※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりん
妊娠・出産

腹帯についての義母の勧めに困っています。腹帯は面倒だし、暑くて痒いので毎日つけていません。代わりに腹巻を使用しています。義母は腹帯を強く勧めますが、骨盤ベルトやガードルも用意していることを伝えても、腹帯を勧められます。どうすればいいでしょうか?

現在27週の初マタです!
色々考えていたらこんな時間に…

皆様に質問なのですが
腹帯って毎日つけてますか?
私のは水天宮で祈祷していただいたもので
さらしタイプなのですが

暑いし
あせもが出来やすい体質で
痒くなるので
初日以外1度もしていません

そのかわり腹巻タイプのをつけてます。

義母が腹帯を毎日つけて
産後も腹帯をつけろというのです。

正直巻くの面倒くさいです(._.)
産前ならまだしも
産後そんなことしてる暇あるんですかね?

結構会うたび言われるので
困ってます…


ちなみに
骨盤ベルトとガードルは準備してあり
義母には言ったのですが
それでも腹帯のがいいとのことです。

それでも腹帯のがいいんですかね?


長文失礼しました(´・ ・`)
回答お待ちしております。

コメント

758

私も全く同じ境遇でした!

赤ちゃんがお腹の中で動けなくなるからしない方がいいってお医者さんが言った!と説明しました。

ま、うそですけど笑
そもそも腹帯って日本だけですよね。

  • えりん

    えりん

    お返事ありがとうございます(^^)

    そうなんですか!
    腹帯って日本だけなんですね…

    また聞かれて言い訳出来るように
    私も考えておこうと思います( ´ ▽ ` )♡

    • 7月14日
ママリ

私も水天宮の腹帯持ってますが、あれ面倒臭いですよね(; ̄ェ ̄)
祈祷してもらったその日しか巻いていません(笑)
外出する時はお腹を支えてくれて楽なのでマジックテープの腹帯を付けていますが、家にいる間は暑いので何もしてないです(^_^;)
産後はお腹を支える必要ないですし、骨盤ベルトとガードルがあるならそちらの方がいい気がします(>_<)

  • えりん

    えりん

    お返事ありがとうございます!

    一緒ですね!
    面倒くさいですよね(´・ ・`)

    マジックテープの買ってみようかなぁ…

    産後腹帯巻いてる人って
    聞いたこと無かったので
    びっくりしてました(´・ ・`)

    やっぱりガードルとベルトにします!

    • 7月14日
チャコちゃん

私は妊婦してから一度も腹帯巻いていません

お姉ちゃんのお古譲ってもらったけど暑いし面倒くさいから結局一度も付けなかったです(笑)

親は会うたびに腹帯は?ちゃんと着けてるか?と聞いてきますが暑いから〜とか言ってスルーしてます

  • えりん

    えりん

    お返事ありがとうございます!

    暑いですよね…(;_;)

    実母は肌弱いのも知っているし
    しないでも良いようにと
    腹巻タイプのものを買ってくれたので
    何も言ってきませんが

    義母なので発言に気を使うと言うか
    なかなかスルーとは行かず…(´・ ・`)

    • 7月14日
あーぴっ🌼

水天宮の腹帯はさらしタイプだから巻くの大変ですよね😱💦
通ってる病院で逆子防止のためにさらしで巻いてタオルで固定してって時以外は水天宮のは使わなかったです😱💦両方の親からさらしを頂いたのに一つは開けていません💦
出かける時に覚えてたらマジックテープの腹帯するぐらいで横になったりしてズレたりしてイライラしちゃうので基本的にはしてないです(笑)

  • えりん

    えりん


    お返事ありがとうございます!

    1度1人で巻いてみた時あるのですが
    かなり大変でした(;一_一)

    義母に言われた時
    え?これ産後もやるの?って
    思わず言っちゃいそうでした(._.)

    マジックテープのものを買って
    これなら大丈夫!って言ってみようかと思います…。

    • 7月14日
deleted user

私も義母が水天宮でお参りしてきてくれて一式送られてきました。
説明見ながら付けてみましたが…それ以来触ってないです(笑)
実際どっちがいいとかつけてないとダメとかなんてわかんないですよね。
つけてなくてもなんの問題もない人いますし(笑)
私も今のとこそのさらしとマジックテープの腹帯持ってますけど逆にお腹に負担を感じてつけてません(;´∀`)

  • えりん

    えりん


    お返事ありがとうございます!

    私も説明を見てつけてみましたが
    つけるのも外すのも大変だし
    暑いしで…(´・ ・`)

    腹帯ってつけるつけない
    人それぞれですよね。

    お腹に負担になるなら
    つけないほうがいいですね!

    でもこれからもずっと言われそうなのでマジックテープのものを買ってみようと思います(._.)

    • 7月14日
あやのん⭐

私も水天宮で祈祷して、腹帯を購入しました🎵

それとは別にパンツタイプのものと、ガードルタイプのものを買い、外出する時はそのどちらかを履いて、外出する予定の無い(家にずっと居るぞ!っていう)時に、水天宮のさらしを巻いて過ごしてます😄

やっぱり、せっかくの縁起物だし…と思って✨
でも暑すぎる日はやめておいてます(笑)

ぶっちゃけ、自分はさらしの方が良い❗とは思わないですねー。
産後とかは特に、機能的なことを考えると骨盤ベルトとかの方が良い気がします。。。

shirara

私も安産祈願での腹帯は、初回しかつけていません(^^;;
自分で買った腹巻タイプの簡単な奴はたまにつけています…

なんし、毎日暑いもんで(^^;;
我慢ができませんm(__)m笑