※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りい
ココロ・悩み

土地購入で悩んでいます。静かで広く、小学校も近いが、他の人が問い合わせ中の土地が気になり焦っています。旦那との意見が分かれています。

以前、土地購入で質問させてもらいました。
結局、いいなって思う土地は問い合わせたら契約が決まってて無理でした。

次に少し、間口狭くて、田んぼ隣りになる点は気になりますが、静かなし土地が広いわりには安いし、小学校も近いし、近所にも数名子供はいるのでここにしようかと悩んでいます。

結局、そこ以外に現状はいいところはないんですが、どうしても最初に見た売れてしまった土地と比べてしまいます。

私はこれから待ってたらいいところと同じところがでるのでは?と思ってしまいます。旦那は、その土地にする。 もし、他の人に売れたら悔しいし、これから待つって何年?そんなこと言うてたら家はいつまでもたてれない。結局できなかったら?と言っています。
今、悩んでる土地が、他の人からも問い合わせあって今週中に返事しないといけないので焦っているようです。

皆様はどうでしたか?

コメント

s2anan

主様💗

間口何メートルですか?あと、土地は正方形や、長方形など整った土地ですか?

土地が広くても、土地の法的条件によって建てられる家が狭くなってしまったりするので、どれくらいの大きさの家が建てられるのか、とか聞いた方がいいですよ💗

•  りい

りい

ありがとうございます🙇
    間口は9mで、土地は長方形です。
    土地は広いので希望してる坪数の土地はたてられます。

• 7月14日
  • s2anan

s2anan

間口9メートルなら自動車3台分くらいですね💗( ^ω^ )

私元不動産会社に勤めてたので、何か不安なこととかあったら聞いてください💗

長方形とか綺麗な形の土地を整地というのですが、形も良くて法的にも変な制約のない土地であれば、いいと思いますよ💗
    まわりは住宅街ですか?

• 7月14日
  •  りい

りい

ありがとうございます🙇助かります🙇
    現在土地を整えてて工事中の段階なので今後どうなるかまでは…。
    今のところは良さそうです✨

回りは、住宅街ですが、古い家と新しい家が入り交じってる感じです。

• 7月14日
  • s2anan

s2anan

いえいえ💗
    あとは日当たりとか、土地の境界とかで他人のものが境界を超えたりしてない土地(これトラブルにつながることが多いので)だったり、細かいところを言ったらキリがないのですが、そこもみといたほうがいいですね💗

あとは、土地を整えているということですが、元畑とか田んぼとかから宅地に変わった感じです?
    元々宅地ですか?
    宅地=家が建てられる土地なのですが、元々畑とか田んぼとかだと、土地の地盤が緩くて家が傾くとかそういうことが懸念されるので、気をつけてくださいね💗

• 7月14日
 りい

隣にお店があってそのお店のブロックが、境界線より内側に入るので契約時に差し引いてくれるみたいです。

土地は元々、田んぼで、現在、工事中です。

土地意見ではありませんが、
りぃさんは虫は平気ですか?

田んぼが側にあると、窓ガラスにカエルがへばりつきます。道路にカエルの死骸もたくさんあります。
あと雨が降るとゲンゴロウやその他の虫、小さな大量の虫がウヨウヨ飛んだりもします。
農薬散布もあったりして、その日は外に洗濯物が干せない・・・などもあります。

契約して建ててからの後悔はして欲しくないので、コメントしました。

•  りい

りい

ありがとうございます🙇

細かい虫は平気ですがカエルやヤモリは大嫌いです。

• 7月14日
元気っ子♡

私は、元々田んぼの所は避けます。
液状化や、地盤沈下が起きても保障してくれるなら良いですが。。
それに田んぼで農薬を使われていませんか?

•  りい

りい

ありがとうございます🙇
    農薬使ってるかまでは聞いてなかったので確認してみます。

• 7月14日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

旦那の実家の裏がぶどう畑で、農薬を撒いていたら(連絡はありません)、慌てて家の窓を閉めていたそうです。
    お米なら、そんなに農薬を撒かないかもしれませんが、洗濯物とかに付いたら嫌だなぁと思って。

• 7月14日
  •  りい

りい

ありがとうございます🙇
    確かに洗濯物は嫌ですよね😅
    子供もいるので人体に影響はなかったらいんですが😅

• 7月14日