※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

旦那実家での生活に不満があり、家事や食事について悩んでいます。旦那や義両親に対してやり方を変えてほしいと伝えてもうまくいかず、居心地が悪く感じています。産後の状況も不安です。田舎での生活に違和感を感じています。対策を教えてください。

カテ違いでしたらすみません💧

旦那実家に一緒に住まわせてもらってますヽ(*' '*)ノ
義両親 義祖父母 私達でサザエさん一家です笑
家自体は二世帯の玄関別お風呂だけ共同で
一階に義祖父母 二階に義両親と私達です!

現在 家事などすべてお義母さんに頼ってます、、
(多分キッチン立たれるのが嫌なのかな?と)
自分の下着を出すのは凄く気が引けてしまい
お義母さんも下着は嫌かもだけど、、、と
言ってくれたので洗濯機貸してくれるのかな?
と思ったらそれすらも断られました😂
なので溜めて検診毎に実家戻って一気に回します笑

ご飯も私は朝 昼食べて最近悪阻で夜食べれないのですが
旦那実家は朝ご飯習慣はないのでわざわざ
コンビニに行きます😢
キッチンも冷蔵庫も使わせてもらってないので
旦那が帰ってこない限り私は部屋に閉じこもるか
コンビニかです、、、笑

凄く良くしてもらってるし子供も楽しみにしてくれて
いますがヽ(*' '*)ノ
入院費出す!グッズ買ってあげる!と私の両親に
ゆっていたらしいですが何も買ってもらってないし
入院費も検診代自分たちです笑
出してるのは旦那の車の保険料?です、、、
私は免許ないので車乗りません。正直口だけ?なんて
思ってしまいました笑

産後孫フィーバーになりそうすぎて今から嫌です、、
旦那実家はみんな仲いいので旦那も何かあったら
お義母さんに頼みな!という感じでマザコン笑

家事に関してもお金管理に関しても私がちゃんと
やりたいしやらせてばっかで居づらいし、、、
と伝えても旦那はやってもらいな!!だけで😢

やんわりと私にも手伝わせてくださーい♡とか
教えてください♡とかゆっても寝てて!と
なにもできないです、、、居づらすぎて
嫌になってきちゃいます😂

とっても贅沢な悩みなのですが
何かいい対策ありますか??

ちなみに旦那実家は凄い田舎すぎてコンビニしか
行けないです💧 田舎の考えは理解出来ないなぁ
なんてこともしばしば😂

コメント

K

捕捉です、、

家にいるのに義父からは毎日line来ます笑
毎日同じ内容で返すのもうんざりしてきてます、、、 実家に帰ってもlineばんばんきてるしストレス溜まってきちゃいます、、笑

ももポン

ご実家は近いんですか??
一緒に生活していくなかで、、とってもやりにくそうだなぁって思ってしまいました(^^;;
洗濯機、キッチン使わせて貰えないなんて!?断る理由が分からない(>_<)
ストレス溜まってしまいます💦
旦那さん含めて話し合うべきですよ。。

• K

K

電車で2時間ほどの距離なので帰ろ!と思えば全然日帰りでも行けちゃうので😂
    使わせてもらえないというかやらせてもらえない?若いからまだいーのよー♡という人なんです(^^;
    産まれてからだともっと余裕なくなりそう😂

• 7月14日
はなはないぬいぬ

洗濯機貸してくれないのはおかしいですよね?私ならムカッと来ますが…あまり気にならないですか?せめて自分達の洗濯はやらせてもらえるように無理にでもお願いしましょう!実家でしたぎをあらっている事を義理母はしってるのですか?

• K

K

全部やってあげる!頼んで!!
    という人なんですけど私が実親にも頼れない環境だったので余計頼みづらいし言いにくいのも問題なんですけどね、、、
    そこまで深く考えてはないとおもいます、

• 7月14日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そこはなんとか頼みましょう!勇気を出してがんばって下さい(^^)

• 7月14日
  • K

K

もし はなはやいぬいぬ 様がこの状況でしたらお義母さんになんとお伝えしますか😂?
    ちなみに私は
    「私は仕事もしてなく家にいるし暇なのでお洗濯や洗い物くらいさせてください♡」
    「いずれかはやるのは私なのでやり方教えてください♡」
    とゆったのですが見事にスルーされました、、

• 7月14日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

下着だけは恥ずかしいのでどうしても自分で洗いたいんです!お願いします!!ですかね、洗い物はもう勝手に皿とかは洗ってれば途中でやめろとは言われませんし…そのうち諦めてやらせてくれるようになります。うちは遠方でたまにしか行かないですが洗い物はその手で行きました。下着もいまだに恥ずかしいので日数分持っていってますが、さすがに同居なら言いますよ。私はせいぜい一週間もいないのでできますが(^_^;)

• 7月14日
  • K

K

以前お昼ご飯の食器を洗ったらもう洗わなくていいからね!!と言われてしまいご家庭の洗い方とかもあるだろうし失敗したな〜と😢!
    洗濯物は勇気出してゆってみようと思います(^^;

• 7月14日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私が洗うの迷惑ですか?って聞いてみたいですよね。旦那さんにもきちんと気持ちをわかってもらって、言ってもらうことも考えないとダメですね。キレ気味に訴えないとダメかもしれませんよ。

• 7月14日
  • K

K

強めに訴えてみるのもありですね😢!!
    そしたら旦那もいる時に一緒にいってみます(;_;)

• 7月14日
リーハ❤

え?
それは良くして頂いているななるんですか?
あなた様はすごく良い方ですね(^_^;)

• K

K

確かにご飯も凄い美味しいし毎回丁寧な手料理でご馳走になってるので悪い人ではないんです😢ただ気を使っちゃうなぁと

• 7月14日

それよくしてもらってるって言わないですよwww
文面だけみるとあなたのことはどうでもいいけど孫楽しみ♡なかんじが伝わってきます( 💧¯₃¯ )

• K

K

確かに私よりは孫だとは思います笑
    田舎街からでたことのない家族なのでみんなフレンドリー!!という感じが私には少し合わなくて💧

• 7月14日

どこがすごく良くしてもらっているんですか?
これを読んだら、1人だけ他人で完全に孤立しているように見えますが。

○下着を洗うのが嫌だからと下着は洗濯してもらえないのに洗濯機は使わせてもらえない。
○妊婦は三食バランス良く食べないといけないのに、朝食なしでコンビニ。
○キッチンも冷蔵庫も使えない
○ご主人がいないと部屋も出られない
○口だけいい親づらして言っていることとやっていることが別。
○結婚しているのにお金の管理も義親

どこが贅沢な悩みですか?
別居したほうがいいですよ。
これで孫フィーバーになるって、考えられませんが、もし孫フィーバーになるとしたら、「guudeeさんは休んでていいよ。私たちが見てあげるから」と言いながら孫をとられる以外に考えられません。

洗濯機、キッチン、冷蔵庫が使えなくて、離乳食になったときどうするんですか?
赤ちゃんの洗濯は?
ご主人は赤ちゃんの世話も義母に頼めと言われるんでしょうか。

今のうちにしっかりご主人と話して、使えるようにしてもらないともっと大変になるんじゃないかなと思います。

• K

K

若くしてのデキ婚なのでお金部分はどうしても頼らないといけないので強くも言えず💧
    私自身も強く言えない性格なのが問題なんですけどね(^^;
    孫フィーバーなります!笑
    絶対とられます笑 3日くらい私達みてるから旅行でも遊びでもいって!お風呂も全部任せて!!と凄いので、、、笑
    旦那は喜んでますが私が凄い嫌で...
    でも関係崩すとか考えるとそれすらも言えずやんわりお断りできるようになりたいです(;_;)
    私的には自分の子供ですし自分たちで育てたいなぁとは思ってるのですが旦那は頼れる時は頼れ!実家大好き!タイプで😂
    子供産まれてから一気に家事など頼まれても場所もやり方も教わってないのでできないのになぁと思ってるうちに里帰りしてきちゃいました、、、

• 7月14日

退会ユーザー

里帰りしている間にご主人と話したほうがいいですよ。
    「頼れるところは頼れ」と、今の状態はまったく違います。
    いくら何でもやってもらえるにしても、下着は…ってことは他人なんですよ。
    このままでは、お子さんのことも、「いいから、いいから」という感じで取られてしまいます。
    出産後も下着を持って実家に帰ると、そのときはきっと、「孫ちゃんは預かってるからあなただけ帰りなさい」と言われる気がします。

家事は赤ちゃんのことだけ自分でするところから始め、もう少し大きくなってきたらやらせてもらえるようになればいいと思います。
    ご主人の親に対する考え方をまず変えてもらいましょう。
    あくまでも親はguudeeさんとご主人。
    育てるのも2人で、あくまでも2人が困ったときに手助けしてあげるのが祖父母だとわからせないと、ご主人の父親としての自覚も足りないままになってしまいます。

勇気出してご主人に言ってやって下さい!

• 7月14日
  • K

K

凄い旦那が可愛くってしょうがないんだろうなぁと微笑ましいですがついつい妬み?のようになってしまいます😂
    ご飯の支度は私と味付け真逆なのでしばらくは頼るか少しずつ教えてもらおうかなぁくらいですが洗濯物は今すぐ変えていった方がいいですよね!
    孫フィーバーなるので阻止したいですし😢笑
    ありがとうございます!!

• 7月14日
あおい

頭にお花咲いてませんか!?
良くしてもらってません。

表面上の優しい感じだけ受け取って、内心かなりバカにされてることに気付いてください!

あなたの家ですよ?そこは。
キッチン洗濯機使えないっておかしいですから。
お金管理もって、、、どこまで旦那もマザコンなんだか。
このままいいように使われたら、貯金もできませんよー。

まずは目をさましてー!

• K

K

旦那自体も反抗期も特にないいい子に育ったのは確かにこの親だからなぁと思えるくらい円満家族なのですが 余計家族とあまり仲良くなく育ってきた私が妬み?のようにおもってしまう部分もあるんでしょうけど(;_;)

はやくお金貯めて結婚式我慢するから狭くてもいいから家が欲しい!!と思うばかりです笑

• 7月14日