※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母子手帳の書き込みについて悩んでいます。産後に他人に見られるのが恥ずかしいと思い、破ってしまいました。皆さんはどうしていますか?気になります😅

母子手帳の書き込みどうしてるか聞きたいです!

妊娠初期から臨月までにどんな気持ちか書くところがありますよね?
そこに幸せな気持ちや出産が不安なことなど日記のように書いてたんですが、産後に母子手帳を検診のときや色んなときに他人に渡す機会があるときに、もし読まれたら恥ずかしい!!と思い破ってしまいました。

皆さんはどうされてますか??
今更、他の方がどうされてるのか気になりました😅

コメント

ゆぅや

書いたことないです。そういうの苦手だしそもそも続かない性格なので!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いてないんですね!私も今更だけど書かなければ良かったと思ってます!💦出産した病院の助産師さんに読まれたかもと思うと恥ずかしい😂

• 9月23日
  • ゆぅや

ゆぅや

あれ読まれる見たいですね☺
    書いてなかったので
    医者にも書くように言われました
    しかも検診の度に見られます
    いやーほんと
    その時の自分の気持ちとか自分で見るのも恥ずかしい

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書くように言われるんですね!
    日記とかって時間経ってから読むと本当に恥ずかしいですよね😂💦迷わず破りましたもん💦

• 9月23日

書いてました😊 というか産婦人科の先生に書きなさいよと言われて書いてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いてあるまま、検診や色んなところに母子手帳渡して恥ずかしくなかったです?!😅

• 9月23日

退会ユーザー

もう産婦人科の先生に見られた時点で何も思わなくなりました😅 検診の時は体重や身長や予防接種のとこしか見てないと思いますよ😊

私は自分の母子手帳ほぼ白紙だったので寂しくかったんです😭 お子様女の子ですし、書いて一緒に残しておいたら、喜ばれそうですけどね❤️ 破いたものは 捨ててしまったんですか❓😭

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

破いたのは取っといてあります😊👍🏻母子手帳、思い出になるから書けるところは私も埋めてます✨
    産婦人科の先生には見られても恥ずかしくなかったんですけど、他の人には恥ずかしいと思ってしまいました!

• 9月23日
ママリ

母子手帳には書いてなくて、別にエコー写真のアルバム作っててそこに日記みたいに書いてました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが一番いいですね😊👍🏻

• 9月23日

書いてます!
読まれたら恥ずかしいとかは考えたことないですね💦

私自身、仕事で色んな方の母子手帳預かる機会がありますが、書いてあるかないかの確認はしますが内容なんていちいち読まないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いちいち見ないですかね😅
    それならいいんですけど✨
    ハートマークとか書いたり、マタニティハイになって書いてたのでけっこう恥ずかしかったです笑

• 9月23日
なつ

書いてましたよ😄
必要なページしか見ないと思いますが、もし読まれても別に恥ずかしくないです‼️
正直な気持ちなので他人にどう思われてもどうでもいいです😁
自分の母子手帳を母からもらった時に母のコメントが書いてあって嬉しかったので、自分も書きました‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳、コメントあるとやっぱり嬉しいですよね!そう思い母子手帳は産婦人科の先生以外誰にも見られないと思ってたので、マタニティハイ状態で書いてました✨
    けど読み返すと人に見られたら恥ずかしいと思ってきてしまいました😆💦

• 9月23日
3人ママ☆

書いてました✏️1週間ごとに、こんな体調だった~とか、性別わかった~とか1行ずつ書いてました☺️次男の時に長男のを見返して比べてみたりとかしてました✨
他の人に~とか考えたことなかったです👀簡単な思い出書いてるだけだから良いかなって😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書くと思い出になりますよね✨
    私はハートマークとか書いたりマタニティハイ状態で書いてたのでけっこう恥ずかしい内容を書いてました💦まさか産後にこんなに母子手帳預ける機会があると知らずに😅

• 9月23日

書くことによって助産師さんとかに話が通じやすいところもあると思って、見られる前提で書きました😂
今も色々月齢のページに書いてますが、あとで見返すと楽しいので、気にしてないです‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前提に書いてたんですね✨私もそうしておけば良かったです😅💦

• 9月23日
チッチ

きっちり書いています😄

将来子供が必要になったときに
(小学校で使うとか使わないとか...。)
書いてなかったら寂しいかなって思って😭
あなたがお腹に居たときはこんな感じだった
ってわかるように😂
なので、子供向けに書いている感じも
あります🎵

恥ずかしいとかはないです🎵
先生もそれを見て答えてくれたりします😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっちり書かれてるんですね✨
    恥ずかしくなくいられてるんですね😊
    将来お子さん読んで喜ぶでしょうね!私も破いたものを保管はしてるので読ませようと思います😂

• 9月23日
はじめてのままり

母子手帳には、一切何も書いてないです🤭
めんどくさくて。。😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書かない方も多いようですね!忙しくてなかなか大変ですしね😅

• 9月23日