※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimama
ココロ・悩み

赤ちゃんを勝手に触る人について、コロナの影響で不安になっています。知らない人に勝手に触られることが多く、自分の対応に不安を感じています。

赤ちゃんを勝手に触る人について。

最近よくあるんですが、全く知らない人に娘の手足とか頭を勝手に触られたりします😭
大体、優しそうなおじいちゃんかおばぁちゃんなんです。
小さい子がお好きなんだとは思います。
可愛いねって言ってもらえるのは嬉しいです。

でもコロナで死者や重病人も出て、ソーシャルディスタンスと言われている今までとは違う環境なのに、マスクができない赤ちゃんを目の前にいる親の許可なしに、勝手に触るのは普通なんでしょうか。
コロナがなければここまで過敏になりません、知らない人にまで可愛がってもらえて嬉しいんです。
でも赤ちゃんはコロナの予防が限られていて、親しか守ってあげることができないのに、赤の他人に勝手に触られてはどうしようもありません。

今もスーパーで、離乳食のメニューを携帯で調べていたら知らない間におばぁさんが何度も勝手に触っていました。
ここ最近勝手に触られることが多く腹が立ってしまい、「コロナがあるので触らないでください」と言ってしまいました。
おばぁさんは笑いながらごめんね、とおっしゃりました。
私は間違っていたのでしょうか。
皆さんはコロナの中勝手に触られた時など、どうされてるのでしょうか。

娘を守りたい気持ちで言ってしまいましたが、自分の対応がとても不安になってしまいました。

コメント

ママリ

私はコロナじゃなくても
普通に勝手に触ろうとしてくる人にキレ気味で
勝手に触らないで貰えますか?
って何度も言ったことありますよ!

何触ったか分からない手で触って欲しくないですしね😨

普通に触ってもいいかな?って聞かれたらどうぞ😊って感じなんですが
勝手に触ってこようとする人には容赦しないです😡

赤ちゃんだから触っていい
って成り立ちませんからね。
痴漢同罪だと思ってます。

• rimama

rimama

やっぱりそうですよね💦
    コロナもありますが、勝手に触られるのが更に不快なんです😫
    赤の他人なんで、どんな菌を持ってても後から追うことができないし、自分が保菌者と思って行動してほしいんです(´;︵;`)
    子供は何も出来ないので、せめて一言、触っていい❔って親の判断を仰いでほしいんです😭

• 9月23日
あんこ

すごーく分かります!
勝手に触られるのはコロナがなくても嫌派です。
この前は抱っこ紐で会計してたら次に並んでた婆さんがガンガン詰めてきて、勝手に娘の頭触ろうとしてきました。しかもマスクなしで。
「触らないでいただけますか。すみませんが、マスクもしてらっしゃらないようですし」って言っちゃいました。
でもいいと思います!だって、無抵抗な赤ちゃんを守れるのって親しかいないので👍

• あんこ

あんこ

捕捉みました。
    ほんと非常識な人多いですよね...。
    人と接する可能性がある時は抱っこ紐で行っています。
    空気感染とかまだまだ未知ですが、ベビーカーやベビーカートよりは親が壁?になっている分安心なので...

• 9月23日
  • rimama

rimama

赤ちゃんを守れるのが親しかいない、これ本当にそうだと思います😭💡
    やっぱりはっきり言って間違いなかったと思えました😭💡
    皆さん遠慮なしに勝手に触ってくるので😩

守りたいのに勝手に触られたりマスク無しで来られたらこっちも嫌な言い方になってしまって😭
    病院が電車2本、バス1本を乗り継いで行く場所で遠くて、どうしてもベビーカーになっちゃうんですが、病院の時が特に触ろっとしてきます😢
    抱っこ紐で通院を検討してみます😞💦

• 9月23日
空色のーと

コロナ関係なく、私は赤ちゃんに触られたくない人だったので、話しかけるな・子供に触るなオーラを出しまくってました😂

• rimama

rimama

スーパーや電車では精一杯話しかけるなオーラ出してみてるんですが、相手の無神経さが気づかせないみたいで、無視してても寄ってきます😞💦

• 9月23日
れれり

私も、予防接種に行った病院で、おばさんが隣に座ってきて息子の頭を撫でました😭
病院だし!頭だし!すごい嫌でした😭
悪気がないのはわかってるんですけどね…

• rimama

rimama

そうなんです、悪気ないのはわかってるんです😭💦
    私も大学病院で知らないおばぁちゃんが寄ってきて「ひいばぁばでちゅ」ってベタベタ娘を触られたことがあります😞💦
    病院本当に嫌ですよね、、、
    絶対菌あると思ってしまいます、、、

• 9月23日
おまま

私もコロナじゃなくても嫌です😂
油断してると触られますが、なるべく触ってきそうなジジババは避けながら歩いてます💦
犬や猫を可愛がる感覚で勝手に触ってくるので本当に嫌です!

• rimama

rimama

勝手に触られるの嫌ですよね😭💦
    なぜ赤の他人を許可なく勝手に触るのか本当に不思議です😞
    今回、携帯で調べ物をしていたので私も過失があります😱💦
    今度から、ベビーカー使うときは対面に戻して使おうと思います😭🙌

• 9月23日
Kotori

ママ次第ですね。
わたしは気にならないです✨
帰ったら洗えば良いかくらいです🤙

• rimama

rimama

ママによるんですね😭💦
    娘はまだ手を口に入れるので、帰って洗うまでに手を口に入れそうで触られたくない気持ちが強くて(´;︵;`)
    除菌シートも使えないので、手足口ふきだけで綺麗になるとは思えなくて、帰って洗うまでに口に入れそうなので怖いです😣💦

• 9月23日