※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
お仕事

母親が働くハードルが高く、保育園の入園条件が厳しい。パートで働きたいが預け先が見つからず、仕事や投資で収入を得る方法を模索中。自由も欲しいが子育ては大変だと感じている。

母親が働くハードルって何でこんな激高じゃないですか😨❓正社員じゃないと保育園入れないですよね😂

上の子が通ってるこども園の3号認定保育の枠で来年から下の子預けられたらなぁと思ってたけどそんなに甘くなかった😭
もう兄弟枠とかここ数年廃止で、やはり点数順で正社員でも落ちる人もいるみたいです😂

正社員はうちの夫の多忙さと私のキャパ、頼れる人0の状態じゃ無理なので扶養内でパートが理想なんですが、そんなんじゃやはりどこも預け先がありませんでした🥺

託児所がある仕事か在宅ワーク、あとは株や投資ぐらいしかお金稼げる術はなさそうですよね🥺
2人目の3年間、あっという間なようで地味に長かったり🤣

3人とかお子さんいる方はずっと専業主婦でずっと手が離れなくてそれでも平気って凄いです🥺
子供可愛いんですが、少し自由も欲しくなってきます😂

コメント

少子化対策って、保育園に希望者が全員入れることと、男性を含めて労働環境の改善(特に長時間労働)ですよね。
毎回ムダにお金配って少子化対策って言っているのがズレてるなとガッカリしています。

• ままりり

ままりり

本当それです🤣
    お金配るなら子供1人あたり児童手当月10万ぐらい配ってくれれば幼稚園入園までの3年間少しは助かるかもしれませんね✨
    数十万を1回なんかじゃ少子化対策には何の効果もないですよね🥺

• 9月23日
はじめてのママリ

保育士してましたが、入れる基準謎だなって思ってました°

でも、学校・幼稚園・保育園の先生、医者・看護師さん・技師さんなど医療・福祉関係者は落ちる確率低いと聞きました!
がっつり正社員で落とされた人もいるのにパートの人もいたりでほんと不思議です💦

はじめてのママリ🔰

正社員でも落ちまくりますよね…
海外だと働いてなくても預けられるのに…

育児の大変さはもっと理解されるべきだと思います。

かたん

私もずっと働きたくて、昨年の今頃から認可外保育園2人預けてパートで働いてました!
パート代は全て保育料に消えてましたが、
「もうすぐ保育園預けられる!今だけの辛抱!」と思ってがんばってました。

しかし上の子は保育園落ちて幼稚園へ。
下の子も希望の所には入れず、遠くの保育園に預けることに。
さらにコロナの影響で失業😵

とりあえず新たにパートの職を見つけて働いてますが、
全然楽しくないし、週5で毎日追われすぎてて辞めたい…(笑)

来年度はまた認可外預けて週3−4日で働きたいなー、と考えてます🥺

認可外でも保育料の補助とか出たらいいのになぁ…
働ける人はお給料たくさんもらって、保育料かからなくて、不公平だなぁー
って昨日思ってたところです😌