※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
妊娠・出産

難産経験後のVBAC希望で、安産のための準備を知りたい。早めの出産を希望し、母体のスムーズな産み分けをしたい。具体的な方法を教えてください。

あと7w後には、正期産。
1人目の出産が難産で最後緊急帝王切開になりました。
今回のお産は、VBAC希望なのですが、
単刀直入にお聞きします。
神にもすがる思いなのですが、
何したら安産になりますか?
できれば早めに産みたいです。37〜38w。
もちろん赤ちゃんの産まれたい時に産まれるんですが、
母体としてお産をスムーズに行えるよう
準備しておくとしたら何をしたらいいのかな?と。
ジンクスなんて信じません(笑)
焼肉食べても、オロナミンC飲んでも効果なかったので。
やっぱり歩くこと?どの位?
具体的に教えて頂きたいです!

コメント

チョコパンダ

私もジンクス信じません(^^)
1人目の時ウォーキング頑張って❗と言われ歩いて歩いて頑張った❗
1日2時間は歩いた(  ̄▽ ̄)
でも26時間以上の陣痛…難産でした(´д`|||)
今回は特に何もしてません🎵
早くでてこーい。と声かけしてます(*^^*)

• やっさん

やっさん

謎のあのジンクス意味ないですよね(笑)
    本当、信じた私がバカだった…ww
    歩けと言われても、暑いし、熱中症になるし、どんだけスクワットしても歩いてもやっぱり生まれないもんは、生まれないですよね。最後は、諦めました(笑)ww
    もー産まれないわ。
    この子の産まれたい時に産まれればいーわ。て思って。。。
    26時間でしたか!長い!
    私23時間だったけど、それより長いとかもー地獄です!本当次のお産は、難産じゃないといいなーと、、、、。

• 7月14日
yoyoyossy(^_^)

私も一人目は難産でした…自然分娩でしたが、トータル40時間以上(;^_^A
二人目はどうなることやらと思いましたが、トータル15時間で産みました!
そりゃ、数時間で産んだ人よりは長いですが、朝入院してその日の夕方に産めたので、スムーズだったな!と思っています(笑)

特に何もしてませんが、雨の日以外は1時間は散歩や買い物で歩いてました。結局はママの体質によるのかなと思います。

• やっさん

やっさん

ゲゲゲーーー!
    40時間ですか?ほぼ二日…死ぬ。。。
    よく耐えましたね!すごいです!
    忍耐強さ尊敬です!
    40時間に比べたら15時間は、確かに半分以下ですがそれでも1人目に40時間を経験されているようなので、15時間がすごく短く感じたのではないのでしょうか?
    いやー、、、すごい!!!

• 7月14日
スコ→ピオン☆

こんにちは!ご無沙汰しております!
もうあと7wなんですねー!
私も1人目の時、散々ジンクス試して完敗でしたw
歩いたりスクワットしたりは、赤ちゃんが出て来やすいようにという意味もあるけど、お産中や産後の体力の為でもある、と友達の話や自分の体験から思いました。

1人目の時、冬で寒いし動けなーい♪とか思ってそこまで必死にやってなく、産後体力落ちてる間ハンパなくてめちゃめちゃしんどかったです…(笑)

股関節を柔らかくするストレッチとか、ひたすら開脚系のをやってます。

やっさんさんのお産が近づくと私もドキドキ💕

応援してますー!!

• やっさん

やっさん

スコーピオンさん!!!!
    お久しぶりです!
    午前中、健診だったので夜落ち着いてからスコーピオンさん、同じVBAC希望だから、報告しようと思ってたのですが、今日の健診でこの調子ならVBACできそうだね!と先生に言われました。体重も今の所セーフ、赤ちゃんも割と小さめだから、36wあたりからバンバン歩いて!なるべく小さめに早めに産めたら下からもいけるんじゃないかな?と言われました。
    まだ確実にVBACができるかどうかは、里帰りしてからじゃないと分からないし、先々週まで逆子だったのでちょっとヒヤヒヤしてましたが、今の所大丈夫そうです!
    また里帰りしたら詳しく報告しようと思ってます。

股関節柔らかくするとなんか良いことあるんですか?
    子宮口周辺の筋肉ほぐれるのかなー?
    私もやってみよーかな!!!

あっという間にあと7wです。
    目標は、37〜38wでなるべく2500g〜3000g以内で産みたいなと思ってます!!!

スコーピオンさんは、最近お体どうですか???

• 7月14日
  • スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

覚えててくださってたんですねー!嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

里帰りされるのは34w でしたっけ?
    今の病院で大丈夫かも!と言われてたら一安心ですね(^^)

私も1人目の時は31wで逆子言われて翌週には何とか直りましたが気が気じゃない時間を過ごしました…

体重今どのくらいでキープできてますか?私は現時点ではプラス2キロくらいやけど、前回も19w過ぎてからドカン!と増えたのでヒヤヒヤで💦

股関節柔らかいと、開きが良くなったりスムーズなお産に繋がりやすい、とマタニティヨガの本に書いてありました♪

私もその位の週数、胎児体重理想です!!

今は特に大きな問題はないかと思うんですけど、便秘がちなのと腰が痛くなりやすいのでトコちゃんベルトをムレそうになりつつ着けてます笑

• 7月14日
  • やっさん

やっさん

覚えてますよーん!
    里帰りは、33w時に帰ります。
    ただ、今の病院では、VBAC大丈夫そうだね!と言われても、産むのは、里帰り先の病院だからそちらで何と言われるのか…
    まだまだ喜んじゃいけませんね…😵

スコーピオンさんも逆子だったんですね。
    どーにかこーにか治って良かったです。

今体重は、7kgです!
    ここ最近調子のってばくばく食べてます(笑)
    プラス2kgってすごく優秀ですね!
    いや、絶対VBAC何が何でもやってやる!て思うならまず体重管理確実にやっておくべきだよなーと最近思いました。
    が、、、、この様(笑)(笑)(笑)
    お腹がすいてすいて、、、(←言い訳)

股関節のストレッチやってみます!!

この時期は、とことん暑いですからねー、腹帯も汗でグッチョリ、、、。
    もー本当ベイマックス化してます、、、(笑)

• 7月14日
  • スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

病院とか先生によって言うことコロコロ変わったりしますもんね(^^;;
    里帰り先の担当の先生がいい先生だと祈りたい!
    私、前回顔見せ受診で診てもらった先生は、いい人ではあったけどなんか頼りないなぁ…と思って電話で次から評判がいいと聞いていた◯◯先生に変えてくださいとお願いしました。

7キロ!!すごい!!
    そう…ネットで成功談見てても、やっぱり体重管理は必須事項みたいで…
    さっきチョコ食べたのを早速反省してます←

VBACカテ読み漁っててふと目にしちゃったんですが、愛知県ですか?!
    私も愛知在住なので勝手に親近感湧きました(笑)

• 7月14日
  • やっさん

やっさん

すごい!顔見せ受診やっぱ大事かもしんないですねー!私も早めに行ってたら変わったかなー?でも、わざわざ受診の為に実家帰るのも面倒くさい〜てゆーオチに…(笑)←

私も里帰りしたら、体重コントロールは、本当気をつけようと思います。
    口だけにならないよーに(笑)(笑)(笑)
    実家に帰ったら、犬の散歩を率先していく事を母と誓いました。(笑)

あ、愛知なんですね!
    わ、これまた親近感www
    何だか嬉しいですw
    ちなみに、どちらの県に里帰りされるんでしょうか?
    私は、お隣の静岡ですw

• 7月14日
  • スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

顔見せ受診で得られた事も多かったけど、やっぱりめんどかったです(笑)出費もかさんだし(^^;;

今の時点でプラス7キロだったらすごいです!見習わなければ。。

ビックリしましたw私も里帰り先、静岡なんですw

自分の実家は九州やけど、遠いし実家狭いから旦那の実家に(・ω・)ノ
    ちなみに富士市です〜
    産院は富士宮の予定です(o^^o)

• 7月14日
  • やっさん

やっさん

ワォ、びっくり!(笑)
    静岡ですか!私は静岡市内です。
    お盆前に一度診察へ行きます!
    東部の方の病院全く分からないのですが、結構VBACやってるとこってあるんですね!(・∀・)

• 7月14日
  • スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

市内なんですねー!
    個人病院と総合病院と五ヶ所くらい受け入れ先探して、結局総合病院の一件だけでした(^^;;

でも親戚がそこで去年出産してていい病院だと言ってたので安心感はあります(^^)

やっさんさんのお盆前よ診察の時のお話もまた聞きたいですーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• 7月14日
  • やっさん

やっさん

やはり結構探されたんですね!
    私は、VBACできるなら総合病院でもいいかな…と思いもありましたが産後は、極力1人になりたいので個人病院にしました!
    非常にワガママですが(笑)
    協調性ないのバレますが(笑)

また診察したらどうだったか報告させて頂きますねー(・∀・)

• 7月15日
  • やっさん

やっさん

お久しぶりです!
    先日、里帰りし分娩先の病院に診察してきました。VBAC希望という事は、事前に伝えていたので初っ端VBACの説明でしたが、
    まず、VBACができるできないに関しては、今は、判断できない。
    陣痛来てからじゃないと判断できない。
    という事でした。
    促進剤は、使えない。
    また、私の病院は、予定日超過1週間過ぎても産まれる気配がなければ帝王切開に。
    あとは、次も回旋異常だった場合、帝王切開に切り替える。
    陣痛が来て、子宮収縮の痛みでなく明らかに傷口の痛みが酷い場合は帝王切開になる。
    そんな感じでした。
    色んな条件の中で、普通に陣痛が来て、何も異常なく分娩できる状態であって場合のみ!という事でした。
    これも各先生によって違うと思いますが、先生曰く140cm代なら、2人目も帝王切開を勧めるけど、まぁ150cmあるからいけるでしょう。て事でした。
    (ちなみに問診票には、152cmと書いておきました。笑)
    VBACが必ずできる保証はないけど、とにもかくにも今は、藁にもすがる思いでどーかVBACができればいいなと思ってます。
    ちなみに赤ちゃんは、今のところ健康で問題なし。逆子でもない。大きさは、小さめ?かなという事なので、できるだけ小さめで産みたいと思ってます。

• 8月11日
  • スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

お久しぶりですっ!
    もう34wなんですね👀
    やっぱりお産の進み具合が1番モノをいいますね…
    でも逆子や合併症がないから今のところは順調に向かってるんですね!よかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
    経管とか子宮壁の厚さとか気にすることが多くて、私も里帰り先の次の受診まで気にしてて💦
    身長って大事なんですね>_<
    最近妊娠した友人が身長低めなので帝王切開危惧してました。。

37,38wくらいで陣痛きてくれるといいみたいですね…願ってます!!
    私も前回は赤ちゃん3200gで産んでるので、3000位までだったらいいなぁと思ってます。

とても参考になります!
    酷暑で運動も子育てもありなかなか思い通りにはいきにくいですが、応援してます!!(^O^)

• 8月11日
HaruDS

はじめまして!
週数も近くてVBAC希望で
私と一緒でコメントしちゃいました!
上のお子さんは1歳何カ月くらいですか??
私は今1歳4カ月で1歳半の時に出産予定です💡
こちらもたくさん考えて
VBACを望んでいるのに
周りからの危ないと言う言葉に
うんざりしています(._.)

• やっさん

やっさん

おはようございます!
    わぉ!すごい!嬉しいです!
    私は、上の子が2歳1ヶ月頃に出産予定です。
    2歳離れてればさすがにできるだろ(笑)
    と安易な気持ちですが…w
    1歳半離れてても大丈夫そうですよね!
    8月前半から里帰りするのでその後分娩先の病院に受診してVBACできるか見てもらいます。今のところ、逆子も治って頭位で、サイズも小さめかな?という感じなのでいけるかなーと今受診してる病院では言われましたが油断は、できません。。。
    HaruDSさんは、どうですか?

• 7月23日
  • HaruDS

HaruDS

なんか病院によって帝王切開の後は半年開ければ妊娠して良いってところもあったり1年だったり1年半だったり空けなきゃいけないってところもあったりでわからないですよね(>_<)
    私も2歳離れてれば良い気がします。羨ましいです(>_<)
    私は今の病院では帝王切開しかしないと言われているので転院しようと思っていて、VBAC対応の病院を見つけたのでそこに行こうと思っているところです💡
    今日検診でその話をしようと思っているのですが、先生が切るつもりだからなのか赤ちゃんのサイズとか全然教えてくれないです(>_<)🌀

• 7月23日
  • やっさん

やっさん

コメント返信せずに普通に自分のトピにコメントしてしまいました(笑)←
    すみません。

• 7月25日
やっさん

そうだったんですね。
単刀直入に聞いてみるべきだと思います。
私もまだ里帰り先の病院には、VBACやりたい旨を電話で伝えましたが直接先生とお話ししていないので何と言われるか分かりません><。もし、そこの病院が「できない」と言われたら週数もギリギリですが、転院も考えてます。一か八かですが、もー今更弱気になりたくないのでお互い頑張りましょう!

HaruDS

遅くなりました…(>_<)
先週今まで行ってた病院に紹介状を書いてもらいVBACK対応の病院に転院しました!
危険なのはわかりますが、ここの院長先生以外は反対しかせず…(._.)
親のエゴみたいな言い方しかされませんでした🌀
いろいろ調べてものすごく悩んで来ているのに嫌な気分になりましたが、院長先生は可能な限りでVBACKをする方向に進めてくれたのでなんとか挑戦する希望が見えました。
土曜日の診察で推定体重は1633gでした。
私の体重は今7キロ増えてしまっています(>_<)
やっさんさんはどんな感じですか?
運動とかされていますか?

• やっさん

やっさん

こんばんわ。
    転院されたのですね!
    私も昨日里帰りしましたが、もう一度今まで行ってる病院に行ってから転院手続きしてもらいます。
    なかなか反対される先生多いですよね…💦
    リスクがどーたらこーたらって…(笑)
    きっと先生自身も母体に何かあってからじゃー責任取れないから簡単に「VBACできるよ!」なんて言えないんだと思いますが、それでも、妊婦の気持ちを分かってくれて希望に添えるよう段取りしてくれる先生って何だか嬉しいですよね😍
    私ですが、推定体重は、前々回の段階で(30w)で確か1300g位かなーと。少し気持ち小さめかな?という事でした。
    現在8kg増です。
    それから、最近1人目には、臨月になってからよく感じていた足の付け根が痛む事がここ数日かなり多いです。
    運動は、全くです(笑)昨日今日は、グータラしてましたが、明日からまた気持ち切り替えて運動しよーかなーと考え中です!

• 8月1日
HaruDS

小さめなんですね!
羨ましいです(>_<)
わたしは1人目の時もなんの兆候もなく、今回もまだまだなにもありません(>_<)
私は体重もまだまだ増えそうで😅
まだ仕事していてなかなか歩きにいったりできないので休日や産休に入ってから歩こうかなと思います💧

• やっさん

やっさん

私も1人目の時全く前兆ありませんでした。
    予定日になっても陣痛すら来ず、
    結局41wから強制的に促進剤からのお産になりました。結果、回旋異常で緊急帝王切開になりましたが(꒪д꒪)
    出産後、何がいけなかったのかなー?
    とか無駄に考えてしまいました😭
    だから、もー藁にもすがる思いで今回は、これでもかーって位ドエムになって、動いたら陣痛早く来るかな?とか期待したり…。
    私も体重まだまだ増えそうです(笑)
    実家に帰ってきて、3日目ですが、検診まで日数もあるのでドカドカ食べてます😓
    まだお仕事されてるんですね!
    お勤めいつもご苦労様です🙌
    いつから産休入りなんですかー?

• 8月1日
  • HaruDS

HaruDS

そうなんですね!
    私も今日から保育園の迎え行ってそのまましっかり散歩しようかと思います(>_<)
    でも、私は低身長で運動とか頑張ったところでまた帝王切開になりそうな気がして不安です…

10日から休みに入るのであともう少しです✨
    運動も頑張りたいですけど娘が保育園の間にたくさん寝たいです(>_<)

• 8月1日
  • やっさん

やっさん

ちなみに予定日いつですかー?
    私は、9/19です。
    散歩しよーにも日中のこの暑さの中散歩は、キツイですよねー💦
    そして、私も身長150cmです。
    低身長なので、胎児があまり大きくなりすぎると骨板通らんかもしれんて言われてたので、なるべーく小さめに産みたいなと…。

10日ですとあと少しですね😁
    本当暑い日々の中育児に仕事に家事こなしてるなんて素晴らしいです!
    私は、切迫があったので早めの産休に入りました。

• 8月1日
  • HaruDS

HaruDS

私は9月29日です👶
    そうなんですよね😩
    昨日は結局雨がすごすぎてダメでした(>_<)

そうなんですね!
    私も大きくなりすぎると産めなくて…
    37週頃に出てこないかなーと思ってます(>_<)

• 8月2日