※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
産婦人科・小児科

幼児の鼻血について、息子が鼻血を出すことがあります。病院に行くべきかどうか、頻度や症状について知りたいです。

幼児の鼻血について。

息子が鼻血を出しました。
7月の終わりくらいに1回、本日幼稚園でまた出たそうです。
家で出た時はトイレに一人で行った時に「ママー!」と呼ばれて行くと滴る感じで出ていました。
量的にはティッシュペーパーが1枚血で染まるくらい。
10分せずに完全に止まり断続的に出ることもありませんでした。
今日も息子の話だと前の時と同じような感じだったそうです。

熱はなし、元気です。
何かあるとすれば、先々月くらいからたまに咳があって鼻水からとの診断で何度か一定期間鼻炎薬を服用してました。
それもあってかたまに鼻の中を触る仕草が見受けられました。

これまで鼻血が出たのは2歳頃に鼻をいじり過ぎて指に血がつく程度の鼻血はあったのですが、あまり経験がなく少し心配です。

幼児の鼻血はどんなもので、どの程度の頻度だと病院などに掛かるべきなのでしょうか?
ご経験のある方、有識者の方からのご意見ぜひお待ち申し上げます。

コメント

トマト

こんにちは🥺
5歳の息子が毎日鼻血出てます!あまりにも毎日出た為病院に行って血液検査してきました!でも何も異常なくで、、😨
先生曰く鼻が気になっていじってしまってたり、アレルギー性鼻炎で痒くなってるのかな?との事でした!
気になるのでしたら、一度受診して鼻の中を見てもらうか血液検査ですかね😖😖

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます。
    掛かりつけの先生が相談LINEをされたこと思い出し先程相談してみたらすぐ止まる鼻血なら鼻ほじっただけだから気にしないで良いとの事でした。一度鼻血が出た所は些細な刺激で出やすくなり、更にうちの子は若干鼻炎疑いもあって知らないうちに触ってしまってる可能性が高いようです😭
    毎日は心配になりますね、うちも続く時は耳鼻科で一度鼻の中みてもらおうとおもいます。

• 9月23日