※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

第一子が3月生まれの方、第二子は何歳差で出産しましたか? 考え中で、2歳差は年子になりそう。3歳差は受験が心配。4歳差は社会復帰が遅れるかも。友人の経験も聞きたいです。

第一子が3月生まれの方、第二子は何歳差で出産しましたか??
何月生まれとかも教えてもらえるとうれしいです😭


第二子は何歳差にするかで夫婦で話し合っています。
もともと息子は4月に生まれる予定がまさかの2週間出産がはやまり学年の最後になりました😂
現在は専業主婦で、子供が保育園決まったら社会復帰する予定ですが1歳クラスは無理そうなので、もう2人目を考えてなるべく早めに社会復帰できればと思ってはいるのですが。。

2歳差は生まれ月によりますがほぼ年子?な感じ?
3歳差は受験被るので大変そう。
4歳差は社会復帰遅れるからなしかなと。。

ご友人の方の話でも参考にさせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子🧚‍♀️2018・3.29
下の子🧚2020・5.14

2歳差ですが学年は3つはなれます!
私は2歳差の2学年はなれるのがよかったのですがまさかの帝王切開で2週間早くなり3月になってしまいました😂

上の子は来年から幼稚園です!(年少)
下の子は保育園などにはいれないです。

説明わかりにくかったらすいません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます!
    2週間早くって同じですね😆!
    学年の先頭だし保育園スムーズにいくかな~と思ってたらまさかの1番入りにくいと言われる月でした笑

    やはり3学年差が身体的にはまだ余裕持てますよね😢
    2学年差だとまだ第一子が0歳で妊活ですもんね😔

    3歳差になった場合、入試被るけど今からやりくり頑張ろうかなと思っています!

    • 9月23日
rms

一人目が4月予定日だったのに早産になり
2017年3月上旬生まれです!
二人目は2018年7月下旬まれです。
約1歳5ヶ月差の年子ですが、学年は二学年差になります☺️
兄弟作るなら二学年差がいいなぁと思って2人目妊活してから思ったよりすぐ授かったのでこの年の差になりました😊
わたしはこれでちょうどよかったなと思っています!☺️

  • rms

    rms

    ちなみにですが、1人目の育休中に2人目授かったので
    育休終了とともに退職してしばらく専業主婦でしたが、
    今年4月から長男年少クラス、次男1歳児クラスで保育園決まって
    わたしは仕事始めました☺️

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    理想です🥺🥺
    保育園はいれるとスムーズですよね🥺

    二学年差やはり人気ですよね☺️
    子供は授かりものだから計画してその通りにはならないかもですがうまくいくといいなぁと思います☺️

    • 9月23日
たま(26)

3月生まれの息子の育休復帰と同時に2人目授かり、11月生まれの娘です。
半年職場復帰しました。1歳8ヶ月差の2学年差です。
年子よりはすこしゆっくり1人を見れたかな?とおもいます。
2.3人目も1歳11ヶ月差の2学年差の予定です🤗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    やはり2学年差だと我が家も秋生まれ狙いです☺️
    秋生まれの子って保育園は0歳児クラス途中入園か1歳児クラス申し込みますか?

    • 9月23日
  • たま(26)

    たま(26)

    娘は4ヶ月で4月入園しました。
    3人目は1歳半で1歳クラスから入れる予定です!!!

    • 9月23日