※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miieegoreng
妊娠・出産

妊娠30週で下半身の浮腫みがひどいです。この時期に起こる症状なのでしょうか。体験談を聞きたいです。

30wに入ります。
2日前からいきなり、下半身、とくにひざ下、とくにひざ下半分から下の浮腫みがひどく出ています。
痛いししびれるしで、見た目もひどいし…(・_・;
つらい…
臨月間近に出るものかと思っていましたが、このくらいの時期からこのようになるのは一般的なのでしょうか。
皆さんの体験談、体調などお聞きしてみたいです。

コメント

かにゃはせ

私の友達、2人とも浮腫がすごくて5~6ヵ月いかなくても浮腫んでました!!
その半年後に妊娠した私は「4 ヶ月くらいからむくむ!」と覚悟してたんですけど、今8ヶ月ですが全く浮腫んでません(笑)

人それぞれだと思いますけど、1人の友達はそのまま妊娠高血圧になって37週で帝王切開しました。

2人とも「減塩醤油つかって!塩分気をつけて!!」と言われてたみたいです!!

浮腫用の漢方とか飲んでましたよー!?辛いのなら処方してもらえばと思いますが、友達はあまり効果があったように見えませんでした(>_<)

• Miieegoreng

Miieegoreng

コメントありがとうございます。
    血圧は低めの普通だし、血糖や尿にもいまのところ問題のある数値は出ていないのですが。。
    人それぞれなんですね。
    次の健診で相談してみますー(>_<)

• 7月14日
  • かにゃはせ

かにゃはせ

友達も浮腫んでから血圧が高めになって生産期の37週はいったら血圧上150突破したらしくて「明日帝王切開します」と心の準備も入院準備もないまま産みました(ㆁωㆁ*)

まだまだ10週あるのでまずは次の検診までは減塩かな?

友達は浮腫取れる靴下とかはいてましたよー!

お大事になさってくださいね!

• 7月14日

Miieegoreng

考えてるより更に塩分気にしないとなのかもですね。なるべく不安なく出産を迎えたいので気をつけよう…(・_・;
    ありがとうございます☆

• 7月14日
ちょこ

1人目は妊娠中のんびりゆったり過ごしてたせいか、主さんと同じくらいの週数で脚が浮腫み始めました( ̄▽ ̄;)

2人目は、ギリギリまで体を使う仕事をしてたり、1人目の保育園の送り迎えや買い出しで重いもの持ちつつ1人目を連れてを徒歩20分のスーパーまで往復するのがだるくて出産する直前まで電動自転車を漕いでたおかげか、浮腫みとは無縁でした。

ちなみに1人目も2人目も、血圧は低めで尿検査も1度も引っかかりませんでした。
むしろ二人目のほうが血圧が高めになったけどそれでも標準以下。
体重も1人目は+15、2人目は+20と2人目のほうが太りました。

浮腫みって血液の循環が悪く溜まってしまうのが原因だから、のんびり過ごしてた1人目は浮腫んで結構バリバリ動いてた2人目はスッキリしてたのかな( ̄▽ ̄;)

Miieegoreng

もともと浮腫みやすいので、歩いたりお風呂で汗かいたりストレッチしたりは好きなんですが、ちょっとダラダラしすぎたかなあ、最近だるくて(笑)
    浮腫みがつらくても歩くのやめない方がいいかもですね。
    いろいろ試してみます(^。^)
    お二人のお子さんの妊娠時のお話ありがとうございます(^_^)v

• 7月14日

私は28wあたりから浮腫み始めました( ´Д` )
特に両手が酷く寝てると痺れて起きてしまぅ時もぁります!
足は長い時間座りっぱなしだと右足だけ浮腫みます(。-∀-)
先週病院に相談したところ漢方処方してもらぃました⭐︎
後水分ちゃんと摂ってねーと言われました!
お互いベビちゃんに会えるまでもー少し!
頑張りましょ♡

Miieegoreng

椅子座りはキツいですよね(>_<)
    手はいまのところ何も出てないのですが、これからくるかなあ…(・_・;
    健診で相談してみます私も(^_^)
    お互いに頑張りましょ〜♡
    ありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)

• 7月14日
ぽんず選手

私もその時くらいから急に浮腫み始めましたよー!足が特に酷くて、足首は浮腫みでなくなり、まるで骨折してる人かのように腫れた感じになってましたが、私の場合何故か37wに入った途端にピタッと浮腫みがなくなりましたヽ(;▽;)ノ❤︎
それまでストレッチを念入りにしてもマッサージをしてもウォーキングしても減塩しても何してもダメだったのに…(′︿‵。)!

Miieegoreng

なるほどー。私もかなりの薄味で、なるべく出歩いたり、ストレッチやマッサージもしてるのですが、体質ですかねお互いに…(・_・;
    いきなりなくなることもあるのですね!それは初めて聞きました!
    しかし憂鬱になる浮腫みですよね、こういうの。
    経験談ありがとうございました(^_^)v

• 7月14日
やっさん

同じく30wの者です。
私も同じ悩みをつい先日感じました。
本当今週になってから、下半身の浮腫みが気になります。
定期的に足首グルグル回して運動はしているんですが…なかなか。。。
あとは、脚の付け根(鼠蹊部らへん)がいきなりジーーーっとつるような感じで痛くなります。。。どーですかー?

Miieegoreng

同じように感じていた方がいてコメントしてくれて嬉しかったです( ; ; )
    いきなりですよね…(・_・;
    足の付け根の辺りは、あまりわかりませんが、とにかく30wに入る直前から、あちこち不調な気がします。
    頭痛や吐き気とかも昨日はひどくて、いわゆる後期マイナートラブルってやつ??と思っていました。。
    赤ちゃん元気なで無事に出産までたどり着けたら、まあ、いいんですけどね、でもつらいですよね(>_<)

• 7月15日