※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

1歳の息子が寝る時に腕やお腹をつまんで寝る癖があり、痛いので止めさせたいが、手を握っても泣いてしまう。諦めるしかないでしょうか。

寝る時の癖についてです。
1歳になる息子ですが、寝る時に
人の腕やお腹をつまんでしか寝れません。
ただ触ったりするだけなら
私も手を差し伸べたりできるのですが
最近腕の筋肉?筋?を摘んでコリコリして
とても痛いです。
止めさせようにも、手を握ってあげても泣いて
叩いてくるし、
「痛いよ!」というと大泣きしてしまいます。
もうこれって諦めるしかないですか、

コメント

あくるの

私だったらそのまま許していたらずっとそういう寝方になるかもしれない、と思って泣いてでも今やめさせます😭

• あお

あお

やはり辞めさせた方がいいですよね、、
    生後4ヶ月くらいから自分の手の甲を吸い出し、内出血したり、酷い時は出血も見られて、包帯巻いて辞めさせた結果、今のくせがつきました…。がんばります!!

• 9月23日
みきてー

お疲れ様です🤗✨
ウチも同じです〜😭💧
ウチの子は二の腕の柔らかい所とか肘をにぎにぎしたり、つまんだりしないと寝れないです。柔らかい所をつままれると力加減がまだわからないのか痛いんですよね😵💦
腕ほ傷だらけです🥺💧

1歳過ぎたころから急に始まって、未だにしてます。自然と落ち着くんですかね?
全然アドバイスではなくて、共感してしまってコメントしてしまいました〜

• あお

あお

うちも10ヶ月くらいから急に始まりました。最初は可愛くて仕方なかったのですが、月齢をおうにつれ、痛さだけがまして行きました…
    やめさせたほうがいいような気もしていたので、お互い頑張りましょう😭

• 9月23日
ままり

次女が服の上から私のおっぱいを触って寝てました😅
痛いからもう触らないでと言い続け、今は触らなくても寝られるようになりました!
かわりにシーツの凸凹を触ってます😂
ただ普通にお喋りができるようになってから言い聞かせたので、その分理解も早かっただけかもしれないです💦

• あお

あお

言葉が通じない分難しいですよね😭
    今日から、止めさせるようにがんばります😭ありがとうございます!

• 9月23日
りんりん

止めるなら今のうちかもしれませんね。
うちの子は断乳してからも、私のおっぱいを触りながらでしか寝ません…😥
何度も止めさせようとしましたが、「これは○○のおっぱいなの~😫」と泣き叫び、余計寝れなくなり…大きくなったら、止めるかなぁと思ってましたが、そんなことはなくズルズルとここまできてしまいました。
もうすぐ第2子出産予定ですが、産まれたあとは果たして止めてくれるのか…困ったものです。

• あお

あお

ありがとうございます!やはり癖って恐ろしいですね😭なかなかやめられなくなりそうなので、今日から頑張ってみます!!
    第二子さんの出産楽しみですね🥰

• 9月23日
あき

私の妹は、左手で母の耳をスリスリ、コショコショと触りつつ右手の指しゃぶりしないと寝れない子だったみたいです(笑)
大人になり、そういえば変な癖があったよね〜と母に聞いたら、くすぐったくて堪らなかったけど、そのうち卒業するだろうと我慢してたらしいです。
肩もみすら、くすぐったくて断る母なのに数年我慢してたってすごいなぁと思いました😅

痛いよ、やめて、もう終わり、って言葉には敏感ですよね💦
うちも大泣きされます😓

我が家では寝る前にムギューと抱きしめる時間を作ってるんですが、抱きしめてる間、私の脇の脂肪をモミモミされます(笑)
毎日、脂肪の存在を思い出させてくれる、ありがたい時間です🤣

• あお

あお

ありがとうございます!!
    抱きしめる!いいですね😭そうすることにしました!!

• 9月25日