※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶもこ
産婦人科・小児科

生後1か月の赤ちゃんが泣くと下半身がチアノーゼになります。2週間前から症状が強くなっているようで、大動脈縮窄症の可能性が心配です。検診前に相談予定です。

生後1か月のあかちゃんなんですが泣くと下半身にチアノーゼがでます。
ここ2週間前からチアノーゼがでてきておりチアノーゼ強くなってるようなきがします。
もうすぐ1か月検診なので病院で相談する予定なんですがネットで調べると大動脈縮窄症が引っかかるのですが

常にチアノーゼでてるのか泣くと出るのかなど情報が足りず知識を貸していただければと思います。

ミルクの飲みはわるくないですが下半身は真っ青になります。泣き止むと消失します。

コメント

ママリ

赤ちゃんは足だけチアノーゼですか❓
体重小さめの子は足が冷えていると毛細血管が浮き出てチアノーゼの様に見える事がありますが、それとは違いそうですか?

• らぶもこ

らぶもこ

お臍あたりから下にかけてチアノーゼがでている気がします。いろも蒼白という感じではなく赤黒紫みたいな色になります。
    下半身と上半身の色が全く違う感じになるのでドキッとします。
    泣き続けるとでます。

オムツ変えてる時にたまたま気付いたかんじです。
    その時は大泣きしており。

• 9月23日

うちも全く同じで、
泣き続けるとすぐでます😱😱しかも下半身です!

みんなそうだと思ってました笑

危ないんですかね?💦💦

• らぶもこ

らぶもこ

同じなんですね。
    下半身の色が上半身と全く違うから焦りますよね。

上の子の時にはこのような症状見られなかったから不安で😓
    ただ泣き止むとスッといろもどるんですよね。

健診も近いしそれまで待とうかとも思うのですが
    大動脈縮窄症だと早期治療がいいって書いてありました。

• 9月24日

下の子が産まれて3日目くらいの産院での健診で心雑音の指摘され、退院後すぐに大きな病院に紹介され行きました
結果的に大動脈開存と言われ、同じく泣いたりミルクを必死で飲んでる時はチアノーゼのような感じで出てましたが、今は全く出なくなりました
うちの子の場合は病的なものではなく恐らく自然に閉じるだろうとのことで、半年に1回の通院で様子見です
心雑音など指摘されたことが無いのでしたら、そこまで心配することないかなぁとは思いますが、気になるようでしたら相談されてもいいかと思います!