※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ925
家族・旦那

最近義母に子供を抱っこさせたくないです、、…>_<…いわゆるガルガル期な…

最近義母に子供を抱っこさせたくないです、、…>_<…

いわゆるガルガル期なのかなーと思うんですが、その気持ちが義母にだけなのです、

義母はとても良い人で、私の事も気をつかってくれます

ただ、少し気になることが少しずつ重なってか最近とても苦手になってきました

例えば
週に一回は孫に会いたがる
孫に会わせるとすかさず抱っこして離さない
出産して入院の4日間のうち3日長時間いる
私のおっぱいの出が悪いのを話してしまったので、会うたびおっぱいはどう?と聞いてくる

旦那はやはり実の親なので孫に会わせたがります

ただずっと抱っこされると嫌な気持ちになります
最近では子供に話しかける感じが気持ち悪く思えてきました

良い人で、うちに来れば何かお菓子とか作ったおかずとか持ってきてくれます

それすら最近では貸しを作りたくなくて、断りたい一心です

希望としては悪い人ではないし、全く会わせないわけにいかないので月一くらいが良いです

旦那だけで子供連れて行って欲しいですが、まだ2カ月なので心配です

もう私はくたびれました…>_<…

コメント

ゆーまま

こんばんは!
その気持ちすごくわかります!!

私も似た感じでしたよ!
私の義母も良い人ではあるのですが、気になる所が積み重なって、苦手というか若干嫌いな気持ちになりましたよ(;^_^A

うちも、産後1週間で旦那の実家に行ったら親戚やら近くの家の人やらを家に呼んでて子供が見せものみたいになったり、授乳ケープしてるのにケープをめくって「おっぱい飲んでるとこ見たーい」とかやってきたり、毎回遊びに行くたび娘の着てる服が義母の好みじゃないって言われたり、正直うるさいわー!と思ってました 笑

それがあってから今だにちょいちょいイラっとします 笑

決して悪い人ではないし、良くしてくれるんですけど、孫が産まれて嬉しいのか孫は気遣えるのに嫁の気持ちを考えられない人になっちゃいました 笑

きっとこてつさんの義母さんも孫フィーバーしてるんじゃないでしょうか(;^_^A

孫が可愛すぎてこてつさんの気持ちが見えなくなってるのかな?と。。。

きっと、子供が小さいうちのガルガル期だと思います!
ママだから、やっぱり子供を守りたい!って気持ちになるのでそりゃ子供を長時間抱っこされたら返して!という気持ちになると思いますよ(*^^*)

産後で身体も気持ちも疲れる時期です。
旦那さんに素直に話して、身体や気持ちが疲れているからそっとしておいてほしい、あまり旦那の実家に行って気を遣って疲れたくないのを素直に伝えてみてはどうでしょうか??

本当この時期はこころ穏やかに過ごしたいですよね(;^_^A

  • こてつ925

    こてつ925

    授乳ケープめくられるとか私やられたら大嫌いになりますよ、、
    というかマギペコさんの方が私より大変そう(^_^;)

    旦那には話してあります、でも譲ってくれません…>_<…
    口では私たち家族が一番大事みたいなこと言いますが、やはり実の親の方が大事みたいです。育ててもらったし、私よりもずっと長くいるので、その気持ちは分かるんですが、、。

    • 7月14日
  • ゆーまま

    ゆーまま

    授乳ケープめくるとかありえないですよね!笑
    もううちは子供が1歳なので大丈夫ですが、こてつさんと同じくらいの時期は本当に嫌でした(>_<)

    やっぱり旦那さんはお義母さん寄りですよね(ーー;)
    もう根気強く理解してもらうしかないかなと・・・
    あとは、ガルガル期を特集した番組を一緒に見るとか、ひよこクラブとかの特集を見せたりとか、あらゆる手を使うか(;^_^A

    うちも最初は全然気持ちがわかんないとか言われて旦那にもイライラしてました 笑

    私はFacebookで友達にガルガル期の相談したらめちゃくちゃ皆から共感コメントがきて、それを旦那が見て納得したみたいです(;^_^A

    やっぱり一番理解して欲しい人に味方になって欲しいですよね(>_<)
    旦那さん分かってくれると良いのですが・・・

    • 7月14日
りんママ♡

疲れますよね。良いところもあるってわかっているのに、逆の感情もあり、自分でもどうしていいかわからないです。私は同居で、退院して間もなくから(たぶん1番ホルモンの関係で情緒不安定なころ)母乳のことばかり義母に言われ、ガルガル期と思われる気持ちになっています。
1か月以上経ち、情緒不安定ではないけど今も義母だけ抱っことか嫌です‼︎できるだけ自分が抱っこしてるように過ごしてます。
妊娠中から色々してもらい、本当にお世話になってます‥
でもあの母乳足りない・出てない攻撃は嫌味にしか聞こえなかったし、今でも許せません‼︎
心が狭いと自分でもわかってますが、やっぱり嫌です‼︎
まだ月齢も経ってないし、頻繁な外出は避けたいとか言い訳で月1でもいいんじゃないでしょうか⁇
こてつ925さんのストレスにならない、無理しない程度がいいと思います‼︎

  • こてつ925

    こてつ925

    母乳足りない、出てないは嫌ですねー(ー ー;)
    母乳が出てないことって本人が一番気にしてることですよね、子供におっぱいを満足にあげられないことで自分を責めますし
    私はそれでだいぶ泣きました
    気にしてることを言われるの嫌だ(ー ー;)

    うちはただ会うたび悪気なく母乳出てるの?と聞いてくるだけなんでまだマシかもです

    外出を避けたいと言うとこっち来ちゃうんですよね、、…>_<…

    • 7月14日
  • りんママ♡

    りんママ♡

    私も最初は泣いてました‼︎
    今はだいぶ出るようにになってきましたが、ミルク足してるの見て、おっぱいきたよーと言ってくるのでイライラしてます‼︎前はミルクって言ってたのに‼︎
    自分のことばかり話してすみません。
    家に来られるのもなかなか嫌ですね(;_;)
    なんかいい答えがなくてすみません。

    • 7月14日
シュフー・ガガ

わたしもすっかり義両親が受け付けなくなってます!
うちの場合は同居なんですが、抱っこさせたくなくてリビングにみんながいるときは特にずっと抱っこ紐してます!
寝てて抱っこ紐のフードかぶせて見せないようにしても覗いてくるからキモいと思っちゃいますし。
週1でもほんと嫌ですよね!
うちも最初おっぱいのこと聞かれて、わたしは乳首が小さく子供が全然吸えなかったのですぐ完ミにしたんですが
しばらくずっとミルクのこと「あら〜おっぱい飲むの〜」と義両親そろっておっぱいおっぱいいってたからキモくて気に障ってました!
あまり旦那に言えないので、言い方考えて「うちの親もミルクのことおっぱいって言うけど、わたしおっぱいあげてないことに引け目を感じてるから辛いんだよね」
って自分の親もって前フリ入れて話しました。
できるなら会うの年に1回が理想ですね…

  • りんママ♡

    りんママ♡

    横からすみません‼︎
    同じだと思って、ミルクをおっぱいって言われるの嫌ですよね(−_−#)
    まだ抱っこ紐使えないので、首座ったらその作戦絶対に使います。
    私も別居しても年1位で充分な気持ちです‥

    • 7月14日
  • シュフー・ガガ

    シュフー・ガガ

    ほんと嫌です!
    特に義父から言われると心からキモく感じてしまいました。
    抱っこ紐使えない時期は渡さないようにずっと抱っこして歩き回ってました!
    義父に抱っこ癖のこと軽く言われてまた内心ブチギレ。
    それも軽く旦那に今は抱っこ癖言わないんだよって遠回しに言いました。
    その他にもたくさんイライラするけどわたしは旦那に言えないのでストレスが溜まる一方です。

    • 7月14日
  • りんママ♡

    りんママ♡

    私も旦那には言えないです。色々してもらってるし、母乳とかミルクとかの問題は男の人にはわからないだろうし!
    義父はそうでもないですが、義母はちょっとした隙に近づいてきます‼︎孫だから当たり前なんですけどね‥
    ぺこすさん、5カ月経ってもストレス溜まる一方なんですね。ガルガル期終わりはくるんでしょうかね、それとも本当に嫌になってしまったのか、辛いけど子供に癒されながら頑張りましょう‼︎

    • 7月14日
  • シュフー・ガガ

    シュフー・ガガ

    近寄らないでって思っちゃいますね。
    一緒に住んでるから余計にガルガル期一生続く気がします笑
    相乗効果で受け付けなくなってきてますね!
    子供にも声掛けないでって思っちゃいます!
    お互い頑張りましょう>_<

    • 7月14日
りんたろすchan

うちの義母と似てます💦
私も、新生児期〜義母に娘を抱かれるのが嫌でしょうがないです😂

良い人なんです。ほんとに
けど、同じように気になる点が重なって
もう無理!ってなりました😭

なんか色々共感出来るので凄くお気持ちわかります。

暫く距離置くとマシになりますよ^^
最近になって私は落ち着いてきました😂

cucv

すごく私のところと似ていたのでビックリしました!(◎_◎;)
うちも仲良くはさせてもらってるんですが、、
いまだに産まれてから里帰りした後週一で会いに行ってます…
しかもうちなんか陣痛来て苦しんでるところにわざわざ来ましたよ💧
すぐ帰ってくれたから良かったですが💧
産まれてからも毎日産院に来て見に来てました。挙句私は寝不足続き💧只でさえ寝れてないのに、、

旦那には妹2人もいるんですが、私とは3ヶ月違うんですが、2人は1ヶ月違いで出産してそれでも週一行ってました。誘ってくるんです、、
でも妹サン達も産後だし疲れてるも思うのでと伝えても大丈夫!大丈夫!って💦
いやいや、あなたじゃないし💧みたいな笑
さすがに疲れて来たので旦那に言ったら、断ったらえーやん、とのこと💧
現実、スラッと言えたらいいけど気ぃ使って上手く言えない。それをわかってない旦那。
そして断ったら、何かと会える口実を作ってLINEしてきます。
前までは毎日孫の写真送ってねと言ってきてたので動画なり写真なり送ってましたが、自分の娘の子供の方が可愛いのか産まれた途端、私の子供の写真送ってもスルーするようになりました。
それもそれでイラッとはするんですよね。。
LINEの内容も冷たくなったし。
娘の子供にはやっぱ勝てません笑

いまだに変わらないのは行ってはずーっと抱っこしてることですね。
でもだんだんとこの時期暑くなって来たのか、放置してる時が多々出てきましたが💧
最初は凄かったですよ。
腕痛くならないのかな?💧と思うくらい。
私も母乳の出が悪い方なので、出てないんちゃう?と何回も言われ、挙句妹サンは完母なのか、よぉおっぱい出てるからぷくぷく太ってきたわ〜と言われました。
もう比べないでほしい…只でさえ出ないこと気にしてるのに…

なんか、私も義母になると疲れて来ます。
逆に愚痴ってスミマセン、、、