょうね✨

• 9月24日
  • chara18

chara18

ありがとうございます‼︎今の私にとってとてもありがたいお言葉ばかりでとても心にきました🥺💓✨本当、向日葵さんが仰っているように、結局は自分と子供の為にとって1番いい方法はどうかですもんね😌後悔しないようにする事は私にとって大事にしている事なので、その思いやりのある回答がとても嬉しかったです‼️色々と悩みは尽きないですが、本当私達にとっての最善策を見つけて一緒に頑張りましょうね🥰✨

• 9月24日
みみ

仮に今の職場を辞めて、保育園の申請を前の職場に書いてもらった場合は不利になりますよ〜😂
出産前に働いてたことが大事で、今の職場で正社員で応募するか、前の職場で内定者で応募するかはかなり違いますので、役所に確認してみた方がいいですね!!

どちらにせよまずは予定通り復帰した方がいいかなと思います!
育休中に辞めると理由なんてわからないですから、みんなにはお金だけもらって辞めるんかーい!って目で見られると思います、、
復帰して厳しかったら、それを理由に退職したらいいですよ!!☺️
やっぱり世の中順番は大事だと思います!

• chara18

chara18

コメントありがとうございます!初めての事で保育園の申請にあたって不利になる事盲点でした💦教えてくださりありがとうございます!色々と気付かされました!再度考え直そうと思います💪

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

うーん…お世話になったし辞めにくいですよね…ですが…辞めてもよいかと思います。私なら辞める際に美味しいお菓子をしこたま持っていきます😭でも辞めるならいつの時期でも言う人は何か言われますよ‼️
気にされないで大丈夫です💦しょうがないです🤗

• chara18

chara18

お優しいお言葉ありがとうございます!お菓子をしこたまっていうフレーズに癒されました🥰色々と気にする私にはありがたいお言葉嬉しかったです!頑張ります✨

• 9月24日
kumi🔰

悩みますよね😢
私は復帰した身ですが、同時期に育休だった人は辞めました。(入職して1年以内に妊娠した人なので実質一緒に働いた期間は1年程の人です)

やはり辞めた人は散々悪口言われてます😢💦

職場の人とも良好な関係を築きつつ辞めたいのであれば、少し時短で復帰して、育児との両立がきついとの理由で辞めるのが一番じゃないかなーとは思います😅✨
初めての育休取得なのに、戻ってこなかったら、次に取りたい人が取りにくくなる可能性も高くなるので可哀想だなとか思っちゃいます🤣

私も転職するか悩みましたが、結婚式に参列してもらったこと、これからも仲良くしていきたい人が多かったこと、2人目を2学年差で欲しかったことなどもあり、復帰して働き、来年度中にまたお休みをもらう予定です☺️✨

• chara18

chara18

貴重なご意見ありがとうございます!ごもっともなご意見をいただけて色々と気付かされました🥺再度考え直そうと思います!本当ありがとうございます✨

• 9月24日
ゆうくんママ

産休前に勤めていた会社を書く→復職
以前勤めていた会社を書く→内定
という扱いになるので自治体にもよるとは思いますが、保育園の申請の点数がだいぶ違うと思います。
私は復職して3ヶ月で転職します。
助成金はさておき、まず保育園へ入れる為に復職して、頃合いをみて退職されてもいいかなと思います

• chara18

chara18

貴重なご意見ありがとうございます!保育園の申請の件、盲点でした💦教えてくださりありがとうございます!再度考え直そうと思います✨

• 9月24日
☺︎

来年4月入園だと一歳児クラスですよね?
お住まいの地域にもよると思いますが、第一子の一歳児クラスは激戦のところが多いと思います💦(兄弟がいる子で枠が埋まってしまうので)
なので育休を最大の2年取っても保育園に入れない場合が出てくるのではないかと、、💦
もしそうなれば今の職場は退職するしかないですし、そのあと二歳児クラスで保育園入園できたら元の職場に戻るということもできるかなと思いました!
来年4月に入れたら入れたで復帰するしかないですが😅💡
育休中に退職は個人的にナシと思うタイプなので、わたしなら一度復帰してやっぱり厳しそうならそうなってから退職したいと伝えると思います🤔

• chara18

chara18

貴重なご意見ありがとうございます!色々と盲点があった事に気付かされました💦再度考え直そうと思います!本当ありがとうございます✨

• 9月24日
なんと

一旦退職した場合、前の職場に戻るとしても保育園入りにくくなってしまわないでしょうか?
役所に確認してみてください。
保育園問題がなければ今の子供を優先したい気持ちを大切にして退職するのはもちろんよいと思います!

ただし、保育園入園が難しくなったり、助成金のことも気にされてるようでしたら、私だったら、以下のようにするかもしれないです、、

とにかく保育園に入って今の職場に復帰→助成金が出るまでスムーズに退職・前の職場にもどれるようちょっと働く(時短が使えるならとにかく使う。遠くて大変なら2時間とる。残業はしない。)

• chara18

chara18

貴重なご意見ありがとうございます!保育園問題盲点でした💦再度考え直そうと思います!教えてくださり本当ありがとうございます✨

• 9月24日
ママリん

私も子育てに向いてない職場でかなり悩みました。通勤時間は1時間半…でも育休を貰った以上、一度戻ってから判断しようと復帰しました。

結果的には職場の意識がガラリと変わったこと、時短勤務の中で自分の仕事を模索できたことなど職場としても自分としてもプラスになったと思います。前職がそこまで返事を待ってくれるなら一度戻ってからでも、と思いますが…

もう一つ気になるのは、今直ぐ辞めて次の職場に「内定」になった場合、保育園の点数下がりませんか?点数が下がって保育園に落ちてしまっては元も子もないですし、役所とも点数がどうなるのかは相談した方がいいと思います。

• chara18

chara18

貴重なご意見ありがとうございます!お陰様で色々と気付かされました😌考え直そうと思います!本当にありがとうございます✨

• 9月24日