※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェラテ
お仕事

保活と就職活動について相談です。仕事を退職し、保育園が厳しい状況です。一時預かりを考えています。同じ経験の方の活動を知りたいです。

保活と就職活動についてお聞きしたいです。来年4月の一歳からの保育園を希望してますが仕事を退職してしまったため、求職中だと保育園は厳しいみたいです。一時預かりの利用を考えてますが、同じような境遇だったかたどのような活動されましたか?

コメント

みつや

ゼロ歳児ですが、求職中4月入園で入れました。
内定が決まるように就活しまくりましたが、保育園決まってないので全滅でした。

詳しくデータなどを、公開している地域でしょうか?私の住んでる地域はどこを第一候補に申し込みをしたかわかるので、そこで人気のない、理由の許容できる園をピックアップしました。幸い、どこかしらの認可に入れそうな応募人数だったので、認可のみ受けましたが、

認可外の見学と4月の予約が取れれば枠を予約するつもりで何園かピックアップしてました。

一時預かりは預かってくれる園はありますか?私のところはほとんどなく、やってる園も朝一に予約で、事前予約出来なかったので、仕事をするのは難しく感じてやめました。

• カフェラテ

カフェラテ

すごく、参考になりました。
    一時預かりやってるところはあるのですが、少し人気のなさそうな保育園に応募してみようと思います!
    ありがとうございました。

• 9月24日
  • みつや

みつや

私の地域は園もたくさんあり、待機児童もたくさんだったので、
    実際に見学に行って大丈夫そうな園の中から選びました。
    人気のない理由→駅から遠い、小規模保育園など。

同じ人気のない園でも、口コミが悪いなど許容できない理由の園は外しました?

• 9月24日
  • カフェラテ

カフェラテ

今月末に保育園見学することにしました。
    口コミ 調べて悪いとこは外そうと思います!

• 9月24日