※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーさん
住まい

転勤族の方、ご自身が子供の頃、転園転校があった方にお伺いしたいです😀…

転勤族の方、ご自身が子供の頃、転園転校があった方にお伺いしたいです😀

主人の仕事柄、県内ですが、3年に1度は引っ越しがあります。 息子が1才半の時に、今の所に越してきました。

1才半の時は、息子も転園したことはまだ理解してませんでした。 

今年の春に、里帰り出産をし、3ヶ月間、私の地元の保育園に通ってもらいましたが、毎日、「保育園行きたくない。ずっと1人で遊んでるんだもん。つまらない。帰りたい、お父さんと遊びたい。」って言ってて、実家にいる間中、息子がイライラ、キーキーしてるのが分かりました。

来年には、また転勤だと思います。 主人とは、そろそろ家を決めようか?と話してるところですが、(今は会社が用意してくれる社宅です)、息子にとって、父親が側にいる方が良いのか(このままずっと転勤についていく)、小学校が変わらない方が良いのか(単身赴任してもらう)迷っています。

いつぐらいに、家を固定しましたか? もしくは、子供の頃、転校はやはり辛かったですか? 私自身は保育園から社会人まで引っ越したことがありません。

コメント

藤

私自身が小学校低学年で転校しました。新しい学校に慣れるのに時間がかかり、引っ越す前と比べると自分の意見をはっきり言えない性格になった気がします。(ですが良い友達に恵まれ、大人になった今も定期的に会う大切な友人達がいます。)
その後小学校高学年で父だけ単身赴任になりました。
厳しい父がいないのを良い事に、仕事と介護で家を空けがちな母の目を盗み学校をサボりまくってました😅
その後単身赴任を終えた父と暮らす事になったのですが、思春期の大切な時期に離れて暮らしていたせいか関わり方が分からずついつい避けがちになってしまい、成人してすぐに両親を亡くしました。
もう1度子どもの頃に戻れるなら、みんな一緒にお父さんに付いて行きたいと強く主張します。

• ぴーさん

ぴーさん

返事が遅くなり申し訳ありません。 息子はすでに、保育園でも恥ずかしがり屋と言われています。 でも、お父さんと居たかったという気持ちを読んで、やはり家族が近くにいるって大事なのかなと思いました。 主人は、地域職に転換するのも考える(給料さがる)と言ってくれてるので、やはり単身赴任は避けてあげたいと思いました!

• 11月4日
ザト

私の場合は夫婦で買ったいまの家が私にとっては17軒目で、保育園、幼稚園、小学校と転校ばかりで、北海道から九州まであちこち住みました。
一応小学校4年生から高校卒業までは同じ家だったのでその時住んだ家が一番長いですが、そのあとまた何回も引っ越してます😅
固定したのはいまの家が初めてです😊💦💦
幼稚園の転園くらいまではあまり気にしていませんでしたが、小学校の時の転校は引越しの日まで毎晩ベランダから飛び降りる夢を見ていた記憶があるので、精神的にとても不安定だったと思います。
転校先でも最初はいじめられたので(やり返したら多少マシになりましたが)、あまり良い思い出はないです。
前向きな性格だときっともっと楽しめたんだと思いますが、小学生の頃は難しかったです。
ただ、この年になるとそれも良い経験だと思ってます🤔

• ぴーさん

ぴーさん

返事が遅くなり申し訳御座いません。 17軒目😭!!それはそれは、本当に大変でしたね😭 ザトさんのコメントを、主人にも見せて(主人も社会人まで引っ越ししたことないので)、やはり小学校行く前に家を固定した方が良いね、となりました! ありがとうございましま!

• 11月4日

私自身小学5年生で引っ越し・転校を経験し、今は全国転勤ありの転勤族の妻をしながら小学生男子と園児女子の子育てをしています😄

自身の引っ越し&転校は県内でしたが、端から端だったので方言も違う…風土も違う…学校のルールも違う…何もかもが違う…で慣れるまで辛かったのと大変でした😂

それを踏まえて、上の子が小学生になり今の学校でやって行けるか?待ってから家を建てました🏠
(もちろん長く住むのに安心できる街だったからという前提ですが😄)

今年転勤の話がありましたがコロナで流れたので、もうしばらくは家族団欒ができそうです🥺
出来るだけギリギリまで家族一緒にいたいですね😢
ただ転勤も県内との事なので、新幹線を使わなきゃ会えない!ではないのが救いかなと思いました✨

• ぴーさん

ぴーさん

返信が遅くなり申し訳ございません。  やはり、子供も慣れるの大変ですよね。。 のぶさんは、家を決めたんですね!! 全国転勤の妻、、、のぶさんのご実家からは遠いのでしょうか😭😭 県内転勤だけでピーピーしてる自分が情けないです😭😭

• 11月4日