※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままどら
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて質問です。皆さんは何時に寝かしつけていますか?また、夜中の授乳は何回ですか?私は授乳後、寝息が聞こえなくなるまでゆらゆらさせてからベッドに置いています。

皆さんは夜何時までに寝かしつけしていますか?
うちは旦那が8時から9時にかえってくるのでそれくらいにお風呂にいれて、出てから寝かしつけなので、10時半や11時くらいに寝付くような感じです。
ちょっと遅いんだろうなとはおもうんですが…皆さんは何時に寝かしはじめて、朝は何時に起きる感じでしょうか?
また、夜中は何回授乳してますか?

これから寝かしつけの参考にしたいので、良ければ寝かしつけるためにやってることなどもあれば教えてください。

私は授乳後寝息が聞こえなくなるまで、授乳枕でゆらゆらさせてから、ベッドにそっと置いてます。
これなら夜は寝てくれますが毎回1時間はかかってます。

コメント

naami

21時から成長ホルモンが
分泌されると聞いたので
20時過ぎにお風呂、
21時前後には就寝を
生まれた時から心がけています。

多少遅くなる日もありますが
それでも22時には寝かせています。

朝は6時半〜7時頃起床です。

2ヵ月の頃は夜中の授乳は
1〜2回でした。

お風呂から出たら授乳して
うとうとし始めたら電気を消します。

うとうとしなくて元気だったら
絵本の読み聞かせをしたり、
電気を消して抱っこして
ゆらゆらさせていました。

昼夜の区別がついてくる頃なので
寝かせる時間を
なるべく早めた方がいいと思います( ˆωˆ )

• ままどら

ままどら

ありがとうございます☆やはりもう少し早く寝かせた方がよいですよね。
    やはり皆さんもっと早いんだなとわかりました(((^_^;)

今はもう朝まで起きませんか?

• 7月14日
  • naami

naami

今はもう朝までぐっすりです( ˆωˆ )

• 7月14日
さとmama

息子の場合は、6時半くらいにお風呂後の授乳をした後そのままベッドで一緒にゴロゴロします。
その間は何も話しかけずに、お決まりの音楽をかけて部屋を暗くし【リビング隣が寝室なので真っ暗にはしてません。】て、だいたい7時から7時半の間に寝ます。

だいたい、寝かせてから20-30分くらいで寝ます。
朝は旦那が6時出勤なので、5時〜5時半くらいにアラーム代わりに息子が先に起きます(笑)

夜中の授乳はだいたい平均2回ほどです。全くない日はほとんどなく、一回は必ず起きて授乳しています。

• ままどら

ままどら

夜7時半に寝て、5時半までねてくれるなんて、良いこですね♪

早く寝かしつけると、早く起きてしまうため、自分の睡眠がとれなくなりそうで(((^_^;)
    その場合、お子さん寝たあとは一緒にねてるんですか?それともさとmamaさんは旦那様が帰ってきたあとねてるんでしょうか?
    息子と一緒に寝ると旦那に夜会わずにねてしまうので、段々帰ってきたあと寝かせるようになりました。

• 7月14日
  • さとmama

さとmama

たまーに、4時半とかに起きてゴソゴソしてる時ありますが、一人で喋ってるのでそのままにしてます(笑)

私が寝るのは旦那さんと一緒の時間に寝ます。
    子供寝かせてから旦那と長男の夕食です。
    夜、子供と旦那が遊べないので朝に遊ぶようにしています。
    夜遅くまで起きてるよりか、朝早く起きた方がリズムもできますしね♪
    ままどらさんの旦那様も、朝少し早く起きてお子さんとの時間を作るのもいいかもしれませんね♪

• 7月14日
  • ままどら

ままどら

お兄ちゃんがいるので、そのご飯の用意もあるんですね♪
    先に寝かせて、あとで寝てるんですね☆
    私がまだ慣れてなくて、寝てくれたなら一緒に寝ないと、早く起きたりしたら寝れなくなっちゃうし、でも早く寝ると旦那の帰宅待たずに寝ることになるしと考えて、どーしたらいいか迷い中です。
    寝たあと30ふん位するとうなり出すことがあり、うなり出したら気になって寝れないのでその前に自分が眠りにつくのに必死です(((^_^;)
    早く寝て、朝も5、6時くらいまでねてくれれば、後から寝ても十分ねれそうですが☆
    朝おきて旦那にあそんでもらう方法も考えます(*^^*)

• 7月14日
lmm

19:30までには寝てます!
朝起きるのは5:30~7:30までの間です
夜中の授乳回数は一回か二回です

お風呂→暗くした寝室で授乳→寝んねのルーティンを一ヶ月からしてます。
その後は1人でおしゃべりしたり寝返りをしたり 指チュッチュをして 眠たくなったら勝手に寝てくれます(*´`)

新生児のときはゆらゆら抱っこでしかねてくれなかったのですが 一ヶ月に入って布団で寝かせるようにしました!

• ままどら

ままどら

すいません。返信がおかしくなって、下に出てしまいました。2回も(((^_^;)

• 7月14日
sky

こんばんは★
うちの子はだいたいですけど、8時頃までにお風呂は済ませて、9時頃には寝かしつけてます*寝かしつけると言うよりも8〜9時に寝ちゃうと授乳以外ではそのまま朝まで寝てます(^_^;)朝は早いと5時に目覚めてニコニコしてお話始めちゃいます(T_T)7時〜8時に起きる時もあってバラバラですよ♪

夜中の授乳は1〜2回ですね。ジタバタ動き出してから泣くんで、オムツ替えておっぱいあげると泣き止んで寝ます*でもほぼ寝ぼけながら飲んでる感じで片方だけで寝てしまうことも多々あります。

2ヶ月になってすぐから夜まとめて寝るようになったこともあったのでお風呂は8時頃までには済ませるようにしました。ちなみに旦那が仕事の日は私がお風呂に入れてます(*^^*)
寝かしつけ時も夜中の授乳も、まず片方を座った状態で授乳してげっぷをさせる→もう片方を添い乳してそのまま寝かせてます☆添い乳後はげっぷはさせません。

家庭それぞれ事情ありますから何時に寝かせる、とか難しいですよね(>_<)赤ちゃんに合わせてあげるのが一番大事かな?とは思います♡

参考になれば幸いです(*^^*)

• ままどら

ままどら

色々詳しくありがとうございます☆
    長く寝てくれて良いですねぇ♪添い乳だとそのまま寝てしまって寝かしつけとかないんですか?
    9時に寝るタイミングであやぱんまんさんも寝るんですか??

• 7月14日
  • sky

sky

添い乳だとおっぱい飲み終わる頃に息子も寝ちゃいますよ(*^^*)なのでそ〜っと乳首を口から外してお尻をトントンしながら体を離すようにすれば起きないです♪吐き戻しの心配もあるので体と顔は横向きのまま寝かせてます*
    私は食器洗いや部屋の片付けが残ってるんで9時に寝かせたら別の部屋に移動します(>_<)終わらせてからなるべく早めに寝室いきます!
    ただ今は寝返りしないんで良いですが、これから寝返りするようになったら心配なのでちょこちょこ息できてるか確認しながらになると思います(^_^;)

• 7月14日
かりん

うちも今生後2ヶ月で、
主人が20時頃帰宅なので21時ちょっと前にお風呂入れて21時10分には絵本を読んで、21時30分に授乳して22時には寝る感じで
寝かしつけはしません!
おっぱい飲んだあとは真っ暗にしてベッドにおいてます。はじめは泣いたりしましたが
今は寝る時間とわかってるみたいで
そのまま自分のタイミングですっと眠ってます。
夜中の授乳は3時半に1回だけで朝は7時にはカーテンをあけるようにしていますが
起きるのは8時か9時ぐらいですっ!

• ままどら

ままどら

寝かしつけしないで自分で寝ていくんですか?凄いですね(゜ロ゜)

寝る時間とわからせてあげればもう少しスムーズにいくかもしれないですね☆私も寝かしつけしなくてもねてくれるように色々やってみたいと思います(*^^*)

• 7月14日
  • かりん

かりん

寝かしつけはいつもしないんですよ💕
    抱っこでゆらゆらしていても寝そうになったら寝る前にあえてベッドに置いて
    1人で寝る練習をさせていました(;_;)
    最初は可哀想ですが、そこは我慢で!笑
    ギャン泣きされても15分は真っ暗なままそっとしておきました!それ以上たっても泣く場合は少し抱っこで落ち着かせてまた寝そうになったら寝る前に置く感じです笑

今では真っ暗になった中おっぱい飲んだあとはすんなりねています💕
    試してみてください*\(^o^)/*

• 7月14日
あかつき

授乳時間によって変わりますが、だいたいお風呂は4時半から6時までに済ませてます!
お風呂上がりにウトウトしますが、30分程度で起きてしまいます。
抱っこしないと寝てくれないので、部屋を暗くして、ゆらゆらしますがなかなか(^_^;)
だいたい0時前後から遅い時で2時台に寝てくれます。
朝は6時台に目覚めます。
夜中の授乳は、最近あまりないです。
たまに一回目を覚ます事があるので、その時は授乳してます。

新生児の頃からあまり寝てくれない子で…
それでも、だいぶマシになった方ですが、皆さんかなり早くに寝かしつけができてるみたいで、すごいですね( ; _ ; )
うちも、そのうち寝てくれるんだろうか>_<

• ままどら

ままどら

寝る時間が少なくて大変そうですね(>_<)でも夜は朝までねてくれるんですね☆

寝かしつけって大変ですよね。私も失敗すると1時間半くらいかかってしまいます(((^_^;)

• 7月14日
ままどら

1人でおしゃべりしたり、指しゃぶりで勝手にねてくれるんですか?寝かしつけがないのは本当に助かりますよね♪

私も音楽かけたりして、ルーティーン作ってもっと自然に寝る時間て言うのをわかるようにしたいと思います(*^^*)

ままどら

一人でおしゃべりしたり、指しゃぶりで勝手にねてくれるんですか?寝かしつけがないのは本当に助かりますよね♪

私も音楽かけたりして、ルーティーン作ってもっと自然に寝る時間て言うのをわかるようにしたいと思います(*^^*)

その頃は夕方遅くにお昼寝してしまったりして夜10時とかに寝る事もありました💦
無理に寝かせようとすると、自分もイライラしてしまうので子どもが眠くなってきたタイミングで寝かせていました。
授乳も10時に寝て朝5時まで一度もありませんでした。

5カ月頃からお昼寝か少なくなり、特になにもしなくてま8時頃、目をこすり始め抱っこしてると勝手に寝るようになりました。
その代わり夜泣きも始まり今は夜2回授乳もしています(>_<)

• ままどら

ままどら

10時から5時まで起きないなんて凄いですね(゜ロ゜)
    やっと寝てくれるようになったと思ったら、今度は夜泣きが始まるんですね(((^_^;)
    夜泣きは5ヶ月頃から始まったんですか?

• 7月14日

退会ユーザー

夜泣きは5カ月半くらいから始まりました(>_<)

夜泣きがなんなのか全然知らなくて、それまでぐっすりでとても助かっていたのでうちの子は夜泣きもせずなんていい子なんだろう✨と思っていたり笑

調べたら夜泣きは脳が発達してくる5.6ヶ月から始まるものでした…笑

• 7月14日
  • ままどら

ままどら

夜寝ない新生児と夜泣きは違うんですね(^-^;
    5、6ヶ月になったらまた夜の睡眠で悩む日がきそうです。
    でも成長してる証拠ですね♪

• 7月14日

うちは20時半から21時に勝手に寝てます(゚o゚;;たまに、興奮して22時まで起きてることありますけど…
主人が2時半に帰ってくるので、物音で起きる事はありますが‼︎
起きるのは、7時半頃ですけど、主人が寝てるので、11時まで起きない時あります(-。-;

• ままどら

ままどら

自分で寝るなんて偉いですね♪
    自分で勝手に寝てくれるようになったのは何ヵ月ごろからですか?
    何か特別なことはされましたか?

• 7月14日

退会ユーザー

勝手に寝るようになったのは生後3ヶ月くらいですかね^_^
    特別なこと、何もして無いですよ‼︎
    勝手に寝て、人見知りもしない、愛想振りまいてるんで、親としては複雑です(゚o゚;;笑

• 7月14日
  • ままどら

ままどら

何もせずに、勝手に寝ていくようになるなんて、なんて良い子(*^^*)
    でも人見知りもしないとなると親としては寂しいですよね(((^_^;)

• 7月14日

退会ユーザー

本当、そうですよ(゚o゚;;

最初の話ですけど、うちも3ヶ月までは23時とかでした。
    いつの間にか、20時半とかになりましたよ‼︎

私も、遅いかな⁇って思って、保健師さんに聞いたら、無理に時間を変える必要なしと言われたので、全然気にしないようになりました^_^
    でもなるべく小さい間はお風呂の時間は変えない方がいいと言われました。
    (なんでですかねー(゚o゚;;)

• 7月14日
  • ままどら

ままどら

遅くなってすいません。ありがとうございます☆寝る時間はいまだに10時から11時半とばらつきがあります。
    無理に変える必要はないんですね♪少しほっとしました。
    お風呂も7時から9時とばらつきがあるので、なるべく変わらないように気を付けてみます☆

• 7月20日