※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の言葉の発達が遅いため療育に通うことになりました。保育園での指摘に悩み、保育園を変えるか迷っています。周りの意見もあり、転園は本人にとってよくないでしょうか。

言葉の発達が遅い息子、
10月から療育に通うことになっています。

保育園で面談をした際、
先生たちから
・言葉の理解が乏しいから扱いにくい
・自分の我が通らないと怒る、泣くので迷惑
など指摘を受けました。

それ以外にも
息子のクラスの男の子は
とにかく個性的で扱いにくいなど
息子だけではなく
クラスの男の子たちのことも指摘されました。

療育に通うにあたり
療育の先生や相談員さん、
保健師さんにみてもらったところ
確かに少し遅れはあるかもしれませんが
保育園の先生が言うほど問題はありませんよ
と言ってもらえました。

周りにこのことを相談すると
保育園を変えた方がいいのではないか?と言われ
今日認可外になりますが
同じ職場の方の子どもさんが通っている保育園の
見学にも行きまして
保育園を転園させようかかなり迷っています。

※ちなみに
これまでも
今の保育園で
私自身も保育士さんから嫌がされをされたり
園児にもキツく当たっている様子など見受けました。

年中から転園は本人にとってもよくないでしょうか。

コメント

ゆきんこ

確かに年中からの転園は、子供にとって負担かもしれませんが、私も周りの方と同じく、転園させた方が良いと思います。
「怒ると泣くから迷惑」とか、保育園の先生にそんな事を言われた事はないし、言うような保育士さんも、私は知りません。しかも、主さんにも嫌がらせをしているとか、ちょっと信じられません。
いろんな保育士さんがいて、色んな保育方針があるとは思いますが、いま通われている保育園は、どうかと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が通らないと怒る、
    泣くの行為が非常に迷惑だと言われました。
    嫌がらせも相当でした。
    今はもうクラスも違うので関わりもないですが、こちらは何もしていないのに嫌がらせばかりされてきました。
    ですよね、
    転園を考える方向でいきたいと思います。

    • 9月23日
deleted user

元保育士です。まず、先に!できるならば転園した方がいいです。
扱いにくい、迷惑なんて言葉使いません。
私たちプロなんですから。

確かに発達に問題あるなら療育はした方がいいのかもしれない、でも、プロはそんな子を排除するような言い方はしませんよ。ましてや親に。

園長や主任にそうだんしましたか?上がそういう考えを許しているなら転園を検討した方が良いのかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もプロなのに
    何故扱いにくいと言うのか
    理解が出来ませんでした。

    療育を勧められたのは
    それはこちらも受けとめるしかないと思いますし
    息子の為に出来ることをと
    考えたりもします。

    むしろ面談してきたのは
    担任と主任なので
    どうにもならないと思います。

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうでしたか!園の体質なんですね。
    今までの事、市や区の役所にクレームいれても良いくらいですよ。
    大体園児にキツく当たる担任のクラスは担任の前だけいい子をしたり、怒られるのが怖くてのびのびできません。お子さんの大事な成長過程でそのような場は相応しくありません。

    • 9月23日
うーたん

それは、、、ひどいですね。。
わたしだったら転園させます!🥺 
うちの子も言葉の遅れで2歳前から療育に通っています。
そんなこと言ってくる保育園に預けるの嫌です😭
逆に言われたことありませんよ💦
うちの子も言葉が遅くて、保育園に預けるのはかなり心配でしたが、4月から入園しました。
とても理解のある保育園で、様々ない遊びを通して、言葉を促してくれたおかげで、最近本当によくお話するようになりました。
園児にキツくあたっている保育園に安心して預けられなくないですか??💦

りんご

転園してもいいと思いますよ!クラス全体がそうだと言うのでしたら先生の力が足りないのだと思います。個性的な子たちを個性を伸ばしながらまとめるのが保育士ですし、保育士をしていますが正直落ち着かないクラスもありますが私の力不足で恥ずかしいです。どうにかこうにかまとめるように頑張ります。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😭
夫と相談して
転園する方向で
考えていきたいと思います😣