※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃる
子育て・グッズ

松原市の保育園について口コミを教えてください。ありがとうございます。

松原市のママさんたちにお伺いします!
とにかく保育園の口コミが欲しいです。

又聞きでもなんでも結構ですので、よろしくお願いします。。

コメント

まこ

どこの松原市ですか?
松原市けっこうたくさんあるので…

• おちゃる

おちゃる

あ、すみません。。大阪の松原市です!

• 9月23日
  • まこ

まこ

あ、一緒ですね!
    松原市って全国にけっこういっぱいあるので💦
    ウチの近辺だと松原保育園、みやまえつばさ、くすのき、第7は知り合いが行ってますが全部評判いいですねー!
    松原保育園は預かってくれる時間長いのとおやつがめちゃくちゃ凝った手作りみたいで超人気らしく知り合いが職員だけど入れなかったと言ってました。
    駅前の保育園何個か一時預かりしてもらいましたがどこともよかったです!名前忘れちゃったんですが3箇所くらい行きました!
    青い鳥学園は妹が保育士として働いていたけど、園長先生の考え方とかめちゃくちゃ嫌だと2年で辞めてました。園長先生が保育士を潰す様な指導をするみたいです。友達も青い鳥行かせてたけど、「土曜日預けるなら平日預けないで!」と園長先生に言われたみたいで来年転園させると言っていました。
    友達の友達とかの情報も聞きましたが松原市は全体的に先生も園もけっこう評判いいですねー!
    私自身も松原ひかり幼稚園行ってましたがよかったですよ😊

• 9月23日
  • おちゃる

おちゃる

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️!同じでよかったです💦説明不足ですみませんでした。。
    青い鳥に見学に行きましたが、先生がとてもニコニコされていて結構良いところなのかと思っていました💦ここの口コミだけでも頂けてすっごい助かります!聞けて本当に良かったです😰
    やはり松原の保育園、幼稚園は全体的には良い方なんですね😳✨安心しました!

松原ひかり幼稚園はよくバスを見かけるのでちょうど気になっていました❣️そちらも良いところなんですね!今後の参考にさせて頂きます!!

• 9月24日
  • まこ

まこ

青い鳥は良い先生ももちろんいるけど、園長先生と数人の先生がめちゃくちゃ嫌だと言ってました。
    お昼寝の時間に連絡帳書くんですが園長先生に「そんな事してるヒマあるなら掃除して!」って言われたらしく、担任だったから子供の事見なきゃダメなのにお昼寝のお部屋から追い出されたりしたみたいで😰💦
    ソレ聞いて有り得なさすぎて怖すぎて💦
    アミリアや星の光も支援センターで知り合った子供さんが行ってましたが良いと言ってましたよー!
    あんまり悪い所って聞かないから余計に青い鳥だけ悪い印象が😰💦

• 9月24日
  • おちゃる

おちゃる

そんな💦💦お昼寝の時もちゃんと見ていてもらわないとこちらとしては心配ですよね😰掃除も確かに大事ですが、、先生方と園長先生がうまくやってくれないと子供を預けるのは心配になります。。
    確かにそうですね!今のところ青い鳥は無しです。、笑 ママリで質問する前は青い鳥が第一候補だったので聞いて助かりました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 9月25日
KO-CHANMAMA

松原のどの辺の保育園の情報が必要ですか?☺️

私は松原駅付近に住んでるのでその辺りしか分かりませんが、うちの子は宮前つばさに通っています😊
食育に力をいれてるみたいです。
キレイで古さは感じません😊
先生達も明るく良い人ばかりで20代30代(見た目ですが🙇🏻‍♀️)が多いような気がします💡
結構人気がありますが今年の0歳さんは4月の時点で定員に空きがあったので5月入園でも一発では入れました😊
外部から先生が来てくれて、お迎えに行くまでの間で別料金ですが英会話やピアノやお勉強の習い事もできるそうです。
駐車場があるので車の送迎も可能です。

松原保育園にも一時預かりを何度かしたことがあります。
冬でも室内では暖房と床暖房が入っているからと、半袖短パンで過ごしてました💦
迎えに行ったら寒そうでほっぺや鼻が赤くなってました💦
一時預かりだけかもしれませんがいつもおやつが市販の赤ちゃんせんべいで嫌でした😅
働くママにすごく協力的で古い感じで狭いですがこちらも結構人気があってなかなか途中入園とかはできないみたいです💡

ピヨピヨ保育園はお遊戯会の写真、動画撮影が禁止だとか💡
ヤンチャ系ママが多くてあまり言葉遣いが良くないと通わせてたママさんは、言ってました。
転園する子が多いみたいです。
絶対に保護者会の役員をしないといけないみたいで大変だそうです。

第三保育所は2歳児までなので絶対に転園が必要で、支援が必要な子に対して不満があると聞きました💡
宮前は第三からも近いので、3歳児枠がだいたい第三からの子で埋まるそうです。
逆に、3歳からは幼稚園に通わせたいとかなら、優先順位が上がるそうですよ。

松原駅前のおおぞらは今は分かりませんがベビーカーをそのまま置いて仕事に行けるとか💡
今は先生が怖いと聞きました💦

アミリアは昔虐待があったとか何とか、、
あまり評判は良くないみたいです💦

天美方面はよく分かりません💦
青い鳥に通わせてるママ友からは、駐輪場が無くて、屋根も無いから雨の日大変って言ってました😅
車の送迎も不可です。

カリーノは毎月絵本を持って行かないといけないとか?

公立は布オムツ、布団持ち込みが多いので、市役所に行くと資料もらえるのでそれ見た方が良いですよ😊
いろいろ他にも聞きましたがもっと長くなりそうなので💦
長々とすいません🙇🏻‍♀️

• おちゃる

おちゃる

たくさんの口コミ、ご丁寧にありがとうございます!

今住んでいるのは天美エリアなので主にそのエリアメインで考えてはいますが、義母は松原駅エリアなのでこちらも検討しています!なので、助かります☺️

全く初めて聞いた話ばかりですごく参考になります!!本当にありがとうございます!

やはり私立の方が預ける方は多いのでしょうか?すみません、本当に無知であまり分からなくて。。

• 9月24日
  • KO-CHANMAMA

KO-CHANMAMA

私の周りは私立がほとんどです💡
    公立だと、公立の先生が松原市内をぐるぐる回るのでいい先生にあたるといいですよね😊💡

天美だと、青い鳥に通ってるママ友が、確かに園長先生がちょっと、、って話を聞きました💡
    登園後に忘れ物したから戻ったら何故か自分の子だけ外でポツンと立ってて、え?見てくれてないの?ってなったみたいで、あんまり先生も目が届いていないんじゃないかなって思います😅

今は行きにくいかもしれないですが、支援センターに行くと結構ママ友できるし、ママ友や先生から保育園の情報聞けると思うのでいろんな支援センターに行ってみると良いと思いますよ😊

• 9月25日
  • おちゃる

おちゃる

やはり私立が多いんですね😳公立は先生が市の中で転勤するんですね!なるほど!!ありがとうございます!

そうなんですね。。もし自分の子供が同じようにポツンと立っていたら…と考えるとすごく嫌です😰松原にたくさん保育園があるのに青い鳥さんだけ、色んな話があるってよっぽどなんですかね。。😅

そうですね!支援センターに行ってみようと思います!!ご親切に、アドバイスまでありがとうございます🥺✨✨

• 9月26日

天美保育園に通っています!
とても良い保育園です。先生たちもみんな明るくて穏やかで、面倒見も良いです。

青い鳥保育園、コトリ保育園は系列園のようですがどちらも見学のときから感じ悪くて辞めました💦

第四保育所も綺麗だし雰囲気良かったんですが布オムツだったので辞めました💦

• おちゃる

おちゃる

ありがとうございます!!天美保育園、とっても気になっていたので通われているお母様のコメント、とても嬉しいです!!建物もオシャレで素敵ですよね!!

やはり、青い鳥とコトリ保育園はいつ聴いてもあまり評判が…😰ありがとうございます!とても参考になりました🥺✨✨

• 10月26日

退会ユーザー

補足ですが、天美保育園の系列園の天美北保育園なら車通園okです!
    駅から遠いですが車通勤、車で送り迎えを考えているならそっちの方が良いかもです。
    同じく系列園の松原保育園はあまりわからないですが、同じ職場のパートさんが「評判良くて人気ではいれなかった」と嘆いてました💦
    松原市は公立は布オムツだし、私立でもアクセス悪いとこ多いし評判イマイチなとこも多いし選択肢限られますよね💦

• 10月26日
  • おちゃる

おちゃる

車通園OKは助かりますね🥺💦結構駐車場ない保育園ありますもんね。。
    松原保育園は、やっぱり人気と聞きますね😭きっとポイント高い方から埋まっていくと思うと初めから諦めとこうかな?かなんて思ってしまいます…
    本当にそうですよね。上手いこと希望の保育園に入れると嬉しいのですが、、不安です😰

たくさん教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月27日